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「堂々と」

2017.02.27.09:25


おはようございます
吉祥寺の南部不動産ブログです


え~若い男女が仲良くすることは
良い事です
もしかしたら少子化対策に
なるかも知れないしね

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何の話しかと言うと
ウチが募集してる1DKに
「彼女と2人で住みたいんですが・・
と言う問い合わせが来たのです


かなり広いとは言え
基本的にそのアパートは単身者用


ですのでそのお問合せには
「NO」と言うのが正しい応対です


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ところが・・・
過去に何組も勝手に2人暮らしを
していた入居者が居たんです




むしろ堂々と最初から
名乗ってくれる人の方が正直者!?


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はい、一人暮しって事で契約して
こっそり彼女と暮らす



そんなヤツより良いじゃん!って思って
「お二人でもルールを守って下されば結構ですよ」
と返事をしました


この判断は難しいところですが
経験値から
大丈夫だと判断しての事


責任は全部私ですが
何でもかんでもマニュアルじゃなく
是々非々で考えて行きたいと思います


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って事で、これから他の住人の賛同を得なきゃ・・・ですけど 






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「またも休日出勤」

2017.02.22.10:35


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋、南部不動産のコツコツBLOGです


今日は定休日なんですが
もはや〝恒例行事”と化した休日出勤



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今年に入ってまだ丸1日休んだことが無い・・・



まあね、この時期ってホント忙しいので
良いんですけどね


それに何故かこちらの人間力を試すかのように
火曜日の夜から水曜日に掛けて
たくさんのメールを頂くので
(モチロン有り難いんですけどね
その返信で午前中が終わっちゃいます

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で、まあ
ランチ&ビールは欠かせません(笑)


その後は何となく効率も落ち
結局は予定の仕事を消化し切れずに
フェードアウト・・・


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今日もそんな感じかな



それに毎週火曜日の夜に
飲み過ぎてダメージが残ってます

精神のバランスを維持するために
人は理屈では言い表せない行動を取るもの



などと正当化しても誰も褒めてくれず
今日も自己嫌悪に苛まされながら
休日返上で仕事してます


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「発想の転換」

2017.02.20.09:21


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋、南部不動産のコツコツBLOGです

本日のテーマはこれ


固定概念を打ち破れ


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え~シングル向けの賃貸物件だと
大きく分けて
1R
1K
1DK
1LDK

と、まあこんな感じに分類されるでしょうか




昨日ホームページを見た方から
問合せのメールが来たんですが


男性一人の方が
「1DKを・・・」
と言って来ました


1DK・・・






イメージとしては
洋室6帖(以上)に
食事が出来る空間の組み合わせ


まあ6帖+6帖くらいでしょうかね


1DK.jpg






でも!
もしかしたら違う意味で「1DK」って言ってるんじゃないかって
質問のメールを送ったんです


つまり
1Kじゃあ狭いから、広めって意味での1DK


ひょっとしたら
こんなニュアンスじゃないかと


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だったら1Kでも30㎡以上だったり
10帖以上のお部屋+キッチンだったり


そっちだって良いかも!


そもそも「2DKの真実」ってテーマでも触れたけど
〝DK”ってエアコンも付いてないし
テレビも観れない方が多いんですよ


単身者がわざわざそこで食事をするとは思えません

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恐らくは広めっていう意味でしょう


こうなると1Rでも1Kでも一緒

大事なことは世間が決めてるカテゴリーじゃなく
自分のライフスタイルを想像して
物件を考えてみては・・・って事


案外そっちからアプローチした方が
大正解って事も有ります




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「間に合わない・・・」

2017.02.18.09:22


おはようございます
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うわ、間に合わないじゃん


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何がって言うと
最近のカギのシステム(?)



これが高度と言うか煩雑と言うか
昔みたいにシンプルじゃなくなってきたために
却って厄介ごとが増えて来ました


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以前なら職人さんに渡すと
夕方には新しい鍵が手元に届いたものですが





今はカギにも様々なデータが登録されています


オートロック機能はもちろん
物件名
所在地
部屋番号
オーナー様の住所


こういったデータが入っているようです

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なのでメーカーに発注して1か月後・・・
そんな事も珍しく有りません



退去後、ルームクリーニング業者や
リフォーム業者の作業が完了し
そこからメーカーに発注すると
入居日までに出来上がって来ない・・・


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そんな事が多くなって来ました


場合によっては
ご入居後に交換・・・



そんなケースも有ります



高度なセキュリティーは必要ですが
簡単な交換が出来ない為
この先もこの手の問題
悩ましいですね


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「前入居者からすべての鍵を回収済み」って言ったら交換自体を止めた家族も居ました








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「フレキシブルに」

2017.02.17.09:22


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋、南部不動産ブログです


お客様の要望って色々有りますが
その方の温度差も

A、本当にその条件で必死に物件を探してる方
B、まあ有ったら嬉しいな・・くらいな方
C、もし有ってもたぶんまだ借りない方



と、まあ様々


a~a






ですが、この時期だけは
Bランクの方って物件次第でガラッと変わりますね



今年、ご契約した方で
最初の条件では
2階以上でバス・トイレ別々」だったのが
最終的に契約した物件は〝1階でUB


つまり現実を見て
希望の部屋ってヤッパリ高いし少ないし
ところがちょっと妥協したら候補がたくさん!

と言う事で
1階でもセキュリティーが良くて
UBでもきれいで安かったら良いかも~!

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って事になった訳です



ネット上で探すのと
実際のお部屋を見るのとで
条件がスッカリ変わる事って有りますよね


10-04-3.jpg





だからまあ
あんまりご自分のイメージだけで
条件をたくさん並べて
がんじがらめにならないよう
気を付けて欲しいです


「〇万円ぐらいで何かお薦めは有りますか?」
まずはそんなザックリした条件から
探してみては如何でしょうか・・・?




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って、あとはこちらの力量が試されますが・・・









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「もう定休日なんて・・」

2017.02.15.10:10


おはようございます
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え~やって来ました「定休日」
家でゆっくり休みたいところですが

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今日もこうして出社・・・・
はい、なんだかんだ半日くらいは仕事します




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そもそも既に「定休日」と言う概念が無いかも



明日から3日間連続で契約が有るので
今日は契約書類の作成がメイン


あとはせっせとデータ入力でしょうね


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ううう、早く暖かくなって
ゴルフにでも行きたいですね~


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ま、しばらくはガマンガマン


せめて
ランチでビールが飲めるのだけが楽しみです、はい


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(缶ビールですけどね)






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「謎の定期借家契約」

2017.02.13.09:20


おはようございます
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え~賃貸借契約には「定期借家契約」と言うものが有ります
これは簡単に言うと
「何年何月何日を以って契約を終了とする」
と明記したもの



通常の「一般借家契約」は更新が出来るのに対し
「定期借家契約」は更新が出来ません



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従って
(一旦貸したら出てくれなくなるのでは・・・)
と言った不安をお持ちの方
例えば海外転勤のご家族などが
積極的に活用する制度として定着し始めました


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それから老朽化が進んだ建物でも
(取り壊しの際揉めるから貸すのはやめよう)


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って考えていた大家さんも
この制度のお陰で数年間、賃料収入が見込めるようになりました



そして最近は
転勤の間のリロケーションでもなく
老朽化による取り壊しでもなく
ただ
〝入居者の素行を見て問題が有ったら打ち切る”
と言う新システム(ではないけど)が現れてきております


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良い方(普通って事です)だったら〝再契約可能”と
最初から謳っていて
トラブルなどの多い方は約束通りに解約・・・



そんなスタイルですね





そして今、非常に悩んでる「定期借家契約」が有ります

リロケーションでもなく
老朽化でも、素行によるジャッジでもなく
ただ単に
「5年経ったら出て言って下さい」

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と言う契約


実は今、まさに5年目を迎えたファミリーがいらっしゃいます
家賃の遅れも生活トラブルもなく
非常に感じの良いご家族が
ただ単に〝5年間の定期借家契約”と言う理由で退去へ



これが謎・・・



だってお隣の部屋の契約が
つい数か月前に交わされたんですよ



やっぱり同じ「5年間の定期借家契約」です
と言う事でお隣さんはこれから5年間暮らせる訳です



なのにこちらのファミリーはノートラブルなのに
退去しなきゃいけない


何とも謎な定期借家契約ですよね

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そのお陰で、またお部屋探しに来てくれておりますが・・・












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「ずさんな申込」

2017.02.12.09:26


おはようございます。
吉祥寺の親切な不動産屋
南部不動産の〝人情派”ブログです



え~昨日の事なんですが
吉祥寺の大学に受かった学生さんが
お母様と二人でお部屋を探しに来てくれました


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事前にメールでお薦めしていたお部屋は
直前に決まっちゃったものの
それに匹敵する良い感じの物件が有りました!


管理会社に聞くと
「(物件は)まだ有りますが他からご案内が入ってます
と言うので、こっちも大急ぎ現地へ



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するとその通りで
既に1組内見中です


それを待ってからお部屋を見た途端
「ココにします!」
と言う事に


そこからはもう大変!
走って事務所に戻り
「入居申込書」の記入となったものの


ご本人はまだ17歳
と言う事で契約者はお父様に


ところがお父様は地元に居て
詳しい事が分からない・・・


職場の詳細なデータ
(資本金や年商、従業員数など)をネットで調べたり
お父様の運転免許証の写真を送って貰ったり



そう言った作業に30分くらいは掛かった訳です



で、すべて揃って管理会社にFAXしたら
「残念です、つい今1組目の申込が入っちゃて・・」
と言うのです


ガックシ


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でも次の言葉を聞いて愕然としましたよ

「ただ、1組目の申込書ってまだ
名前だけしか書いてないので追って詳細が届かなければ
そちらが1番手になります」


・・・・

な、
なんと
名前だけ・・・


そんなの受け付けたの



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どう考えたって
「とりあえず順番をキープ」

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って感じじゃん


こっちは細かな内容も全部確認し
キチンと身分証明書も添付し
その為に時間が掛かった訳でしょ


どこにも
「お名前だけでも順番は抑えますよ」
な~んて書いてない



てか逆に
「書類が不備な場合は受け付けられません」
って明記してるのに・・・

その後、先方から
「正式に記入された書類が届いたので
今回は残念ながら・・・」
と言う連絡が



う~ん




何だか腑に落ちない
〝ずさんな申込”のお話しでした




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ウチでは受け付けないです・・。










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「高額物件の怖さ」

2017.02.11.09:30


おはようございます。
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もうすぐ退去予定のマンションで家賃が1LDKで〝25万円”と言う
物件がございます


なかなか高級なマンションですよね


こちらは勿論分譲タイプ
オーナー様が海外転勤の間だけ
貸そうって事で
ウチが契約をしました


その際、念の為敷金を「2か月」としたのですが


今回、退去に当たり入居者様から
ちょっと怖い話が出ております



「何かね、凄い湿度のせいで
壁も床もボロボロなのよ」



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げげげ~!



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はい、どうやら24時間換気システムなど使わず
思いっ切り結露させてしまった結果
あちこちが酷い状態になってるようです



勿論退去時まではまだ確認が出来ません


ううう、怖い



足りるか、50万円で・・・



普通なら当然余るほどの額ですが
高額な物件ともなると
原状回復費用だって高い訳でして・・・




引越立ち合いの日
見積もりが出る日


今からもう恐怖です


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ゼッタイ揉めるよなあ









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「自分勝手」

2017.02.10.09:22


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長年、ウチの仕事は
温厚でご理解のあるたくさんの大家さんに
支えて頂いております



どこよりも初期費用を抑え
相場より少し安めの査定でも


「オタクに任せるから」


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と優しい言葉を掛けて下さる大家さん


本当に感謝しなきゃいけません


が・・・。


残念な事ですが
それは「全員」
と言う訳ではありません



ウチにも誠意がないと言うか
自分勝手な解釈をする大家さんが居ます



実は昨日、一戸建ての貸家にお住いの奥様から
「給湯器が壊れたようでお湯が沸かないんです!」


と言う連絡が有りました



キッチンのガスは大丈夫と言う事で
怪しいのは給湯器本体



この寒い時期に・・・



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そこで早速大家さんに電話をし
現在の状況と今後の修理の手配
その先の精算について
打ち合わせをしようとしました


するとトンデモナイ第一声が・・・



「え~、あそこはすんごくお金掛けたのに
安く入れられちゃって。
全然儲かってないんだから・・・」


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と言う愚痴が


まあまあ大家さんのお気持ちも分からなくはないけど
事態はこの寒空で
お湯が沸かないと言う緊急性を要するハナシ



収支の件はあとでしょ!

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ですので一旦電話を切り
入居者様には加入している
「24時間サポートサービスへ連絡して見て下さい」
と伝えました


恐らく給湯器の寿命って事で
本体の交換工事になると思います


お風呂にも入れず
本当に気の毒な状況



ぶつぶつ文句を言う大家さんには
あとから理解して貰うしか有りません



とにかく「自分勝手」なオーナー様には
ほとほと手を焼きます


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「タッチの差」

2017.02.09.09:22


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え~最近〝まさに繁忙期”って実感しております


物件も条件が良いなって思うものは
あっと言う間に決まりますね



実は先日
とあるマンションの101号室に問い合わせが入りました


その物件はウチだけの取り扱いではないので
オーナー様に確認したら
「あら~、ついさっき決まっちゃったのよ」
と言う残念なコメントが・・・


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ところが
「ただね203号室のリフォームが今日終わったので
そちらならご紹介できるけど

とおっしゃる



それを問い合わせ業者に伝えたら
「そちらをすぐ見せて下さい
と言われました



時間は既に19時過ぎ
既に真っ暗ですが躊躇している場合じゃ有りません


すぐオーナー様に連絡したら
「実は今、他所の業者がご案内中で」

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と言うショッキングな言葉が・・・


が~ん




え、そ、そっちも危ない?



とりあえず客付業者さんに事情を伝え
現地でのブッキングも承知で見て貰う事に



結局2組が同時に見て
2組とも気に入ったものの
タッチの差でウチの方が1番手となりました


いやはや、凄い展開でしたね


この時期、良いなあって思ったら
(決して煽る訳じゃないけど)
急いだ方が良い思います、はい





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見終わってから事務所まで走ったそうです








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「NO定休日」

2017.02.08.09:45


おはようございます。
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また水曜日が来ました


本来ならば定休日
こんな風に過ごしたいものですが

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ま~ナンダカンダ忙しくてとても休めません



今日も時間の許す限りPCとの格闘
契約書類の作成や、敷金精算書、収支報告書と言った
帳票の作成
さらには募集チラシの作成・・・・


ホント
やることだらけです


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さらに新しく開発された
管理支援ソフトの勉強会の為
練馬区の光が丘まで行って来ます



1月ほど前、ウチのPCにインストールしてから
毎日毎日とにかく忙しくて
全然触ってない


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データもまだまだ未入力ばかり


と言う事で、自己啓発のためにも
行って、聞いて、学んで来ます



終わったらプハ~ですけど
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そもそも〝休み”なのでそれくらいはお許しを・・・








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「認可保育所の問題」

2017.02.07.09:21


おはようございます
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相変わらず世間で騒がれてる
〝待機児童問題”


先日武蔵野市でも認可保育所への応募が殺到し
結果大半が落選して悲鳴を上げてる・・・


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そんな記事が紙面やネットを賑わしてました



受け入れる体制を応募者が上回る訳ですから
そりゃあ落ちる方も出ます



その結果、高額の無認可保育にお子さんを預ける訳ですが
場合によってはお母様の収入が100%消えちゃうことに


これを解決する方法の1つとして
”保育園を増やす”

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その為に各自治体が必死になって
予算を組み用地を確保し
建築計画まで漕ぎつけて



やっと何十人ものお子様を受け容れられる状況が見えて来た矢先
近隣住人からの反対運動で
その計画が頓挫・・・・


10-12-7.jpg





何ともやるせないハナシです


反対理由の一つが
「子供がうるさい」




何かガッカリしちゃいますよね
自分だって小さかったころ
幼稚園や保育園の庭で
騒いでいた事などすっかり忘れ


「周辺の環境が!」
って言い出して


子供なんてうるさいに決まってますよ
でも
夜中まで騒ぐ施設じゃないし
小さな子供たちの姿に
こっちが癒されたり
元気を貰えたり


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そういうことだってある訳で



ウチの管理マンションのそばに
この度新たな保育園が出来ます



すると
残念なことに入居者が
「あれが出来たら引っ越そうかなって思ってます」
と言ってきてます



う~ん

朝は保育園が始まるよりも早く出勤し
帰った時点ではもう静まり返ってるであろう
施設なのに


私の認識が甘いのかな



ちょっと違和感を感じる事態です


a~a














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「自分だけじゃない」

2017.02.05.09:24


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え~お部屋探しをしていて
ちょっと勘違いしそうなことに


そのお部屋を検討してるのは
自分だけじゃない



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って事に気付けるかどうか



どうしても
自分目線で
自分が様々な物件情報を見て
その中から
自分の好みに合う物件を
選んでる


そんな感覚になっちゃいますよね


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ところが
視野を広げると
今、その街で物件を
同時に
検討してる方が居る


何となくそれは分かっていても
ピンと来ないでしょう



かつてこれを理解するのに
象徴的な出来事が有りました





或るマンションをご案内しますと
その方
「う~ん、なるほど」

「あ、ココ結構いいかも」

「でもどうしようかな、もう少し他も見てから・・・」


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と言っておりました


で、内見が終わり玄関ドアに鍵をかけてますと
ドヤドヤと次のお客様一行が
その部屋を見に来ちゃった



すると途端に
「あ、やっぱりココに決めます」


10-15-7.jpg



って


そうなんですよね
他の人に取られるかも・・・
って思った途端
良い部屋に思えた訳です



ちょっと極端なエピソードですが
その部屋を検討してるのは自分だけじゃないって事は
覚えておいた方が良いと思いますよ





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かつて内見に行ったら既に先約が見ていて・・・。
そのお客様、待つまでもなく
「(室内を)見なくても良いので事務所に戻って申し込みます!」
って言い出したケースもありました







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「契約更新について」

2017.02.04.09:20


おはようございます。
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毎年、最も契約件数が多い2~3月
当然「更新」の方も多い訳です


通常、〝2年毎”に契約の期限を迎え
解約(退去)を選ぶか
或いはまた更新を選ぶか
その2択な訳ですが・・・


そんな中、たま~に
「更新するかどうか迷ってます」

「いつ頃までに返事をすれば良いでしょうか」


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こうしたご質問を受ける事が有ります


これはまだ
「引っ越します」
と言う明確な結論も出せず
かと言って現状に何か不満を抱えてる


そんな方が多いのではないでしょうか


私たち不動産業者は契約書に書かれている条文が
第一義
そこに書かれた契約期限の日付を
越えるのであれば原則として更新して貰います


但し、例外もあって
例えば
「期限を数日過ぎますが、何とかなりませんか?」
と言った事情であれば、オーナー様に図って
了解を頂く場合も有ります



実は今、この「先延ばし」に関して
2か月弱を希望してる方が居て
こちらも悩んでおります



10-06.jpg





私どもの場合、一応契約書の規則をお伝えしますが
余りにも気の毒な場合は
イレギュラーな契約を交わす事も有ります


例えば4か月間だけの定期借家契約


それ以上は絶対延ばす事が出来ない
そんな文面です



そして
それに掛かる費用も期間に応じて
減額してあげます


オーナー様にもよりますが
仮に4ヵ月だったら4分の1くらいとかね


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更新するか?どうしようか?

色々と迷われてる方
管理会社に相談して見て下さいね


ただ・・・
恐らくこういう風に対応してくれる
不動産屋の方が少ないのかもなあ

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ん?
あれ?


・・・ジマン




感じ悪ぅ・・・







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「家賃滞納督促の難しさ」

2017.02.03.09:18


おはようございます。
吉祥寺の南部不動産ブログです


え~たくさんの管理物件を抱えておりますと
残念ながら「家賃の遅れ」・・・


と言う問題がしばしば起きてしまいます



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◆「数日間」


これまあ大丈夫
「忘れてませんか?」
って手紙やメールで注意を促せばすぐ解決します




◆「数週間」


これはちょっと怖い


ウッカリならともかく
一度催促を受けていても2週間ほど払わないとすれば
何か起きつつあると
気を付けねばなりません


仮に回収出来たとしても
ここで厳重に注意しておくことがとっても大事です
そうしないと必ず再犯します!


a~a



◆「1ヵ月」


これはヤバイっすね


1ヵ月滞納って事は
債務は2か月分

7万円なら14万円ですが
これってなかなか大金ですよね


そもそも1か月分が払えなかった訳ですから
よほど違った形(親とか何処かで借りるとか)で
解決策を考えないと大変なトラブルになってしまいます



◆「数か月」


はい、これはもうアウト・・・。

そして今、弊社にも4か月分の家賃滞納者がいます


これまで何度も手紙やメールを送りました

その都度
「大丈夫ですか?」
「体調を崩して寝込んでたりしませんか?」
「様子だけでも教えて下さい」


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と言う具合に催促文と言うよりも
心配してる・・・と言うニュアンスで送ってます




何回かは連絡が来て
1か月分だけ受け取った事も有りますが


いよいよ滞納額も膨れ上がり
こちらの文面も少々厳しいものになるのはやむを得ません


でもね
書いていて
これを読む側の心境って・・・
って考えちゃうとね
自ずと言葉遣いも変わってしまうのですよ


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こちらが消費者金融の取り立てみたいに
返済を求めるあまり
追い込み過ぎてもしもの事が起きたら・・・


はい、私が書いた手紙やメールが引き金になって
そんな事になっても誰一人幸せになりません



こちらの権利を告げるのは簡単ですが
家賃督促の難しさは
その辺りにあります




何せ気の小さい不動産屋なもので








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「難しい時代」

2017.02.02.09:20


おはようございます。
吉祥寺の小さな不動産屋、南部不動産のコツコツBLOGです


物件をご案内したお客様から
たまに聞かれるのが


「あのう、お隣りお住まいの方ってどんな方でしょうか?」


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と言う質問。


(変な人が隣人だと怖いし、心配


そのお気持ちはよ~く分かります




ただ、今の時代、個人情報は簡単に公開出来ません



それはお分かりなご様子ですが
お嬢さんのお部屋を探すご両親から


「せめて男性?女性?お幾つくらいの方かしら?」


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と聞かれたりもします


こちらとしても
その気持ちが分かるので
ついちょっとくらいは・・・
って思うところもあるものの


やはりそれもダメ・・・


10-10-4.jpg



もし逆に
若い男性がその質問をして
仮にお隣の部屋が
女性って聞いて申込をしたら
色々と不安になりますよね







それと同じことなんですね


例えばその建物に
「若い方が多いですよ」
とか
「学生さんが数名いらっしゃいます」



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或いは

「ご夫婦でお住まいの方多いですね」
とか
「お子さんがいる世帯も結構多いですよ」

この程度ならお答えしております
(って大丈夫ですよね


お気持ちは分かるけど
今の時代軽々にお答えできない事
どうかご理解下さいませ





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口が軽いのでいつも危ないんですけど







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「ええ、定休日です」

2017.02.01.10:30


おはようございます。
吉祥寺の小さな不動産屋、南部不動産のコツコツBLOGです


はい、やって来ました水曜日
今日は定休日ですが
モチロン出勤です



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この1週間、5組のお申込を頂き
目下それぞれの案件について
1つ1つ対応中


なのでルーティンの作業が進みません


しかも
管理支援ソフトを稼働させるための
データ入力が全然覚束ない状態


毎日早目に出社し
遅めに残業し
休日まで出社し


ううう、つくづく仕事が好きなのね


って違います!
いや全力で否定しちゃダメですが


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周囲の人
例えばお申込のお客様
関連会社
オーナー様


そういった方々に
ちょっとでも喜んで貰いたい
少しでも安心させたい


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こちらがひと手間を惜しまず
もうひとガンバリすれば
あとが円滑に進む

そうなったらやるしかないよね


って事で、今日もランチ&ビールだけを
楽しみに
ガンバリマス!



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カッコいい事言ってますね、結構飲むくせに








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