「吉祥寺駅徒歩問題」

2017.07.28.09:18


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです


毎週金曜日は吉祥寺の“街ネタ”ですが


今日のテーマはズバリ
「吉祥寺駅徒歩問題」


まあ、我々不動産屋が
お客様と接客する際
どうしても触れなきゃいけないのが

「駅からの距離は?」





と言う点

駅から徒歩何分まで許容範囲なのか
或いは自転車やバス便でも
OKなのか

まずはそこを確認します


するとまあ
大抵の方が
「出来れば徒歩10分圏内で・・・」

josei.jpg




と仰る訳です


これね、他の駅だったら
何ら問題ないんです


隣り駅の三鷹や西荻窪



或いは井の頭線の数駅エリア

はい、徒歩10分圏内で
ご紹介出来ます!


ところが・・・。



こと吉祥寺に関して
この「徒歩10分」と言うのが
大問題なんですね

09-25-03.jpg



と申しますのも
吉祥寺駅の南側には
井の頭公園と言う
広大な敷地が占めております


ino.jpg




最も近い公園入口付近が
吉祥寺駅から歩いて3~4分くらい


その手前はマルイとか飲食店街で
暮らせるエリアは本当に僅か


従って公園の先まで行かないと
人が暮らすスペースが有りません
そうなると多くは徒歩10分をオーバーしちゃいます

komaru.jpg




では北側は・・・と言うと



こっちは最も栄えている商業地区
メガバンクの店舗
ヨドバシカメラ
パルコ
東急デパート


kiti02.jpg




と言った複合商業施設が
並んでおります

さらには
中道通り
サンロード
ダイヤ街


と言った商店街がそのエリアを占め
やはり居住用の物件が少ない


例えば東急デパートまで徒歩5分くらいでしょうか
そのバックヤードも
“東急裏”などと呼ばれ
お洒落な雑貨屋さんやレストランが軒を連ね
しばらくは店舗が並んでおります



mati.jpg




って事で、吉祥寺って街はね
南側に巨大公園スペース
北側に発展した商業エリア


これがババ~ンと占領し
結果的に
「徒歩10分以内で」
って言われても、なかなか難しい状況です



ですので吉祥寺に住みたい方は
もうちょっと歩く覚悟でお探しになった方が
良いかなって
そう思います

ganbaru.jpg





「(物件が)無いです」って言うのはいじわるじゃなくてこういう理由が有るんですよ







◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる







comment

Secret

プロフィール

なんぶちゃん

Author:なんぶちゃん
吉祥寺の不動産屋です。グダグダとした日々の出来事を綴っております^_^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR