「法人契約の連帯保証人」

2017.09.26.09:19


おはようございます
吉祥寺の南部不動産ブログです



毎週火曜日は
過去の記事をランダムにピックアップし
加筆修正しております


今日のテーマは「法人契約での連帯保証人」
これね、案外フクザツなんですよ




以下本文です~~~~~



物件を借りる際
お勤め先の会社が借りるケースが有ります


いわゆる〝法人契約”ですが



この場合の連帯保証人については
非常にケースバイケースですね


そもそもこの〝法人”が
余りにも千差万別

sigoto8.jpg



誰もが知っている一部上場企業も法人なら
社長が一人で切り盛りする
超~極小企業も法人



従ってその規模や社会的な知名度によって
大分違ってきます



例えば上場企業の場合
安定と言う意味では
間違いないですが


「お借りします」
というより
「借りてやる」
的なニュアンスが有ってちょっと苦手かも


09-23-01.jpg




例えば、担当者から
「ウチの場合当然保証人は無しだから」


と言い切られると
何とも嫌な気持ちになりますね


10-06.jpg




確かに会社の規模・社会的信用性を考えたら
(そりゃあ、まあ、そうですけど・・・)


って思いますが
その言い方がねえ・・・



一方で中小企業の場合

連帯保証人が
代表取締役
総務部部長
人事課課長
契約者本人
契約者の親御様


など色々なケースが有り
判断が難しいところです

dakkusu.jpg





で、実質〝社長一人”程度の規模の場合
今度は代表取締役社長では
連帯保証人になれない



はい、そういうケースが増えます


ほぼ「会社=社長」
だと万が一会社が倒産したら
一緒ですから

komaru11.jpg




このように多くの選択肢がある
法人契約の連帯保証人ですが


業界には明確なルールも無く

管理会社
大家さん
担当者


のその時の判断・・・



と言う、実はちょっと恐ろしい背景が有ります




yjimage33.jpg





ウチなんかまさに〝会社=社長”規模だわな・・










◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる














comment

Secret

プロフィール

なんぶちゃん

Author:なんぶちゃん
吉祥寺の不動産屋です。グダグダとした日々の出来事を綴っております^_^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR