(再投稿)「生活保護問題」

2017.08.08.09:21


おはようございます。
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです


吉祥寺は晴れてきたけど
台風、まだまだ気を付けて下さい


え~毎週火曜日は
過去の投稿記事から
ランダムに抜粋して加筆修正して
アップしております


以下本文です~~~~~



少し前の事ですが
小田原市の職員が生活保護者に対して
威圧的なメッセージが書かれたジャンパーを
着ていたことが騒がれました



生活保護



確かに様々な理由で経済的に自立が出来ず
本当に苦しくて苦しくて
死を選ぶことさえ
考えた先に
行政の助けを受けて
生き延びる道



かつてはそういうニュアンスでした



ですのでウチの店に来られた方が
うつむき
肩を震わせながら
「・・・実はワタシ」

komaru15.jpg



と語り出したのをよく覚えてます




あの頃は
それがもう一大事で
社会的な落伍者で
ダメな人間


と言うレッテルを貼られたような
それぐらい重くて大変な物だったと記憶しております



時が経ち
今の時代になると
様相は一変



有ろう事か
不正受給と言う悪質な手口が
増えて来ました


部屋探しにおいても
軽々に
「市から家賃貰えるんで」


10-12-1.jpg




などと言い出す方まで居て


今でも覚えてるのが

或る日ご来店した男性
ごく普通の40代
中肉中背で健康そうな雰囲気です






その方から
「武蔵野市ってどうなの?」
って聞かれ
どういう意味の質問なのか尋ねたら
「来月ね、こっちに来て生活保護の
申請をしようと思ってるんだ。
こっちの方が審査も簡単で
支給額も高いって聞いて」


otoko.jpg




ニヤニヤしながらそう言われた際には
思わず
「帰って下さい」


ikari.jpg



と言ったのを覚えております


病気やケガ
年齢的にどうしようもない

本当に助けが必要な方にだけ
届くよう願うのみです



dakkusu2.jpg





◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる
















comment

Secret

プロフィール

なんぶちゃん

Author:なんぶちゃん
吉祥寺の不動産屋です。グダグダとした日々の出来事を綴っております^_^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR