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「徳を積む」

2017.01.31.09:35


おはようございます。
吉祥寺の南部不動産と言う小さな不動産屋のブログです


え~最近意識して
「良い事をしよう」と努めております


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そんな大それたことじゃなくても
良いんです


例えばお年寄りが買い物をしていたら
早めに通りやすく道を空けたり



陳列棚の商品が落ちていたら
拾って戻したり


コンビニのレジでも
ポイントカードの上にお札を乗せたら
またポイントカードを一番上に
乗せ直したり


ウチの店の近くでも
(当たり前だけど)
気付けばすぐゴミを拾ったりしてます


この前は道が分からないお婆ちゃんが
事務所に来たのですが

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ちょっと分かり辛いところだったので
目的地まで連れて行ってあげました




これね、何も慈善活動に目覚めたとかじゃなく
小さな「徳」をコツコツ積み重ねる事で
いつか自分に良い事が巡って来るんじゃないか


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・・と言う下心たっぷりな振る舞いです



実は今年の初詣で引いたおみくじに
そんな事が書かれてました



でも、おみくじだろうと
下心だろうと
やってみると気持ちがいいもの


ぜひ皆様も
マンションのエントランスで落ちてたゴミを拾ったり
倒れていた自転車を起こしてあげたり


何か
特定の誰かの為ではなく
そうした行為をすることで

周りの人まで変わるかも知れません


同じようなマンションでも
何かが違うなあって感じるのは
案外そうした住人の意識レベルが
作用しているのかも・・・


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と言う事で、今日もちょこちょこ
良い事するぞ~!









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「スピード感」

2017.01.30.09:15



おはようございます。
吉祥寺の南部不動産です


いや~毎日アっと言う間に過ぎてますね
明日で1月が終わるって事は
カレンダーを見れば分かりますが


もう1年の12分の1が消滅するのかと思うと
胸が苦しくて
何だか酸欠状態になりそう


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そんな中、いよいよ物件の動きが
活発になって来ました



特定の不動産業者だけが閲覧できるデータベースを
毎朝チェックし
物件情報を自社サイトに入力してるものの
すぐ「成約済」になっちゃいます


酷い時には午前に入力し
午後にはもう決まっちゃってる・・・・


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当たり前の事ですが
弊社のサイト上でお薦めしたいような
好条件のお部屋ほど決まっちゃうのが早い



とは言え
しばらくサイト上に残ってくれそうだから
と言う理由で不人気そうな物件を選ぶわけにも行きません




実はワタクシ
自他ともに認める〝押しの弱い不動産”ではありますが


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この時期だけは
気に入ったらなるべく早い決断をお薦めします!





ご自分が
「うん、まあ良いわよね
って思ったお部屋は
1時間後、次の方が
「ココにします
って言ってるかも知れません


気に入らない物を
無理して借りる必要はありません


ただ、もし
「良いかも!」
って思ったのなら
急いだほうが後悔しないと思いますよ



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ただし、やけに煽(あお)る不動産には気を付けて下さいね






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「設計なら」

2017.01.29.09:17


おはようございます。
吉祥寺の小さな不動産屋、南部不動産のコツコツBLOGです


マンションやアパートを建てる時
或いは思い切ってリノベーションをする時


大抵は建築士若しくは設計士
と言った方が出て来ますよね



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TVでも「匠(タクミ)」と称し
限られた予算内で
様々な制約のある空間を
ものの見事に一変させる

そんな番組もずいぶん観ました



権威ある資格をお持ちのセンセイゆえ
色々なアイデアやノウハウが有るものの


一方で入居者が明確ではない
一般の賃貸となると
余り妙なこだわりや
余計なデザインが
足を引っ張る・・・と言う事も有ります


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よく「デザイナーズ系」って言われる物件には
その設計者の意図やこだわりが見て取れます

ただね、中には残念なものもあって


例えばバスルームがガラス張り
しかも玄関に入った途端
それが見える・・・
と言う斬新な物件が有りました


ツボにハマる方もいらっしゃるとは思います

でも
我々不動産屋は出来ればごく少数派のお客様だけに
フォーカスした物件ではなく
広く万人受けするもの
多くの方から支持されるもの


出来ればそっちを望みます


先の例もそう
その他の条件は受け容れてくれても
「おいおい、あのバスルームに住めってか(笑)?」


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って感じで笑われた事が有りました

出来れば
もし可能であれば
設計は
我々賃貸の不動産屋にも聞いて欲しいです


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物件を探す方のダイレクトな声を最も多く聞いているのは
一級建築士や設計士ではなく
街の不動産屋だと思います


今の時代
お客様が何をお求めなのか



物件の供給過多が叫ばれてる昨今
コンセプトを誤らない為にも
是非不動産屋の声にも
耳を傾けて下さいね


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作ってからじゃ手遅れですので






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「部屋の番号の付け方」

2017.01.27.09:25


おはようございます。
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今日はマンションやアパートの
部屋番号の付け方について
ちょっと触れてみます


例えば1フロアに
部屋数が4つ有った場合



まあ決まりはないものの
エントランスに近い側から
101号室、102号室、103号室・・・
と付けて行くのが多いかと


で、昭和の頃は縁起を担いで
「4」という数字を忌み嫌い
1つ飛ばして
「105号室」
な~んて付けておりました



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今でもまだこの慣習は残っているかも
知れませんね


かつてウチが管理していたマンションのオーナー様は
病院を経営していて
その意味でとにかく「4」を嫌い
4階建てにも拘わらず、4階の部屋番号を
全部501、502・・・
と付けちゃった事が有りました



その結果
何度も宅配業者から
「あのう、5階に行くにはどこから上がればいいんですか?」


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などと電話が来たものです



また
マンション名にこだわって
最後に数字を入れちゃうケース

例えば
「ラ・メゾン・吉祥寺2012」
とかね


完成した年を思い出になのか
マンション名に入れちゃうと
ややこしい事が起きます


先の例だと
「ラ・メゾン・吉祥寺2012 201」
うっかりすると
「ラ・メゾン・吉祥寺2012102」

って事になる訳です
これね、マンション名と部屋番号の仕切りが怪しいと
もはや何号室か分からない・・・




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ところで最近の新築で問題が発生しました
予めオーナー様や管理会社で
部屋番号を決めておいたものの


或る日
工事現場に行ってみたら
予定していた番号とは逆になってまして


聞けば水道業者が自治体に申請する際
各部屋の番号を指定するとの事


その現場では水道業者が勝手に
「うんじゃあ、こっちから適当に・・・」


って感じで付けちゃったようです
その後電気もガスも右にならえで登録済み・・・



うう、勘弁してよ~!


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以上、部屋番号にまつわる
エトセトラでした






実りの無いハナシでスミマセン






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「繁忙期」

2017.01.26.09:19


おはようございます。
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え~我々賃貸の不動産屋には
例年〝繁忙期”と呼ばれる
忙しいシーズンが有ります


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日本の場合
学校や会社の節目が
ほとんど3月末なので
そのタイミングに合わせて
引っ越される方が集中します


2~3月


この辺りを昔から繁忙期などと
呼ぶようになってますが・・・



リーマンショック以降
企業も人を動かすとコストが掛かるせいか
転勤などが減りました
(倒産もあったし)


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また学生さんもただでさえ少子化時代を迎え
人数が減ってるというのに



大学自体も全入時代を迎え
・実家からでも通える大学
・わざわざ都会の高い家賃じゃなくても
 地方の大学でコストを抑えた学生生活



そういった選択肢が増えたせいか
かつてほど〝繁忙期”を感じなくなっております



とは言ってもやはり
1年で最も契約件数が増えるのも事実



普段ならお目にかかれない好条件のお部屋とか
この時期に決めて欲しい
と言うオーナー様に
多少無理なお願い事もしやすいシーズン

不動産屋も気合が入ってるので
色々と交渉して見て下さい!


昔よりもホント、(借りる側に)優しい条件に
なって来てますからね~




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「仮契約・仮押さえ問題」

2017.01.24.09:20


おはようございます。
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今日のテーマは
「仮予約・仮押さえ」


最近、知り合いの不動産屋さんのブログにも
頻繁に見かけるこのテーマ

これもまあ
なかなか〝深い”ものでして




え~、よくお客様から
「あのう、この物件、仮予約とか出来ませんか?」


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と言われます


これには恐らく


①気に入ったけど即決は出来ない
②ほぼ決めたいけど一晩考えてみたい
③とりあえず1~2日待って欲しい
④同居人の意向を聞いてから
⑤他人に取られたら嫌だから


仮予約とか仮押さえって
恐らくこんな理由だと思います


お気持ちはよ~く分かります


分かりますが・・・!


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もしもこれを容認しちゃうと
どんな事態になるか



例えばAさんが
不動産屋を3社ほど回って
それぞれに一長一短ある物件を
「スミマセン、こちらの物件を・・・」
と言う感じでキープしたとしますね


一人(1組)で3件抑える事が
出来ちゃった訳です


各不動産屋は
Aさんが他所の業者でも同じことをやってるとは
知る由も有りません


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次にBさん
この方は同様に4社で4物件

次のCさんは2物件・・・



はい、もうお分かりですよね


この仮予約、仮押さえを
公式に認めちゃうと
結果的に良さそうな物件には全て
誰かの予約が入っていて
紹介したい物件が無くなっちゃう



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結局のところ、1周回って
消費者(自分自身側)の首まで締めちゃう訳です


お気持ちは分かるし
自社物件で
他所に公開してないのなら
ウチでも受け入れますが


仮予約はあくまでも
〝まだ借りるかどうか分からない”状態


100%借りたい、100%借ります!
って方が現れたら
当然そちらを優先します



と言う事は



はい、仮予約の意味が無い・・・




何度も言いますが
お気持ちは良く分かりますけど
難しいのが実情です

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例外も有りますけどね






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「エアコンの持込問題」

2017.01.23.09:19


おはようございます。
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先日ご案内した2LDKのマンション
募集チラシには
「エアコン3基付
って書かれてますが
現状は1つもありません



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管理会社に確認したら
「申し込みが入ったら新品を付けます」

って言うので安心して
申込んで頂きました


ところが!
お申込を頂いてしばらくしてお客様から



「今、我が家で使っている高機能のエアコンを
持って行きたいんですけど・・?」



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と頼まれたんです


う~ん

フツーに考えれば「OK」



大家さんの出費が減りますもの



なので悪いハナシじゃないと管理会社に
お願いしたら
案外渋い返事が・・・


その理由は

その入居者が退去したら
またその時点で1個だけ業者に発注しなければならず
その分、手間賃が発生して割高になる


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というもの・・・・






まあ確かに理屈の上ではその通り


でもなあ


何かもうちょっと住む方の気持ちに
寄り添って対応して欲しいなあ


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と、人情派のワタクシはついつい
愚痴っちゃいます、はい


ま、確かにバラバラに取り付けるとメンテナンスが面倒ってのもあるけどね








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「人気物件」

2017.01.22.09:10


おはようございます。
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え~弊社が募集している物件の中で
只今人気沸騰中のお部屋が有ります


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ネットからの問い合わせも
ほとんどがそれ目当て



大勢の方から
「是非一度見たいのですが」
とお問合せを頂いておりまして



実は今日から3日間で有ろう事か4組ものお客様が
その1つのお部屋を見る予定になっております



09-25-02.jpg



勿論1組目のお客様が決めちゃったら
2組目以降のお客様には
お申込が入った旨を通知し
ご案内も中止


となる訳ですが


一方で〝即決”しない場合は
当然ですけど
粛々と次のお客様をご案内します


まさか最初に見た方だって
1時間後に次の方が内見するとは思ってない?


ウチでは公平を期すため
ご案内中に
「この後、こちらの部屋を見に来る方が居ますが・・・」


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とは言いません


そうやって煽るのも何だか卑怯だし
その結果で申込が入ってしまったら
次の方が気の毒でしょう


と言う事で、最初の方だって2日も考えちゃったら
無くなっちゃうかも知れない
この混沌としたご案内の連チャン


人気物件ゆえの事ですが
さてさてどうなりますか・・・




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全員パス・・ってシナリオもあるけどね









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「管理の引継ぎ」

2017.01.21.09:15


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え~昨日突然お見えになった方
聞けば地元の地主様


イキナリのご来店で
お持ちのアパートの管理を頼まれました


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そのアパートはウチでも元付業者さんから頼まれて
これまで何度もご案内したり
契約まで至った事が有ったので
良く知ってはいましたけど


ウチに管理を依頼する理由を聞いてビックリ




その管理会社さんの社長が突然
お亡くなりになった・・・


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そういう理由だったのです




元々個人でやっていて
跡継ぎも無く
パート(?)の女性と2人でやられておりました

とても親切で穏やかなお人柄だったので
私も可愛がって貰っておりました


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その社長が亡くなる前に
ウチの事をずいぶん褒めていたそうです


それを聞いていたオーナー様が訪ねて来て下さった

とまあそういう事でした


色々とショッキングな展開で
言葉もありませんでしたが


生前、弊社をお認め下さっていた
社長さんの遺志を想い
その管理を引き受ける事にしました


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既に賃料の遅れも有るとかで
これから色々と大変ですが
やるしかないですね






ほとんど利益にならないですが
ガンバリマス








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「減らすことの勇気」

2017.01.20.09:20


おはようございます。
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丸1年、東京ブロックのキャプテンとして
多くの不動産屋さんと接して来ました


もうね見たホームページの数は
100社以上だと思います


その中で
「ウチのホームページから全然反響が来ないんです」

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と言うお悩みをよく聞きます


勉強会などでホームページの解析をすると
物件の写真数
コメント

それはそれはもう完璧!
ウチより真面目にしっかりやってるじゃん!


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なのに全然反響に繋がらない


そういった業者には
或る共通の問題が有ります


会社の規模以上に商圏を広げ過ぎてる
地域の物件を全部載せている



少しでも多くのお客様を狙おうとして
逆に自社の強みがどこか
お客様に伝わらないようで


しかも


商圏がぼける分
SEOでも上位に表示されにくく
結果アクセスが伸びなくて
反響に繋がらない


これじゃあ悪循環ですよね

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怖いけど
ウチではエリアを絞ってます
物件の80%が吉祥寺駅から徒歩圏
しかも
他所がガンガン載せる物件は半分くらいに留めてます


結果的に掲載物件数は300前後しか有りません
(1,000件くらい出してる業者も居ますので)



でもそれで良いと思ってます



敢えて言うと



減らすことの勇気




地域を絞り、まずはそこで上位を目指す


そんな考え方が反響に繋がるのかも
知れませんね




一助になれば幸いです


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なんかエラそうだなあ・・・






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「やっぱり出勤」

2017.01.18.10:35


おはようございます。
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え~今日も定休日ですが
私服でのんびりと出社してます


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なにしろ溜まっている作業が膨大で
今日とか使わないと全然進まない・・・





はい、新しい管理支援ソフトを
インストールしたまま1週間
バタバタ続きで
ほとんど入力できてない



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ってことで1件でも多く
入力作業をするために
二日酔い気味の頭で出社しております




まあ、夕方には
近所のスーパー銭湯にでも行って
気分転換をしようかなって
企んでおりますが


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おっと、仕事仕事
とにかく作業に打ち込みま~す!











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「要面談」

2017.01.17.09:22


おはようございます。
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今、ウチのお客様で
京都から引っ越しを計画してるファミリーが居ます


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実際に引っ越すのは3月末
まだ2か月以上先です
でも間際になって良い物件が見つかるかどうか
それは誰にも分かりません・・



そんな折り
ご希望の学区内で
ご希望の予算内
ご希望の広さ

これらをクリアしたマンションが見つかりました



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さらに
ネックとなる前家賃も

なんと
礼金ゼロ
敷金ゼロ

(清掃代だけ実費負担)

と言う破格の条件ゆえ
決して負担増とも言えない

まさにうってつけの物件が見つかったのです


早速それをお伝えし
京都のお客様に代わり
物件の寸法を測ったり
写真をたくさん撮ったり
通う予定の中学校まで歩いたり


それらをお客様へお伝えし
いざ申込ってなったら


管理会社から
「当社では面談がございます」


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って言われてしまいました・・・


うん

そうだよね


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物件についてはこっちで調べてお客様に伝えられるけど
お客様の人柄とか雰囲気を管理会社に伝える方法はない


と言う事で、時間を作って東京まで来てもらう事になりました


最近じゃあ会えるのに会う必要もなく
書類のやり取りだけで契約まで完了させる
管理会社も多い中

逆にこういうスタンスの方が
安心かも知れませんね


お客様には負担かも知れませんが
一度お会いして行けば
今後の事もスムーズに運びやすくなります

要面談


これはこれでアリかもなあ


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「そんな・・・」

2017.01.16.09:27

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実は去年の夏くらいに
とあるお客様からお問合せを頂戴しました



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その方、関西の大学を卒業したら
東京の会社に勤めると言う事で


「来年の3月に引っ越しますので
よろしくお願いします」


と言って来たのね。


う~む
約半年後かぁ・・


そこからは
定期的にメールを送ったり
お部屋探しのコツを伝授したり
色々な手段で
6か月間と言う長い期間を
埋めていきました



たまに質問のメールも頂戴したので
丁寧に返信したりね


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そしていよいよ
もうすぐ上京されて
実際にお部屋を紹介することになった訳です


半年間
コツコツとサポートさせて頂き
そこそこの人間関係も築け
こちらも楽しみにしていた矢先



あのう、会社指定の不動産屋さんがあって
そっちで決めることに・・



って・・・


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が~ん


なんじゃそりゃ・・・




ず~っとお部屋探しの
ノウハウ
注意点
相場

と言ったものをお伝えして来たというのに



そういうのが有るなら
早く言って欲しかったです


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こうしてココロが折れつつも
今日だって仕事に向き合いま~す






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「気のせいか・・・」

2017.01.15.09:17


おはようございます
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え~これはもうマッタクの私見ですが



最近は苦情が減って来た・・・


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何だかそんな気がします


いえ、今でも
「隣がうるさくて」

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と言う声がゼロって訳ではないけど
前よりも全体的に減ってる


ゴミの問題や駐輪場など
共有スペースに関しても
クレームが少なくなって来たような



これ、ウチだけかも知れないし
勘違いかも知れません


でもね、もしかしたら
全体的に見て
他人に対して寛容になって来たのではないか



以前だったら
ちょっとした事にイライラしていた人が
多少は受け容れてくれるようになって来た


或いは騒音を出していた側も
少しは自重して来た


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もしそうだったら
と~っても嬉しいです


あ、でも
今日のネタが引き金になって


「アホかお前!」

「どんだけ辛抱してると思ってるんだ!」



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などと
逆に火を付けなきゃイイですが



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「入居者の推測」

2017.01.14.09:22


おはようございます
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今日はセンター試験の初日
受験生の皆さんには
思い切り日頃の努力を発揮して欲しいです


でもなぜか試験には大雪が・・・

とにかく頑張って下さい!


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ところで、昨日のご案内では2DKの物件を
幾つかご紹介しました


平日の昼間にご案内をすると
大抵は静かです


まあ皆さん
お勤めか
学校か
お買い物か
或いはお散歩など


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いづれにしても何らかの理由で
ご不在って感じでしょうか・・・



そんな中、ご案内中にお客様から
「このアパートの住人ってどんな感じの方が
多いのでしょうか?」



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って聞かれましたが


その物件はウチの管理ではない為
全く情報が有りません



だから
「いや~分かりません」


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では子供のお使い


実はある程度経験値が有ると
少しは分かるんですよ


例えば駐輪場の自転車

お子様のシートが付いた自転車
派手なマウンテンバイク
三輪車

それらから年齢や趣味も浮かび上がって来ます


駐車場の車もそう

ファミリー向けの穏やかそうな車
派手めなスポーツセダン
或いは改造車
そして高級車

色々見えて来ます


まして洗濯物や
玄関先に出しっ放しの傘
ポストのチラシから
性別、年齢、家族構成まで読み取れます


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そして何となくですが
モラル
みたいなものさえ感じられますね


落ちっ放しの洗濯物やハンガー
溜まってしまってるコンテナのゴミ
乗ってない自転車の台数


全体的にキチンとしてない物件は
それを伝えて来てます


ま、これが実際にどれだけ
合ってるかは
確認した事が無いんですけど(笑)



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って、けっこうテキトーじゃん







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「行っちゃいけない不動産屋」 後編

2017.01.13.09:25


おはようございます
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店に来たお客様から聞かれた
「行っちゃいけない不動産屋さんを教えて下さい」
と聞かれた時のエピソード


昨日の前編では入店までの
チェックポイントをお伝えしました



今日はいよいよ実践編(笑)
実際に店内に入って分かる危険信号について
語ってみたいと思います
(ってダイジョウブか、これ・・



その2
自分の希望が相手に伝わりやすい環境かどうか



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危険度が高い業者には或る種の共通点が有ります
例えばBGM

有線などが店内に流れているお店も多いのですが
その選曲が妙に耳障りで音量も
「なんで・・?」
ってくらい大きい


普通、お客様との会話に支障が出るほど大音量にしますか?
まずその時点でキチンとお客様のご希望を
伺おうと言う姿勢が感じ取れません
要注意です



では次に接客


まず最初は丁寧にお話を伺う態度で接すると思われます
笑顔で
「どんな感じの部屋が良いですか?」
って聞いてくる店も有れば
最初に「お客様登録カード」みたいなものを出され


「こちらにご希望の条件をお書き下さい」



と言うスタイルも有るでしょう

さて、ある程度あなたがご自分の希望を伝えたとして
問題はココから



ここでのチェックポイントは
本当に希望の条件をキチンと聞き取り
それに合う物件を調べてくれるのか
或いは適当にコレが良いよ!って感じで物件を出すのか



場合によっては正直に
「そのままの条件では無理みたいですね」
と正確に事実を伝えてくれるのか
そこが大きな分かれ目です



そして何よりも危険信号と言えるのが「断定」と「煽り」です!


接客の途中で
「ゼッタイこれが良いです!」
とか
「コレしか有りませんって!」



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と言う表現を使い始めたら要注意


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勿論その物件が本当に良かったとしましょう
ワタクシだって接客中に
「これは良さそうですね」
程度は言っちゃいます


でも、その他の全ての物件を取り扱う事が事実上不可能ですから
「コレが一番!」
などと言う表現は使えませんって


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それを堂々と言い切る姿勢にはやはり疑問を感じます


それともう1つの「煽り」


「今日契約しないと無くなっちゃうよ」


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と言う感じで申し込みを焦らせる方法も要注意


本当にお客様の事を考えていたら
そんな風に迫れますか?

この質問をワタクシにした女性に
次のようなアドバイスをしました


「その店に入ったらね
『今日は両親が来ていないので決められませんが
お話だけでも聞いて良いですか?』
とか

『契約はまだ少し先なんですが
お部屋の事でご相談が有りまして・・・』


などと言ってみてキチンと対応したら
ソコはまず大丈夫ですよ」
って。

キチンとした業者であれば
今日申し込まないお客様でも大切に対応します


最初に今のような言葉を投げ掛けた途端
もし態度が変わるような業者であれば
行かない方が良いと思います


以上、述べてきたことが全て
正解かどうかは分かりません
ワタクシの個人的な見解も
十分反映されておりますから



それでももし思い当たる方、或いは参考になった方が居れば
書いてみて良かったと思います




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ちょっと長いよね・・。


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「行っちゃいけない不動産屋」前編

2017.01.12.09:30


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋、南部不動産のコツコツBLOGです


以前、弊社を訪ねてくれたお客様から聞かれました
「あのう、行っちゃいけない不動産屋さんを教えて下さい」


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・・・と言う、何とも強烈な質問です







こういう質問は固有名詞を挙げると誹謗中傷になりやすいので
出掛かった名前をグッと堪え(笑)


「あくまで一般論ですが」



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と前置きをして語ってみました


今日はその時のハナシを少し整理し
ブログの記事にまとめてみますね



まずこの「行っちゃいけない」について
2つに分類してみたいと思います


その1
店に入る前のチェック事項


入店する前から既に危険信号は出ているんですよ!
例えば「看板」


やたらと派手に蛍光色などを使って
「地域NO.1!」
とか大々的に掲げているお店は要注意


何を以って「地域No.1!」なのか


「取扱物件数No.1」



などと書いたものを目にしますが、一体誰が調べたのでしょう
(ちなみに未だかつてそんなリサーチは一度も有りません)

誰がその判定を下したのかマッタク根拠もないのに
堂々とそうした売り文句を書き立てる「社風」が
既に危険度を示しております



次に「募集チラシ」
カラープリンターで出力し、ラミネート加工して
デカデカと貼り出したそのチラシに
所在地も名称も無い
礼金敷金の説明も無い!


ただ大きな写真と間取図
そして大きな活字で家賃が派手に表示され
あとは


「憧れの!」


だとか

「デザイナーズ系」や「お洒落な」


などと言ったフレーズが紙面上を飾るだけ
それらを決して全否定はしませんが
胡散臭い業者ほどその傾向が顕著



そしてその「見せ方」ですが
正直申しまして、1件ずつの情報を
丁寧に見て欲しいと言う姿勢では無く


とにかくやたらとたくさん有りそうし
図面だけじゃよく分からないから入っちゃおうと
お客様を誘導しようとするもの


だって、もうゴチャゴチャしていて我々同業者ですら
解読する気が無くなりそうです


まして一般の方じゃ無理ですって



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今挙げた3つの例に当てはまればかなり危険度の高い
「行っちゃいけない不動産」です。


それでも入ってみようとするあなた

分かりました
では実際に入ってからのチェックポイントをオハナシしましょう


それは明日の後編をお楽しみに♪












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「ココロがポキッと・・・」

2017.01.12.09:20


おはようございます。
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不動産業者の仕事は多岐にわたりますが
その中で最も大切だと思えるのが
お客様の「ご希望」を伺い


少しでもそれに近い物件を見つけてあげたい・・・


簡単に言えば
「夢を叶えてあげたい」

「喜んで貰いたい」

と言う気持ちだと思います


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メールでも対面接客でもそれは同じ

例え1本のメールでもその方の
理想とするお部屋
をイメージし膨大な情報の中から必死になって選び
管理会社へ確認を取ります


場合によっては物件の写真を撮りに行き
少しでも多くの情報が伝わるようにして
その物件をメールでご紹介する訳です


こうしてお客様の心に響くよう様々な
配慮をした上でお送りした情報を



お、良い感じですね♪
他にも似たような物件が
有ったらまたメールして下さい



sumaho10.jpg







と言われるとね、もうガッカリ・・・・


komaru8.jpg




いえ、気に入らなかったら仕方が無い訳で
それならそれで納得なんですが


この
他にも似たような


と言うフレーズを聞くと心が折れます
なんでその物件じゃなく「似たような」なの?




こちらは軽い感じでテキトーに選んだ
と言う訳では無く
本当にその方の身になって考えた末の物件なんですよ



ま、こちらの〝力不足“と言われればそれまでですが
一生懸命探す努力に対し、
もうちょっとで良いから優しい言葉が欲しいものです



この気持ち
同業者様なら分かりますよね(涙)






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「定休日なのに・・・」

2017.01.11.10:24

おはようございます。
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え~本日は水曜日。
なのでウチのお店の定休日・・・。 
出来れば

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と言いたいところですが・・・


本日もやらなきゃいけない仕事があるので出勤です



本日は新しく開発された「管理ソフト」を試すことに


開発メーカーの担当者と
これまで何度も打ち合わせを重ね
やっと完成しました


yaruki.jpg








今日はそれをインストールし
ジックリと使い方を聞く日です


ワタクシかねてより
「75歳のお年寄りでも指1本で扱えるものにして」


koureisha2.jpg


って訴えて来ましたが
さて、実際にはどうなのか


ってことで休日ですが、普段以上に頭を使うでしょうね

え~っと明日休み??


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な訳ないし

って事で今日もガンバリマス!


では~!









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「不親切な間取図」

2017.01.10.09:18


おはようございます
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賃貸物件を探して行く上で、「間取図」は大変重要なデータ
出来るだけ正確に、そして出来るだけ多くの情報を
提供して欲しいものです 




ところが、今でも残念ながら〝いい加減”と言うか
欲しい情報が盛り込まれていないケースも多いですね




例えば居室が「洋室」とだけ表記されている場合


これはね「和室ではありません」
と言う事だけしか読み取れないのですよ


sigoto.jpg




つまり「洋室」と言うものの中には
「フローリング」も有りますし
「フローリング調のクッションフロア」も有ります
勿論カーペットだって「洋室」

その〝仕様”によって借りる借りないってハナシになる訳です 




また先日の事ですが
間取図のどこを見ても洗濯機置場の表記が無く
管理会社にそこを尋ねると
「え~っと確か室内だったと思いますよ」
と言う答え・・・ 



でも実際に何処へ設置するのかは不明のまま
これだって不親切でしょ、やっぱり


10-06.jpg




そ、そして先日恐ろしい間取図を見掛けました


風呂とトイレには絵は全く描かれておらず
単に
「風呂場」・「トイレ」の文字だけ・・・



え~これじゃ風呂場がバランス釜か給湯かも不明
トイレにしても「洋式」だと思いますが
築年数が古いので「和式」の可能性も否定し切れません
それに洗面が風呂場に有るのかどうかも全く説明されていないので
ワタクシはその資料を捨ててしまいました






1枚の間取図から始まるお部屋との出会いです
もう少し探す側の身になって
提供して欲しいものですよね


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「悪しき慣習」

2017.01.09.09:27


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東京エリアでは物件を借りるのに
今でもまだ様々な費用が掛かりますね
これだけ物件が供給過多になって来た昨今


お部屋を決めてもらう為には
これまでの慣習をかえて行くしか無い!
って思ってます


「礼金」


もうやめた方が良いかも


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未だに借りる方が〝謝礼”として納める
そんなバカげた風習が他の商取引に有りますかね!?

きっと無くなる方向で進むと思います





「敷金」
これもね、意味合いが変わりつつあります 


例えば保証会社を使用すると
原則家賃の滞納は無い訳です


ならば最近増えて来た
ルームクリーニング特約


はい、予め
「退去時にこれだけ掛かりますよ」


と、面積から算段された金額を提示する
(契約時に預かるスタイルもありますけど)


こうなると、敷金も不要??


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さらにはそのルームクリーニング代自体
誰のためにやるのかって言えば
明らかに次の入居者の為

すなはちオーナー様の事情です


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なので、その費用も将来的には
大家さんが負担する
そんな時代が来るのかと思います


鍵交換代金もそう
新しく部屋を貸すのですから
鍵くらい交換しておくのが常識


10-09-2.jpg




そうなると思います


24時間緊急サポートサービスだって
借家人賠償保険だって
いずれは全部パックされた商品が出て
オーナー様負担で用意する


こうなれば契約金のハードルはかなり下がり
ずっと借りやすくなりますよね~


そんな時代が来ます


きっとね



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「ずさんな図面」

2017.01.08.09:25


おはようございます。
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このIT社会であっても
いまだに我々不動産業界では
紙媒体が主流でございます


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そしてその紙媒体=募集チラシが
結構アバウトと言うかズサンというか


作り手側の落ち度が多くて困ってしまいます


2階角部屋~!
って言っておきながら
お部屋の番号が102・・・


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超お薦め~!
って言いながら、退去日が既に半年も前
しかも
それを消してない・・・



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或いは客付業者へのメッセージとして
「礼金1ヵ月上乗せでAD相談OK!!」


などと言う文字が
デカデカと書かれていて
どう考えてもお客様から
突っ込まれる状況




中にはもう何年もずっと
「築10年!」
って文字のまま
配布されている図面もあって



受け取る側として
細心の注意が必要です


ふうう

せっかく手間暇かけて作るんだし
配るんだったら
もうちょっと気を付けて欲しいっす





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「営業時間」

2017.01.07.09:31


おはようございます。
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いや~今朝も寒いですね
クルマに表示される外気温は1℃でした



こうなると毎朝起きるのが辛い訳ですが
ウチは9時に営業開始
その為、事務所に来るのは8時前


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はい、始業まで1時間ほど掛けて
・メールのチェック
・FAXのチェック
・ホームページ上の日記
・FaceBookのチェック
・Twitterのチェック

を済ませます



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時間が有ればそのままこのブログへと進めますが
今日みたいに色々立て込んじゃうと
お店を開けてから書き始めます




さて、不動産屋と言っても
規模
商圏
賃貸・売買
などにより様々ですが




それに伴って営業時間もまちまち



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9時から始業する会社も有れば
10時って言うところも多く
中には11時とかっていう所もあって
何だか複雑な心境にさせられます


一方

終業時刻もバラバラ



18時~19時っていうところが多いのかと思いますが
大手チェーン店系ですと
スタッフも多いせいか
夜の9時頃までやっているトコロも有って
それはそれでヤッパリ複雑な想いになりますね



ウチももっと遅くまでやるべき?
いやいや、あっちが遅くまでやり過ぎ?



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などと葛藤しつつ帰路についたりします



今はインターネット時代
遅くまで店を開けなくても情報はお客様に届けられますが

営業時間だけはいつも正解がなく
悩むところです、はい



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「不動産屋冥利」

2017.01.06.09:10


おはようございます。
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え~昨日、新規のオーナー様から
「ウチの物件を見て欲しいのよ」

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と頼まれて現地まで行って来ました


こういう依頼ってたまにあるものの
気を付けなきゃいけないのが
オーナー様のスタンスが
何処にあるのか!?って事


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と言うのも
中にはとにかく片っ端から業者を呼び
一番良い条件にしたところに頼む・・・


と言う方も居て


勿論
だからと言ってテキトーなことは言えないし



そんな中
昨日のオーナー様は
相続で代替わり・・・とのこと


これまで付き合って来た管理会社に対する不満もあり
ナント!
家族で吉祥寺じゅうの不動産業者を回ってみたそうです



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その結果
「オタクが一番〝お客様に向けての姿勢が親切”って感じたから」
と言うのです

他所のじゃ物件のチラシも見辛いし
住所や物件名もチャンと書かれてないから!って

うううう


嬉しい~!



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って事で、他所との競合も無く
弊社に募集を依頼されました


いや~
こういうのって
不動産業者冥利に尽きます!



ご期待に沿えるよう
ガンバリマス!



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「あけましておめでとうございます」

2017.01.05.08:24

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今日は1月5日
弊社の仕事始めです


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これから先
「1年間」と言う大海原に向かい
長い航海に旅立つ気分です



もう何十年もやってますが
慣れる・・なんてマッタク有りません






常に緊張するし
怖さも有ります



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去年まで積み重ねて来た物は
あくまで過去の事


この先、何ら保証してくれるわけではありません


今日からまた
心新たにして

お客様
入居者様
オーナー様
同業者様
関連会社様

その他、弊社に関わる全ての方に対し
真摯に向き合って行きます!


どうぞ2017年も
宜しくお引き立ての程お願い申し上げます


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2017年1月5日
南部不動産
遠藤直史









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