「〝吉祥寺”と言う寺は無い」

2017.08.25.09:19



おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです

いや~今日も暑いですね


え~毎週金曜日は
吉祥寺の〝街ネタ”


kiti01.jpg



まあね、住んでる方にとっては
常識かも知れないけど


全国各地の方にしてみれば
「え、マジ~!」


yjimage33.jpg



ってハナシが今日のタイトルの
「吉祥寺に〝吉祥寺”と言う寺は無い」
と言う事実




衝撃?



でもないよね


まあ
ウィキペディア的な蘊蓄は書きませんが
ざっくり言うと


otoko7.jpg



江戸時代の大火で
都心(?)にあったお寺(←これが〝吉祥寺”ね)の
周囲の人々が逃れて
住みついたのが地名の由来



いっそその際
「吉祥寺」という寺でも建ててくれれば
紛らわしいことも無かったけどね


dakkusu2.jpg



その後
出来た4つのお寺は当然違う名前ばかり



そして
この4つの寺がね


ま~吉祥寺の諸悪の根源
(個人的な意見です


前にも書いたけど
吉祥寺の商業エリアって
ほとんどが寺の所有地


従って
ビルを建てるにも
お寺から借地権を買う訳ですが
これがまあ高い!


ga-nn3.jpg




最近、と言うか
割と頻繁に吉祥寺のテナントが
つぶれる話を書いたけど



元を辿ればテナント料が高い
それはそもそも地代が高い


という構図




え~以上
今日はこの吉祥寺に「吉祥寺」と言うお寺は無い・・・



と言うハナシでした







・・・個人的な感情で迷走しちゃいましたネ











◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる












comment

Secret

プロフィール

なんぶちゃん

Author:なんぶちゃん
吉祥寺の不動産屋です。グダグダとした日々の出来事を綴っております^_^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR