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「気楽な気分で」

2018.02.28.10:00


おはようございます
吉祥寺の南部不動産ブログです



またまた
同じフレーズですが

毎週



teikyuubi2.jpg






そして毎週出社してます





思えば今月は
救急車で病院に運ばれ

kinnkyuuhansou.jpg



心臓カテーテルの
緊急手術をした身ですが




入院したのが
金曜日


そこから5日後の火曜日に
どうにか退院しまして


taiinn.jpg




翌日の“水曜日”は
元気に出勤し
6時間ほど仕事しました


お陰様で
水曜日は“皆勤賞”です(笑)




周囲からは
「働き過ぎじゃないですか?」


otoko5.jpg


と心配の声も
頂いております




まあ確かに無茶はいけません



歳も歳だし




って事で
今日は一応出勤してますが




お昼までで終了し
ランチ&ビールにする積りで~す

bi-ru3.jpg












・・・って、昼間から飲むんかい







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「お気の毒ですが・・・」

2018.02.27.09:19


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです


え~毎週火曜日は
過去の記事をランダムに
ピックアップして
加筆修正して
お届けしてます




以下本文です~~~~~





え~先日契約の更新の為
お見えになった男性



日頃から出張・・・
と言うか
クライアントから受けた仕事次第では
長期に渡り東京を離れる


syuccyou.jpg



そういう方がおりまして



当然ですが
そういう時に
更新の通知を(郵便で)出しても
こっちに居ないから返事は来ません



そしてついに契約期限が
切れてしまいました




そこでご本人へ電話をすると
「スミマセン、今熊本でして。。。」


09-25-03.jpg




と言うのね



で、
「来月東京に戻るので
その際にお寄りします」



と言う事でご来店を待つ事に・・




で、先日手続きに来て頂いた際
本人から出た台詞が



「熊本から戻ったのって8ヶ月ぶりです」

ええええ!


yjimage33.jpg


マジっすか



実はその間
家賃の遅れが1~2度有って
その都度こちらから
催促の電話をしたんですが



本人は遥か遠くの熊本に居たんですね





さて、この



使っていない部屋の家賃


・・・う~ん

09-23-01.jpg




ちょっと心が傷みますが
解約されない以上
家賃はそのまま継続して
お支払い頂く訳です


そういう決まりですからね



かつて1年間
海外留学をする学生さんが居て


「1年後にまた戻って来たいので
そのまま契約を続けて欲しい」


josei9.jpg



と言われた事が有りました


これもヤッパリそう


本人は不在のまま
1年分の家賃を収めて頂きました






で、先の男性ですが
また長期出張先の熊本へ
戻って行かれました


個人的にはモチロン
〝ちょっとお気の毒だな”


って思うところも有ります



ですが、本人の荷物も入ったままだし
こればかりは、その間、他人に貸せる訳でもないし



フクザツな想いを隠し
粛々と受領しております


ojigi.jpg










・・・中には親に内緒で部屋はほぼ使わず
カレシさんの部屋に同棲してるって方も居ますが
守秘義務も有るので内緒です






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「有り得ない要望ですよね」

2018.02.26.09:19



おはようございます
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うう、平昌オリンピック終わっちゃいましたね
けっこう淋しいです




え~っと少ないとは言え
弊社でも多少駐車場の管理をしてます


cyuushajou.jpg


駅周辺の駐車場は
個人のお客様より


法人で借りているケースが結構多いです




或る日の事



法人の駐車場担当者と
他の用事でお話ししていた際


「あ、そう言えば、御社で借りている駐車場に
今度1台空きが出ますよ」


futari.jpg




と伝えたんですね

すると



「えええ!
ホントですか!
是非ソコもお借りしたいです!」


と言ってきました


こちらとしても
新規で外部に募集するより
既に契約してトラブルの無い
法人の方が“安心”です



「分かりました
じゃあそこはもう募集せず
そちらにお貸ししましょう」


otoko36.jpg




と言う事で、商談成立




希望としては
空いた翌日から
クルマを置きたい




とのことで
こちらも承知しました




ただ1点
「あのう、決済だけは本社経由なので
ちょっと時間が掛かりますが
出来るだけ急ぎますので・・」


dakkusu2.jpg




と言って来たんです




まあね
そうでしょう



営業所としては
すぐにでも近くの駐車場は欲しい



でも契約金などは
本社の稟議~経理



という工程が必要でしょう





そこは理解を示し
「ではなるべく早くお願いします」

otoko17.jpg





と言って
“信頼関係”の下
駐車場の使用だけ先行を認めたんですが




結果的に決済日は
車を停めてから
50日後・・・


ga-nn.jpg




おいおい!
って感じでしょ




勿論遡って料金は清算しますけど
普通、この手順って有り得ませんよね
















・・・ちょっと甘やかせ過ぎました










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「それを持ち出されると・・」

2018.02.25.09:19


おはようございます
吉祥寺の南部不動産ブログです


いや~昨夜の平昌オリンピックも
盛り上がりましたね
ついつい祝杯が増えました




え~毎週日曜日
は軽めのコラムです



私たちは
毎日たくさんの人と

「この物件が良いと思いますよ」

とか


「これ条件的にどうでしょうか?」


sigoto2.jpg



といった具合に
お客様に対し
物件の情報をお届けしております


或る程度
ご予算なども考えて
“ご提案”する訳でして



その成果が
「実際にお部屋を見てみたい」


kensaku2.jpg



というお客様からの
リクエストに繋がります


条件面もOK
清潔感もあるし
明るくて
気に入って頂けそう



そんな気持ちでご案内した際に



お客様から
「あのう、私って“霊感”が強いので


10-12-6.jpg



「・・はい?」


「なんか感じるんです、ココ」


「・・・ええ!?」


ga-nn.jpg



はい、このジャンルの話を
持ち出されると
もうどうしようも有りません


理屈じゃない?
って言ったら叱られるかも
知れませんが


我々の努力とかの領域じゃないです


muda.jpg





勿論、過去に事件とかあったら
別ですけど
全然そういうんじゃなくても

「・・・感じるんです」



この一言を言われたら
もうお手上げ




たま~にいらっしゃるこういう場合
もはや物件の説明は中止で
あとはもう“放置”・・・







komatta.jpg


はい、こればかりは
どうしようも有りませんって











おわり






・・・・かつてご案内中、携帯電話を掛けて沖縄の“センセイ”にお部屋のあちこちを見て(?)貰った、そんなご案内も有りました







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「評判」

2018.02.24.09:19


おはようございます
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いや~カーリング、惜しかったですね
3位決定戦では
何とか勝って欲しいです




え~お客様の中には
妙に不動産業者に
詳しいって方も居ます 




例えば
色々な物件をお見せしていると


「あ、ダメダメ
その管理会社って最悪っすよ!」


otoko2.jpg



とか
「いや~実は以前
ソコで酷い目に遭ったので・・・」



などと言い出され
こっちの方がオロオロする始末




こういう評判って怖いですよね・・・




ただ、お客様の一方的な評価を
“鵜呑み”にするのも危険です






実は今、原状回復費用を見積ったら
敷金がほとんど返せない


09-25-03.jpg



そんなケースが有りまして・・・



お客様が
あちこちに傷やクロスの破れを
作ってしまいまして
その修繕が結構な金額に・・・・






で、もしウチがお客様に対して
「申し訳ありませんが、然るべき内容により
敷金はほとんどお返し出来ません」


10-06.jpg




と言った場合




「いや~そうですよね
ご迷惑をお掛けしました」

10-12-1.jpg




ってなると良いのですが






「なんでですか!
綺麗に使ったし
家賃だってキチンと
払ってたじゃないですか!」


10-12-13.jpg




となる場合も有りますよね







いつかその人が物件を探す際
その店の担当者に


「あ、南部不動産・・!?
以前あそこで酷い目に遭ってさ」


komatta.jpg





と言う調子で語られる場合も
有りますでしょう


これが独り歩きをすれば
怖いことになります





ですので、片方の言い分だけで
決めつけない様
気を付けるとともに



こちらはそうならない様
出来得る限り未然に
防ぐ手だてをしてます





今回の例でも
オーナー様に幾らか負担をお願いし
気持ちだけでも多めに返金出来るよう
手配したり


futari2.jpg







いやはや、悪い評判はすぐ広まりますので
色々と気苦労は耐えません





dakkusu2.jpg








・・築くのには何年も掛かり、壊すのは一瞬ですからね








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「ヤマシイよなあ」

2018.02.23.09:19


おはようございます
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今日も寒いですね
風邪ひかないよう気を付けましょう




え~この業界にいる身として
同じ業界の人間が
つくづくイヤになる事が有ります



09-23-01.jpg



先日の事ですが


この春入学するお客様が
物件を決めてくれました



そのお部屋は通学にも
駅へ出るにも最適な立地


2階で東南角部屋
明るくてキレイな物件です


彼女の理想を全て満たす
素敵なお部屋だったので
室内写真や周辺環境をご説明したところ



「他の人に取られたら大変だから
もうそこに決めたいのですが」


josei6.jpg



と言ってくれまして


すぐさま
管理会社から書類を取り寄せ
1番手で申し込みを入れました




賃料発生日に関しても
3週間ほど先延ばして貰うよう
リクエストした結果



それも含めて
入居審査はOKとなりました



「これで安心して実家に帰れます」


josei9.jpg




と言って喜んでました





その翌日、事件発生





決まってしまったと知った他所の業者が
「いつから賃料発生ですか?」
と大家さんに聞き入り


「ウチなら明日から家賃払います」


などと言い出したのだそうです





「内見もしてない申込は
当てにならない


ウチなら今すぐ契約し
明日から家賃も払うので
こっちに回してもらえないか」

omoteura.jpg




とね

(まず嘘でしょうけど)


すると
大家さんが不安になったようで


「契約を急いで下さい
家賃ももっと早く頂けないかしら?」

obaachann2.jpg




などと言い出した訳です


一旦全部うまく段取りし
双方が納得したというのに・・



結局、契約日を早め
ナントか破談にならないよう
収めました



少しでも邪魔してやろう

何とかして自分のところで取りたい


odosi.jpg




残念ながら
そんなヤマシイ人間も
この業界にはまだ居るようです









・・・しかも今年はちょっと多い気がします







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「徒歩〇分が違っている場合」

2018.02.22.09:19


おはようございます
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え~今日も実話です
(っていつも実話ですけど




先日の事


都内の業者から
物件情報が送られてきました



その募集チラシには
物件までの距離を



toho8.jpg



と大きく書かれております



が!


私ども
地元の業者には



とても8分では着かない気が・・・


otoko5.jpg



はい、その物件より
ちょっと近い管理物件ですら
10分って表示しておりますからね




それでも物件調査がてら
実際に歩いて
計ってみたんです




すると




13分・・・・


ga-nn.jpg


はい、そこそこ急ぎ足でも
これ位掛かりました


なのでウチのホームページには
「徒歩13分」
と入力した訳です



ところが
わざわざ歩測しない業者だって
居るでしょう



そういう業者は恐らくチラシのまま
「徒歩8分」
と入力しますよね

sigoto.jpg



するとネット上には
同じ物件が


「徒歩8分」と
「徒歩13分」と


両方表示されちゃう訳です



さて、問題はココから





これを一般のお客様が目にして
どちらに問い合わせるか


kensaku.jpg


やはり10分以内の方が
圧倒的に有利です


と言うのも
仮に検索条件で“徒歩10分以内”って
設定すると
片方は検索に引っ掛かり
片方は出てきません





でもねえ


明らかに分かっていて
嘘は書けないって

muda.jpg




って事で
元付業者のデータが
明らかに違う場合



(ちょっと複雑な心境ですけど)
ウチでは正しく入力してま~す






おわり








・・・やっぱり後から「嘘つき」って言われたくないので





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「逃れられないさだめ?」

2018.02.21.09:11



おはようございます
吉祥寺の南部不動産ブログです


え~今日は
今年初のゴルフ・・・


gorufu3.jpg



のハズだったのですが



金曜日の朝
激しい胸の痛みに救急車で搬送され
やっと昨日退院したばかり


taiinn.jpg




まさか寒空の下
ゴルフ・・・って訳にもいかず
延期したのですが






一方で仕事は溜まりに溜まっており
当然の事とはゆえ


はい、今週もまた

休日出勤




yurui.jpg


もはや逃れられない“さだめ”でしょうか


今日も8時台には事務所に来て
データの入稿作業から
スタートしてます



ふうう
これで体調悪くしたら
何やってるんだ!?


03-13.jpg


って感じですが
休みたくない
ってか
休めないのが
“自営業の性”






今日も午後1時くらいまで
黙々と作業してま~す




sigoto4.jpg








・・・好きでやってるのでねぎらいの言葉はいりません







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「読みますけど」

2018.02.20.09:19


おはようございます
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毎週火曜日は
過去の記事をランダムにピックアップし
加筆修正してお送りしております



本日のテーマは
余りにも膨大な文章へのグチです(笑)




以下本文です~~~~





え~先日の契約は
○○不動産レジデンシャルリース(株)と言う
都内の大手管理会社から送られてきた
膨大な契約書類を読み合せる

8-4.jpg




そういったスタイルだったんですが




いつも感じるのが
“何かトラブルが起きた際
書面に書いておかないと揉める”



と言う管理会社の姿勢


otoko7.jpg




はい、担当者とご契約者は
一度も直接会う事なく
契約⇒入居


と言う状況になるんです



その為
“万が一ヤバイ人だったら”


“万が一、問題行動を起こしたら”



そういうリスクを回避するため
或いはそうなった場合の問題解決が
優位に進むよう
契約書を作成している感じです


otoko23.jpg





普通ではまず起きないし
起こす気もサラサラ無い


そんな文章が綿々と書き綴られております


例えば

猛獣の飼育

禁固刑の罪

爆発物の搬入

劇物の廃棄


などなど
まあ滅多にない事ですよね
(って絶対ないとは言えませんが)



さらには


特殊詐欺の受け渡し場

児童虐待の通告


など社会問題を反映した具体的な
条文が書かれておりました


dakkusu2.jpg




1個1個見ればそりゃあご尤も
でもね
それを全~~部読み合せて行くと


通常の法律や権利関係
さらに原状回復の説明とか
ゴミ出し・生活騒音の注意などを合わせますと


ほぼ2時間・・・。



いっそ
「テキトーに読んでおいてください」


omoteura.jpg




って言っちゃえば簡単ですが
それってヤッパ無責任だと思うし


sekinin.jpg


キホン一応全部読み合せる事を
ポリシーにしております



勿論書かれたこと自体は
大事な事であろうし
その事は良く分かりますが


それでも
読む側と聞く側の事も
もうちょっと考えて欲しいですね



sigoto10.jpg





・・・いっそYouTubeでも作ってくれればいいのにな(ダメだけど)






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「代理って言って・・」

2018.02.19.09:19


おはようございます
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え~ネットを見て
メールやお電話で物件の
お問い合わせを頂き


「では実際に見せて欲しい」

me-ru.jpg




と言う事になりますと
日時を決め
ご案内の準備をし
当日を迎えます



弊社にお越しいただく場合も有れば
直接現地でお待ち合わせ
というケースもあります





先日の事


ネットで見た物件について
同じ人からメールや電話で
何度も問い合わせを頂きました



言い方は良くないかも知れませんけど
根掘り葉掘り
聞いてきます


sigoto2.jpg


一方、こちらはお客様のことを
詮索することは出来ません



そして当日、現地にてお待ち合わせをしました


風貌や喋り方
ふるまいや受け答え


その所作で安心して
紹介出来るかどうか




多少なりとも判断する訳です


otoko7.jpg




ところが
ご案内の最後になって




「あのね、借りるのは私じゃなくて」

「はい?」

「九州にいる知り合いなのよ」

「はぁ・・」

「70歳くらいのおっさんなんだけど
代わりに探してくれって言われてね、ははは」





え~!
あなたじゃないの!



yjimage33.jpg







代理かい・・・。




まあそれがイケナイって事はないけど
出来れば早めに
伝えて欲しいです




ず~っと余計な仕事しちゃったじゃん







komaru8.jpg






おわり







・・・普通、早めに言うよね





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「メゾンド問題」

2018.02.18.09:19


おはようございます
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え~毎週日曜日は
軽めのコラムです



今日のテーマは
業界の人じゃないと
それもIT担当者じゃないと
ピンとこないかも知れません



yurui.jpg



サイトに物件を掲載する際
ウチではデータベース機能が付いた
ソフトを使っております


otoko01.jpg



従って
過去に入力した物件データは
いつでも検索して
活用出来るんです


これ非常に便利


ganbaru.jpg





物件名を打ち込むと
データが呼び出せます



ところが
当然ながら1文字でも違えば
引っ掛かりません



ここで大問題なのが
「メゾンド~」という物件名

otoko5.jpg



実はこの名称って
結構多いんですが


「メゾンド~」



「メゾン・ド~」



「メゾン・ド・~」


も有るのですよ





IMG_6469[1]




で、これがイチイチ違う扱いになるので
困っております


komaru.jpg






しかも!


元付さんから来るデータ自体が
たま~に変わってたりして
大混乱


otoko8.jpg



何とかならないものかな~って
思いつつ





これからもずっと
この問題と関わっていくのでしょうね


hikikomori2.jpg






おわり





・・・・この「・」ってやっかいですよね





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「叱らないのね」

2018.02.17.09:17



おはようございます
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先日の事


ご夫婦+お子様2人という
ご家族を3LDKのテラスハウスに
お連れしました


famiri-2.jpg



いざ、現地に着くなり
お子様は大はしゃぎ



広いリビングを走り回ります


こちらはヒヤヒヤするものの
さすがに叱ることは出来ません

otoko39.jpg




で、当然物件についての
説明をしなきゃですし
お客様(お父様・お母様)からも
色々と質問されれば
それにもお答えします



そうしてる間に
お子様たちは勝手に2階に上がり
ドタバタの大騒ぎ


kodomo.jpg


何をしているか不安になったワタクシは
ご夫妻を1階に残し
2階の様子を見に行ったり


また1階に戻って接客したり

そのうち
ついに男の子は
スリッパを投げ出したり


1階に下りてきて
靴を履き
今度は建物の外へ

otoko8.jpg


万が一事故でも起きたら大変ですので
こちらもハラハラしつつ
ご家族4名を何とか
把握しておりました



すると
今度はその子が土足のまま
玄関ホールに上がろうとしたので
さすがに



「あ、おクツは脱いで下さいね」

dakkusu2.jpg



って注意しました


その間、子供たちに対して
お父様・お母様の注意は特になし



う~ん
どうなんでしょ

10-06.jpg



まああちらにしてみれば
それが“日常”かも知れませんが


他人の不動産を預かっている以上
汚されたり
壊されたりすれば
責任問題になりますし


もし怪我でもしたら
こちらに責任を要求する親御様も
ひょっとしたらいるかも知れません




出来れば
悪さをしたお子様に対し
キチンと叱って欲しいです



komatta.jpg





おわり






・・・理想を言えばご両親だけで来て欲しいですよね






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「思わずお説教を・・」

2018.02.16.09:19



おはようございます
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ウチは駅前なので
同業者の営業担当が
よく飛び込んで来ます



つい先日も
「こんにちは」
と、若い男性が訪ねて来ました



「本日は弊社の管理物件をご紹介しに参りました」


と、大きな声で挨拶をし
名刺を差し出してきます

meisikoukan.jpg





この名刺交換一つとっても
先方にとって
キチンと業者を廻ったかの
「確認」になるでしょうし
今後メールやFAXでの営業と言う意味でも
必要な「情報」になりますが



一方、こちらとしては
もう2度と会わないかも知れない方々と
毎日何枚もの名刺交換を強いられる・・
と言うのは正直結構苦痛でして


dakkusu2.jpg



名刺だってタダじゃないし
おまけに向こうは


「スミマセン、まだ
自分の名刺が出来てなくて」




と、社名のみ印刷された名刺に
自分の名前を手書きで書いたもの




まあね、この業界も
定着率が決して高い方とは言えませんから
企業とて採用した途端あれこれ準備
と言う訳にも行かないのでしょう




で、ここから驚いたのが
彼、何も言わず勝手に座っちゃった・・・(汗)


otoko8.jpg






まあね、良いでしょう
何軒も廻って疲れていたので
百歩譲って良しとしましょう




ここから通常ですと
物件の資料を受け取りながら
「どうぞ宜しくお願いします」
「分かりました、頑張ります!」





などのやり取りで営業担当者は
事務所を出ていくものですが
彼は違うのね


募集図面をこちらに示し
「どうですか?」



otoko25.jpg





と、これまた真意のつかみ難い
質問をぶつけてくるんですよ




この彼の「どうですか?」を訳せば


「この条件での募集について
ご意見が有ればお聞かせ下さい」




と言うニュアンスですが
こっちも仕事の手を止めて
対応している訳だし
なんで他社の「コンサル」みたいな事まで
引き受けなきゃいけないのか!
と言う思いが次第に募って来ました




しかも彼
「ウチは指名制なので
ご紹介の際には必ず自分をご使命下さい」
などと言い出すのね

otoko13.jpg



そちらの会社のシステムなど
こっちにはマッタク関係ないけど
でもまあ一生懸命業者を廻り
そこから成約になった際に
彼に歩合が付くのであれば
協力しても良いとは思います



で、何枚かのチラシを見ているうちに
一つ気になる物件が有りました


そこには「駅徒歩15分」と表示されておりますが
どう考えてみても20分以上は
掛かる物件でして



そこでワタクシ彼に言ったのです


「この物件に行った事有りますか?」


gimon2.jpg


とね


持参して来た訳だし
自社物件だし当然何度か
見てる筈と思っての質問に




「いいえ」


otoko34.jpg


って




え~見てないの!
見てもいない物件を
「良いですよ~!」
って配っている訳・・・




ワタクシは彼に
「この物件へはまず絶対に15分じゃ着かないよ。
こういうデタラメな表示をするから
お客さんから怪しいって言われるんだよ
この業界は」
と、少しキツイ調子で言いますとね



「はい、その物件は15分じゃ着きません」
って・・・
なに~!

yjimage33.jpg



「会社の先輩からそう聞いてます」
と、シャーシャーと言うんです




ここでワタクシ
プツーンと切れまして



「もういいから出て行って」


と言っておりました




え~っと
どうかもう少しキチンと社員教育を
してから外に出して下さいね





て言うか、その会社自体にも「喝!」





katu2.jpgkatu.jpg









・・・・って長いよね、文章




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「意地悪です」

2018.02.15.09:19


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです



平昌から嬉しいニュースが
続いてますね
やっぱりメダルが取れると
日本が元気になってきます





え~ウチの場合
お部屋を探すお客様が
お見えになりますと


特に“受付カード”とか使わず
対面接客でお話を聞きます


uketuke.jpg




「どんなお部屋が良いですか?」


って伺うと
お客様の口から
次々と理想条件が飛び出してきます


一人暮らしでも
「バス・トイレ別々で」
「独立洗面台も欲しくて」
「コンロは2口で」
(ですよね 

さらに
「2階以上で」
「7帖以上は有って」

(そりゃあそうだよね 


「出来ればオートロック付きで」
「徒歩5分以内って感じの物件を・・・」



はい、もう完璧って感じですね


「ちなみに幾らくらいまでOKですか?」

gimon2.jpg



って聞いたら
あらら~!

komaru11.jpg


まったく相場と離れたご予算
(何万円も違ったりして)






って事が起きないよう
最近は
1番目のご希望を聞いた
タイミングで「予算」を聞いちゃいます



もし仮に予算的に厳しい方だと
2つ目の希望にすら


「あ、それを(条件に)加えると
例えば10件有った候補が1件になる・・
って状況ですよ」



otoko28.jpg



と、この時点で既に
“厳しい現実”をお伝えします



そんな実践的なやり取りの末に
ようやく理想に近い物件が1つ見つかったとして



何故かお客様の中には
「他にもこんな感じの物件、幾つか
有りませんか?」


10-12-1.jpg



と聞かれるケースがあります


モチロン有ればご紹介しますが
色々な条件面を考慮した結果
ようやく見つかったわけで
そうそう転がっている訳がない




そこでワタクシは
こう言います



「例えば75点の部屋を5つ見つけた人と
90点の部屋を1つ見つけた人と
どちらが良いと思いますか?」


setumei.jpg




ってね


うわ~意地が悪いでしょ

yjimage33.jpg





でもこれが真理だと思います


物件をたくさん見せれば
その中から1つくらい決めてくれる・・・



そういう考え方は違うって思っております




それゆえ
見ようによっては
意地悪かもなぁ





dakkusu2.jpg









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「休めたんですけどね」

2018.02.14.11:28


おはようございます
吉祥寺の南部不動産です




え~毎週


teikyuubi2.jpg



と言いつつ仕事しなきゃいけない
状況が続いて来ましたが




今日は休んでもダイジョウブ


昨夜だってかなり飲んで騒いで


enkai.jpg


そこそこのダメージが・・・


komaru11.jpg




ところが

先週の水曜日に
吉祥寺の街を歩いていたら


えええ!

yjimage33.jpg




なんだよ!


ずるい
他所の不動産屋は営業してるじゃん!




はい、ココ数年
大手も含めて店頭にはキチンと
「定休日」
って書かれていたハズが
店を開けてやってるんです





どうよ、これ?


komatta.jpg



まずいよね、ヤッパリ



って事で今週も出勤です


なんか流されやすいヤツって感じですよね
自主的なポリシーとかじゃなく
他所が・・って


10-12-1.jpg




とは言っても
出勤すれば色々仕事が出来るので

良い事ではあります





ま、雰囲気を見てテキトーに
切り上げるかも知れませんけど
一応ガンバリマ~ス



yurui.jpg






・・・来週は〇ルフなので完全休養の予定です









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「同じ“不動産屋”と言っても」

2018.02.13.09:19


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです

平昌から嬉しいニュースが
飛び込んで来ましたね

egao4.jpg




続いてくれると
ウレシイな




え~毎週火曜日は
過去の投稿をランダムに
ピックアップし
加筆修正してお届けしております


今日のテーマは面白いですよ


以下本文です~~~~






え~日頃から“不動産屋”と言うワードを
頻繁に使ってますが
実はこの「不動産屋」という業種には
物凄く“幅”が有ります


otoko34.jpg



例えば分かりやすいところだと

賃貸
売買

どっちを業として営んでいるか
それによって取り扱う商圏も客層も
ガラッと変わって来ます



勿論両方やってる業者も多いです



それとはまた別なジャンルとして
自社ビルなどを所有し
専らそのテナントや入居者の
管理を専門とする不動産屋


kanri.jpg




こちらは基本的に営業活動よりも
保守とかメンテ
或いは賃料の督促


と言った入居者に向けた
仕事がメインかなって思います
(ウチはそういう資産が無いので
大体の想像ですが)



中には商業用テナントビルに
特化した不動産を持ち
少々怪しいテナントを入れちゃうところも

garaga.jpg



そしてその分高額な賃料を取る
そんな業者だって同じ“不動産屋”です


okane.jpg



それに対し
収入が少なくて住む所を見つけるのに
苦労する方を何とか斡旋する

10-04-1.jpg


或いは今でも築40年、50年と言った
老朽化が進んだ物件
賃料も二束三文と言う
古アパートを世話する業者も居ますし
(あ、ウチはこっちですね)




sigoto2.jpg




不動産屋の報酬は基本的に
家賃に連動します



ですので扱う物件が高額ほど
手数料も高くなり



その逆は低くなります



大手信託銀行や
1部上場企業と言ったところでは
1物件当たりで何十億と言う
手数料も入るでしょうし


3-7.jpg




ウチのような町の小さな不動産屋だと
一生懸命仲介して4~5万円と
言うことだって有り得ます




世間では同じ一言で束ねられちゃう
“不動産屋”ですが
実態はメチャメチャ格差が有るのですよ


sigoto10.jpg




・・・これと似た状況って弁護士とか医者(特に美容系とか獣医さんとか)
あとは塾の講師とかかなあ


て言うか何か愚痴みたいなブログになっちゃってスミマセン









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「ナニ基準なのでしょうか」

2018.02.12.09:19


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
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え~3連休も
今日が最終日
有難いことに
毎日メチャメチャ忙しいです




さて、これからの季節は
新入学の学生さんとの
ご契約が増えてきます


5.jpg




そこで問題なのが
契約者と
連帯保証人のご名義






はい、実際に住む学生さんは
多くの場合まだ未成年


しかも当然だけど
収入も無いに等しい





って事を受けて
親御様のご名義で契約を
交わすケースがあります


otoko37.jpg



一方
どうせ実質父親が責任を負うのだから
契約者は本人名義で
父親が連帯保証人



と、こういうサバケタ管理会社も
いらっしゃいます


otoko36.jpg



ウチなんかも
どちらかといえば
こっち側ですね



というのは
父親を契約者にした場合
連帯保証人は誰がなるのか


gimon2.jpg



これが結構ややこしい




母親に独立した収入があれば
なってもらえる場合も有りますが
同一生計なのでNGという判断もあるし



そうすると叔父?とか親戚とか?


otoko31.jpg



場合によって収入証明も必要ですし
印鑑証明だ実印だってことで
けっこう大変な事態になって来ちゃいます





最近は保証会社という選択肢もありますが
それなりに費用も掛かる訳で




これらの判断が
管理会社により
そのご家族構成により
或いは担当者の判断により



マチマチなんですよね




指示一つで作業量が全然違ってきますし
ヘタをすれば申し込めない



って事もあり得まして



gakkari3.jpg


これ
どこを基準に判断しているのか



私たちも
その都度ドキドキです


kincyou.jpg








・・・融通が利く業者だとホント助かるんですが










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「こっちだって感情の生き物」

2018.02.11.09:19


おはようございます
吉祥寺の南部不動産ブログです




毎週日曜日は軽めのコラム
ですが


今日はちょこっとだけ愚痴を




先日のこと

管理物件にお住まいの方で
家賃の支払いが
遅れている方が居ました


sigoto8.jpg


まあ1~2日は待ちます
ウッカリってことがあるからね





3日目以降になって
本人の携帯に電話してみたところ


「只今電話に出れません」


という自動音声が返ってくるのみ




つまり
こっち側からのメッセージは
送る事が出来ない

10-06.jpg




それでも
着信履歴は残ります



気になって掛けて来てくれるかと思ったら
完全無視



まあね
知らない固定電話だと
警戒して掛けないって方も
いらっしゃるでしょう


dakkusu2.jpg


ただね
局番!
これでピンと来る方もいて
翌日振り込まれていた・・・



ッテ事もありました


ただ、この女性は
そこもスルー



次の日も電話を掛けました
もはや本人が電話に出ると言う期待は
最初から抱いてません


ただ気付いて欲しい

naku.jpg


そのうち黙って
送金だけ済ませて
そのまま終了・・・って事に
なるのかも知れませんが



こっちだって感情のある生き物です

一言だけでも


「あ、スミマセンでした」


josei9.jpg


が有ると良いのになあ









・・・まあ気持ちはわかりますけど







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「この発想ってアリ?」

2018.02.10.09:19


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
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今日は
業界に問題提起しちゃうかも
・・?な記事です



え~賃貸の場合
1番手のお申込が入れば
それを審査し
通ればそのままご契約


これが通常のパターン
ですよね


今日はこれを見直してみたら
という提案です


otoko7.jpg



例えば
オーナー様自身の自宅を
事情で他人に貸す場合



誰でも良いって訳には行きません



オーナー様にしてみれば
大切に使って貰える方
ご近所とも温厚に
お付き合いが出来る方


少なくともそういう方を
お望みになります


obaachann2.jpg



そんな折り
一番手で申し込んだ方が
仮に雰囲気が粗暴で
お子さんが走り回るわ
それも注意しないわ
ドアの開け閉めや
歩き方も雑だわ


となった場合


2番手以降のお申し込みを受け付ける
と言う事は十分有り得ます

sigoto12.jpg


勿論、1番手の方に何も問題がなかったら
そのまま進めますが


多少〝問題あり”にも拘らず
ただ単に
“申込順が1位だから・・・”



と言う理由だけで
ゼッタイ借りられる



今のそういうスタイルを
見直しても良いんじゃなかなって
思ってます

10-04-3.jpg



実は先日
実際にそのようなことがありました



1番手が入っていましたが
管理会社さんから

「実はちょっとね・・・」

10-06.jpg



と訳アリなコメントが出て


「そちらの審査内容が良かったら
(順番を)差し替えちゃってもいい」


と言われ、結果的に2番手でしたが
ご契約となりました




確かに難しい部分もあるけど
何でもかんでも
「1番手=権利獲得」ではなく


こういう発想もアリだと思いますね



そしてコレをして行く以上
ますます
我々管理会社の資質が問われる




そんな気がします

ganbaru.jpg













・・・まあ人気物件に限られますけど








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「個人情報を扱う以上」

2018.02.09.09:19


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
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え~2月2日をもちまして
南部不動産のホームページは
常時SSL化に移行しました


otoko17.jpg



えっ、常時SSLってナニ?
って方も多いでしょう




一応ネットではそのメリットとし
「セキュリティ対策」
「ページの表示速度の高速化」
「GoogleへのSEO対策」

などと書かれております
(うあ、大事じゃん

ga-nn.jpg




今回のことで
日本レジストリサービス(JPRS)から
安全なサイトであるという
お墨付きを頂きました


IMG_6446[1]


(日本レジストリサービスは「.jp」の登録管理をしている会社です)




そしこれら一連の手続きは
不動産支援ソフトでも
サポートして貰っている
リング&リンク社にて進めた訳です



では今回
幾らかかったか



yjimageSTGCHWQT.jpg





事前に弊社サイト内の
ファイル数やリンク数などをチェックした結果
およそ16万円と言われ
相場の分からないワタクシは
「ではそれで」
と頼んだわけです







ええ、高いじゃん

otoko5.jpg



って思う経営者も居るでしょう





でも!



今のネット社会に於いて
お客様の個人情報を扱う以上


「きちんと管理してます」


って伝えるのは当たり前というか
もはや“生命線”だと思います



SSL.jpg




お客様から
選んで貰える為の投資は
惜しむべきではない・・



そう考えて
踏み出しました




今、ユーザーは
その8割がカギのマークを
意識していると聞いております



SSL22.jpg




乗り遅れないよう
ご注意を!











・・・やったら儲かるとかじゃないけどやらなきゃ消えるかもデス









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「なるほど・・」

2018.02.08.09:18

おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
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(この度の
台湾で起きた地震の被害に
遭われた方
心よりお見舞い申し上げます)





え~っと
先日来られたお客様は
ナント阪神淡路大震災と
東日本大震災の両方を体験された・・・と言う
非常に大変な目に遭われた方でした


otoko5.jpg




なので物件を探す条件も当然ながら
耐震性と地盤を重視



こちらも鉄筋コンクリート造の
堅牢な物件をピックアップし
幾つかご案内させて頂きました


ルジェンテ吉祥寺 (5)





すると
「あ、この傾斜地はそのまま崩壊しますね」
などと物騒な事を仰る


otoko8.jpg




今まで考えた事もない視点です



また商店街に建つマンションをご案内した際にも
「部屋の真正面に立っている電柱が
こちらに倒れて来たら死にますね」



denncyuu.jpg




と言うご指摘




これも今まで一切考えた事は有りません





本当に傾斜地が崩壊するのか
電柱がこちらの住まいを破壊するのか



その真偽は分かりません

gimon2.jpg


ただ
2度の惨事を目の当たりにした方にとって
一見普通に見える景色ですら
我々とは違ってしまっている





そう感じたエピソードでした




おわり









・・・・それだけ大変な想いを未だに背負っていると言う事ですよね
そして今この時間にあの傾いたビルの中で救助を待つ方が救われますように











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「休日はいつ?」

2018.02.07.10:30


おはようございます
吉祥寺の南部不動産ブログです


昨夜は憂さ晴らしで
深夜2時までスナックで飲んじゃいまして
今、色々なものと闘っております





ふうううううう


gakkari3.jpg





え~毎週毎週


teikyuubi2.jpg



ってこの写真を使いつつ
出社しておりますが



今日は
今日こそは
休みたかった・・・


dakkusu2.jpg




それなのに
ワタクシ10時前に出社して
今、会計ソフトとにらめっこしております



実は昨日、青色申告会に電話して
3/1に予定されている決算&確定申告を
「早い日程に変えて欲しい」

sigoto12.jpg


って頼んだのです




そしたら
まさかの今日って


09-25-02.jpg





いやがらせ?




っていう状況でもなく
ホントもうギッチギチみたいで



まあね
水曜日なら
店を離れていても
業務に支障はないし



って事で、10時50分に事務所を出て
帰りは恐らく13時半ごろかな





みっちり絞られて来ま~す



otoko39.jpg




・・・去年は指導項目が多過ぎて2回に分けられました
今年は何とか今日だけで終わって欲しいです








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「ゴミ出し問題」

2018.02.06.09:19


おはようございます
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え~毎週火曜日は
過去の記事をランダムにピックアップし
加筆修正して投稿しております


今日のテーマは〝ゴミ出し問題”です
ホント卑劣な奴っているものでして


以下本文です~~~~








え~先日の事ですが



弊社が管理の手伝いをしているアパートで
ゴミのトラブルが発生してしまいました


komaru11.jpg




ある日大家さんが
ゴミ出し用のコンテナを清掃しに行ったら
可燃物や不燃物が
全く分別されていない
でたらめなゴミが出されていたとの事






「とにかくもうメチャメチャだよ」


ojiichan3.jpg




と電話で言って来ました


実はそのアパート
これまでにも同じような事があって
ウチがそのゴミを持って帰って
分別して出し直す・・・




と言う作業までした事が有ります
(あくまで無償サービス管理なんですけどね)


dakkusu2.jpg





今回は大家さんが
ゴミ袋を念入りに調べたら



中から郵便物が見つかったとの事


これでゴミを出した住人を特定
出来ます!



「で、誰だったんですか?」


と聞いたら


な、なんと
そのアパートの入居者ではなく
徒歩3分くらい離れた
別のアパートの住人だって!


yjimage33.jpg




おいおい!
ふざけんな




分別は出来ないくせに
重いゴミをわざわざ運ぶ手間は
惜しまないのね




大家さん
この人間として最悪な奴を懲らしめるために
そのゴミをそいつのアパートに
戻したのです




ホント、ご苦労様でした・・・


owabi2.jpg







って終わるところが
ななな、なんと!




また性懲りもなく
そのゴミが戻って来たって・・・

ga-nn.jpg




これはもう許せない!って事で
アパートの管理会社を調べ
厳重注意!


otoko19.jpg





あとは向こうで話し合ってもらう事になりましたが
本当に最低最悪の人間って居るんですねえ




ううう、嫌になる・・・

turai.jpg






・・・もうちょっとシッカリして欲しいです










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「工夫次第で」

2018.02.05.09:19


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
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物件が供給過多になった今の時代


新しいアパートを建てるのも
リスクが伴います

特に立地や環境に弱いと
新築でもなかなか空室が埋まりません


ojiichan2.jpg


そんな中、先日マイソクで届いた物件が
なかなか良い発想でした!



まずキャッチーな建物名が
(まだ仮称ですけど)




「ねこんち」


9.jpg





これでもう大抵の事は伝わりますよね




はい、その名の通りネコちゃんの飼育が
出来るアパートです


しかも3匹までOK

10-15-7.jpg



“3匹OK”って初めて見たかも




困っている方には
飛び付きたくなる
お部屋でしょうか




こちらの新築は
最寄駅から徒歩15分とか1階とか
そういうネガティブな条件を背負っています


ではそれを
どうやって人気物件にするのか


当然ですが
色々なアイデアが必要です



今や
物件は余ってます




ココからはますます
大家さん&管理会社の“知恵”が
試される時代に進んでいくでしょう





otoko28.jpg










・・柔軟な発想を養わなきゃ









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「恵方巻に巻かれる」

2018.02.04.09:19



おはようございます
吉祥寺の南部不動産ブログです

今朝は4℃で
ちょっと暖かいなって感じる朝です



え~毎週日曜日は
軽めのコラムです



昨日の節分で
食べた方も
多かったのでしょうか



例の〝恵方巻”


ehoumaki.jpg



ワタクシは
あれ、関西の風習だから
食べません!


などと頑なに拒絶してましたけど




店頭にこれでもか~!って並ぶ
太巻きを見て
次第に心を開き




去年くらいから
食べてます

10-12-1.jpg




でも
風習に従い
その年の恵方を向き
無言で一気に・・・



って感じではなかったです


ただただ旨そうな
太巻きが食べたかった


ehoumaki2.jpg




なんかそんな感じでした





で、昨日はと言うと
もはや完全に風習重視



はい、無言で恵方です
一気です


完全にご利益狙いです


akuma.jpg




人間って流される生き物なのね








・・・お茶も飲んじゃダメって聞いたけど苦しくてシッカリ飲んじゃった
















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「値上げします!?」

2018.02.03.09:19


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
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え~これから本格的な
引っ越しシーズンを迎え
このブログをお読みの方の中にも
物件をお探しになる方が
いらっしゃるかと思います


今日はそういう方々への
アドバイスをさせて頂こうと思います


otoko17.jpg


かつてお客様から
次のようなハナシを聞かされました


「〇〇(某大手チェーン系ね)に行ったら

『3月になると物件が値上がりしますから
とにかく今すぐ借りた方が良いです!』

って言われたんですけど・・・」

10-12-6.jpg




ワタクシこれを聞いてカチンと来ました
またそんな手で煽っているのか


賃貸市場を良くご存じないお客様にとって
「3月になると一斉に値上がります!」
などと言われたら焦りますよね




「じゃあ急がなきゃ」
って思うのが真理です


でもね、本当に
「3月になったら一斉に値上がり」しますか?


少なくともウチでは一切しません

komatta.jpg



家賃と言うのは確かに
季節の影響も有りますが
もう少し大所高所から観た
「相場」と「動向」を鑑みて判断します


otoko28.jpg




この春引っ越しをご検討の皆様
やたらと理由を付けて
契約を急がせる業者
とにかく「今しかない!」

omoteura.jpg



などと煽る業者には
どうかくれぐれも
騙されないよう注意して下さい









ganbaru.jpg





・・同じく「3月になると物件は無くなっちゃうから」って煽る手も多いですね





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「鍵とは・・・」

2018.02.02.09:19


おはようございます
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予報通り雪の朝ですが
今日は積もらないで欲しいですね




え~っと
当たり前ですが
「鍵」ってとても大切なもの



物体としては
単なる小さな金属品だけど


この鍵と言うものは
権利の象徴なんです


10-09-2.jpg






これをお持ちの方が
その物件に住める権利
賃貸なら賃借権を主張できる訳です



その一方で
案外“軽率”に扱われてませんか




ウチでは1年に一人二人

「スミマセン、鍵失くしちゃったんですけどお」


10-12-1.jpg


と言って来る方が居ます


この場合
管理物件などでウチに
鍵が有れば一応解決



ウチの鍵を預けて
本人が合い鍵を作る


若しくはドアを開けて
部屋に保管している
他の鍵を使う


って事が可能です




ところがウチに鍵が無い場合
その場で解決とは行きません





先日の事

3ヵ月前に契約した女性が
イキナリ店に来て

「スミマセン、カギ失くしちゃったみたいなの」

josei12.jpg




とだけ言って
その後の言葉は特になし



はい、あとは簡単に
ウチが保管している鍵を出して来て
自宅のドアが開き終了~



とでも思っていたのでしょうか



ところがその物件の管理は別会社で
まだ年始休暇中



鍵の件以前に
連絡すら取れない




ようやく事態の深刻さに
気付いて来た様子で


「ええ、マジヤバくないですか!?」

10-15-13.jpg


と悩み始めました


気の毒だとは思った反面
鍵と言う本当に大切なものを
簡単に考えていた
その事を反省し
次からは十分気を付ける


良いキッカケになったのではないでしょうか



10-04-3.jpg






結局、近所に住む大家さんのところを
訪ねるよう伝え
どうやら何とかなったようです




鍵とは
小さな物ですが
大きな意味を持つ大切な存在



どうか皆さまも気を付けて下さい



ojigi.jpg







・・・マンションのマスターキーを無くした同業者さんも居ましたけど








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「そろそろやめた方が・・・」

2018.02.01.09:19



おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです


新しいパソコンにして
パニックになってますが
それでも
ブログは書きますね



え~いよいよ2月
引っ越しシーズンが近づいて来ました



ウチでも毎日のように
入居者様から


「あのう、来月で出ようと
思うんですけど・・・」

sigoto12.jpg



と言った連絡が来始めております



卒業や就職

或いは転勤など

春は人生の転機ですよね

sinnnyuusei.jpg



ただ、そうではなく
単純に〝更新”なので
引っ越す・・


そう言う方も結構多いです


更新となれば
月々の支払いに加えて
更新料など負担が増える

ggiwaku.jpg


だったら
いっそこのタイミングで
新しい部屋に引っ越しちゃおう


10-04-3.jpg




と、まあ、更新時の負担が
逆に引越しの背中を押しちゃっている





そんな気もします



更新料など無い地域が多い中で
東京や一部の首都圏
或いは京都などが
まだ根強く残っているのでしょうか





いっそ
更新料など廃止しちゃえばいい!

otoko24.jpg




とは少々暴論ですが
一理ありますよね



大家さんから見て
目先の収入を放棄さえすれば
そのまま居続けてくれる



そんな入居者も少なからず居る筈です



ひとたび退去となると
家賃の空白期間
リフォーム費用などが
むしろオーナー様の負担にもなる訳で


ojiichan3.jpg




ケースバイケースですが
善良な入居者には
そうした〝特典”を付けて
長く残って貰う




実際ウチでは更新料を頂かない物件が
幾つかありますが
やっぱり入居率は高いですね




供給過多の今の時代



もはや
そういう考え方に
シフトすべきではないでしょうか



そうすると今度は入居者から〝感謝”が生まれ
ますます上手くいくって思います





ganbaru.jpg







・・・とは言え業者の手数料だけは少々







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