「吉祥寺に足りない物件」

2017.08.18.09:18


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです


毎週金曜日は
吉祥寺の〝街ネタ”です


kiti02.jpg



え~かつて吉祥寺が〝若者の街”と称された時代
アパートやマンションを建設する
大家さんやハウスメーカーは
一斉に単身者向けの1Kタイプを建てました


cha.jpg






その供給量は物凄かったけど
〝住みたい”
って思う人の数も相当量有ったので
建てても次々と満室


sintiku.jpg



そんな時代がしばらく続いていたかと
記憶しております


一方、吉祥寺でデートしたり
遊んだりしているカップルさんたちは
吉祥寺で2人暮らしがしたい

10-15-8.jpg



当然そう思うようになった訳です


でも・・・物件が足りない




子供も居ないうちは部屋数は1つで良い
その代わりゆったり過ごせるリビングくらいは欲しい




こうした需要に合わせるかのように
この5年は1LDKの建設ラッシュ



vira kirusheB photo



ま~新築の8割以上が1LDK

そんな印象です


さて、ブームと言うのは変わるもの
2人暮らしだったカップルさんも
そのままゴールインして
お子様も生まれ


「もっと広いところに・・・」


10-09-1.jpg




と言う需要は当然の事



ところが、今の吉祥寺に
4人暮らしが出来る50㎡以上の
賃貸物件が非常に少ない


治安も環境も良く
2LDKや3LDK以上の物件



間取図3



これが枯渇しております





先日の事

2か月後に退去する予定だった
3LDKのマンションに
予約が入り募集終了


03-13.jpg




しかも〝キャンセル待ち”まで



もちろん、そのお部屋って
まだ入居中・・・です


如何に優良なファミリー物件が少ないか



今の吉祥寺の賃貸市場
こんなミスマッチな状況が起こっておりま~す



10-06.jpg




・・じゃあ作ればいいって事ですが
その場合
かなり広い敷地(これがほぼ無い)
かなりの建設費(高級層向けですからね)
オーナーの決断力(空いちゃった時の家賃も大きい訳で)



こう言う部分がネックでなかなか供給量が増えておりません














◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる



comment

Secret

プロフィール

なんぶちゃん

Author:なんぶちゃん
吉祥寺の不動産屋です。グダグダとした日々の出来事を綴っております^_^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR