「同じ“不動産屋”と言っても」

2017.08.03.09:19


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです


え~日頃から“不動産屋”と言うワードを
頻繁に使ってますが
実はこの「不動産屋」という業種には
物凄く“幅”が有ります


otoko34.jpg



例えば分かりやすいところだと

賃貸
売買

どっちを業として営んでいるか
それによって取り扱う商圏も客層も
ガラッと変わって来ます



勿論両方やってる業者も多いです



それとはまた別なジャンルとして
自社ビルなどを所有し
専らそのテナントや入居者の
管理を専門とする不動産屋


kanri.jpg




こちらは基本的に営業活動よりも
保守とかメンテ
或いは賃料の督促

と言った入居者に向けた
仕事がメインかなって思います
(ウチはそういう資産が無いので
大体の想像ですが)



中には商業用テナントビルに特化した不動産を持ち
少々怪しいテナントを入れちゃうところも

garaga.jpg



そしてその分高額な賃料を取る
そんな業者だって同じ“不動産屋”です


okane.jpg



それに対し
収入が少なくて住む所を見つけるのに
苦労する方を何とか斡旋する

10-04-1.jpg


或いは今でも築40年、50年と言った
老朽化が進んだ物件
賃料も二束三文と言う
古アパートを世話する業者も居ますし
(あ、ウチはこっちだ)




sigoto2.jpg




不動産屋の報酬は基本的に家賃に連動します


なので扱う物件が高額ほど
手数料も高くなり



その逆は低くなります



大手信託銀行や
1部上場企業と言ったところでは
1物件当たりで何十億と言う手数料も入るでしょうし


3-7.jpg




ウチのような町の小さな不動産屋だと
一生懸命仲介して4~5万円と言うことだって有り得ます




世間では同じ一言で束ねられちゃう“不動産屋”ですが
実態はメチャメチャ格差が有るのですよ!


sigoto10.jpg




・・・これと似た状況って弁護士とか医者(特に美容系とか獣医さんとか)
あとは塾の講師とかかなあ


て言うか何か愚痴みたいなブログになっちゃってスミマセン









◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる













comment

Secret

プロフィール

なんぶちゃん

Author:なんぶちゃん
吉祥寺の不動産屋です。グダグダとした日々の出来事を綴っております^_^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR