「貸家とテラスハウス」

2017.09.07.09:19


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです


どんよりとして
眠くなりそうな空模様ですが


今日のテーマは
「貸家とテラスハウス」


これ
似てるけど
違う点も結構多いんですよ



まず最も違う点は
完全に自分たちだけの空間か
或る程度他の家族と共同生活になるのか




この点が一番の相違かと・・・



はい、他の家族とは一切関係なく
普通に一軒家として暮らせるのが一戸建て


ikkodate.jpg




従って貸家を探す方からは


「出来れば戸建にして下さい」

famiri-.jpg



と言われます




しかし!


絶対的な「供給量」が違うんですね



地域にもよるでしょうが
吉祥寺エリアで一戸建ての貸家となると


それは最初から貸す為に建てたものではなく
ほとんど〝マイホーム”として建設したもの


maiho-mu.jpg




門があり
表札が有り
庭やガレージも有る

ヘタすると外国製のシステムキッチンとか
サウナルームや書斎
或いは池のある庭


と言った建て主の〝こだわり”も
一緒に借りることになります



従って当然の事ですが
家賃も高い


kakeibo.jpg




或いは転勤などでやむなく引っ越しの場合
一定の期間を決めての契約
そういうケースも有りますよね



こうした〝高い”か”短い”か
そう言う問題が付随して来ます





一方のテラスハウス


こちらは最初から貸す為に建てたもの
従って
内装も設備も
〝万人受け”するものを選ぶため
オーナーの趣味は介在して来ません
(例外も有るけど)





しかも
供給量が多い!


fore.jpg



はい、言葉のイメージは悪いけど
いわゆる”長屋”ですから
大規模なテラスハウスだと
10世帯以上ってケースも
珍しく有りません



それに一戸建てに比べると幾らか割安ですし
〝転勤の間だけ”
等と言った制約も少ないかと思います


10-09-1.jpg




それぞれにメリットがある訳ですが
1点だけ大きな違いが有ります


一戸建ての盲点
それは管理です



大規模なテラスハウス群には
ほとんどの場合
大手の管理会社が付き
手厚くサポートしてくれますが


個人所有の一戸建ての場合
必ずしも管理会社が付くとは限りません


従って入居してからの修理や修繕
庭の手入れ
セキュリティー

これらは入居者側が全て負う・・・

ga-nn.jpg



そう言ったケースも有るので
ご注意を・・・






・・・それぞれメリットデメリットが有るので我々によく相談して下さいね





◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる




comment

Secret

プロフィール

なんぶちゃん

Author:なんぶちゃん
吉祥寺の不動産屋です。グダグダとした日々の出来事を綴っております^_^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR