「読みますけど」

2017.08.05.09:19


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです


え~先日の契約は
○○不動産レジデンシャルリース(株)と言う
都内の大手管理会社から送られてきた
膨大な契約書類を読み合せる

8-4.jpg




そういったスタイルだったんですが




いつも感じるのが
“何かトラブルが起きた際
書面に書いておかないと揉める”



と言う管理会社の姿勢


otoko7.jpg




はい、担当者とご契約者は
一度も直接会う事なく
契約⇒入居


と言う状況になるんです



その為
“万が一ヤバイ人だったら”


“万が一、問題行動を起こしたら”



そういうリスクを回避するため
或いはそうなった場合の問題解決が
優位に進むよう
契約書を作成している感じです


otoko23.jpg





普通ではまず起きないし
起こす気もサラサラ無い


そんな文章が綿々と書き綴られております


例えば

覚醒剤の使用

猛獣の飼育

禁固刑の罪

爆発物の搬入

劇物の廃棄


などなど
まあ滅多にない事ですよね
(って絶対ないとは言えませんが)



さらには


特殊詐欺の受け渡し場

児童虐待の通告


など社会問題を反映した具体的な
条文が書かれておりました


dakkusu2.jpg




1個1個見ればそりゃあご尤も
でもね
それを全~~部読み合せて行くと


通常の法律や権利関係
さらに原状回復の説明とか
ゴミ出し・生活騒音の注意などを合わせますと


ほぼ2時間・・・。



いっそ
「テキトーに読んでおいてください」


omoteura.jpg




って言っちゃえば簡単ですが
それってヤッパ無責任だと思うし


sekinin.jpg


キホン一応全部読み合せる事を
ポリシーにしております



勿論書かれたこと自体は
大事な事であろうし
その事は良く分かりますが


それでも
読む側と聞く側の事も
もうちょっと考えて欲しいですね



sigoto10.jpg





・・・いっそYouTubeでも作ってくれればいいのにな(ダメだけど)






◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる






comment

Secret

プロフィール

なんぶちゃん

Author:なんぶちゃん
吉祥寺の不動産屋です。グダグダとした日々の出来事を綴っております^_^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR