fc2ブログ

「防水パンって」

2019.04.21.09:33



おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです



今日から平常営業です(笑)




え~お客様を物件に
ご案内してますと
たまに言われる事が有ります




「あれ、この洗濯機置場って
無いのね、あれが・・・」


10-12-6.jpg




はい、この場合の「あれ」とは
恐らくこのことを
指しているのでしょう




10001コピー





洗濯機を乗せる
〝防水パン”の事ですよね





確かに多くの集合住宅
とくに2階以上の場合
洗濯機置場によく見掛けます






一方、全くこれが
付いていない場合も有り



「ええええ~!
無くて大丈夫なの?」


10-12-5.jpg



などと
問い質される時も有りますが・・・






そもそもこれって
何のために有るのでしょうか




実は・・・。

万が一水が漏れた時
これで受け止めてくれる

josei3.jpg



そう思っている方が結構います



だから無いと心配・・・って事に




え~多くの方が
誤解されているようですが

本当に洗濯機が壊れて
水が溢れたら
こんなもんじゃどうしようもない




大量の水が零れてきたら
こんなもんじゃあ意味が有りません



bousuipan2.jpg



確かに大昔の洗濯機であれば
水位計も無く
注水した分だけドンドンと溢れる・・・


そういう時代もあったでしょう
でも今は自動で水位が設定されてますし



諸説は有りますが
例えば洗濯機全体が結露した際に
その水滴が直接床に落ちない為


脱水時、洗濯機の揺れを少なくする為


嵩を増して排水の勾配を確保する為




等々、考えられますが
ハッキリ言って無くても別に構わないもの



そして最近はこのように
キャスター付きまで登場してます


bousuipan3.jpg


これは移動させることで

掃除がしやすい!

と言うメリットが有りますが


見ての通り漏水時には
何ら役立ちません



大手ハウスメーカーの中では
これを標準使用にしております



って事はヤッパリ無くても良い??




どうもそんな気がしますねえ





komatta.jpg






・・ってあくまで私見ですので責任は取れませんけど







◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる









#吉祥寺賃貸
#南部不動産
#不動産屋のブログ
#違っていたらごめんなさい





スポンサーサイト



theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

なんぶちゃん

Author:なんぶちゃん
吉祥寺の不動産屋です。グダグダとした日々の出来事や不動産業者ならではのネタを綴っております^_^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR