「探すよりも作り出す」

2017.11.19.09:19


おはようございます
吉祥寺の南部不動産BLOGです


寒いけど気持ちいいくらいの青空です


11-19.jpg



え~毎週日曜日は
軽めのコラムです





賃貸にしても売買にしても
不動産を求める際には
山のような〝理想”が有りますよね






キッチンがああだこうだ
リビングはあれだこれだ



10-15-8.jpg




理想って言い換えれば「夢」な訳だし
それを目指して頑張ろうって
思うのなら良いと思いますが






中には理想が多過ぎて
潰れそうなケースも有ります



物件探しが楽しみではなく
苦痛になっている方


komaru2.jpg





限られたご予算にも拘らず
身の丈以上の欲求




それじゃあお客様も不動産屋も
苦しいだけですよね





実は・・・



新しい空間に移り住み
数年も経ってしまうと
最初のこだわりなど
すっかり忘れ




それとは全然違う価値観が生まれ
生活を楽しんでる方も多いハズ






例えば日々の生活で
「ウチの風呂、妙に落ち着くなあ」


furo.jpg



とか
「キッチンの窓から射し込む日差しが気持ち良くて」


kittinnmado.jpg




とか


案外生活してみたら
当初のこだわりとは違う〝喜び”が
生まれることも有るかと・・・





最初から100点満点を
探し求めるのではなく




住みながら気持ちの良い空間を
作っていく


ga-deningu.jpg


そういう考え方も
有ると思いますよ




と言う事で、
あまりキリキリせず

少し楽な発想で
物件を見つめてみては如何でしょうか







ganbaru.jpg









・・・決してこっちが楽をしたい事じゃないですからね










◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる









#吉祥寺賃貸
#南部不動産
#不動産屋のブログ
#物件の考え方










theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

「定休日ならでは」

2017.11.15.10:45



おはようございます
吉祥寺の南部不動産BLOGです




え~ゴルフとか
旅行でもない限り
定休日でも出社するワタクシ


otoko01.jpg



ついに
スマホサイトの会社概要に
「近況報告」と言う欄を作り
その中に
趣味=休日出勤と書きました(笑)

スマホ会社概要⇒こちら


ganbaru.jpg



まあね、水曜日に出社するメリットは
まず遅れていた作業を
挽回出来たり
明日以降の作業を前倒しで進めたり




はい、つまりは1週間に
〝ゆとり”が生まれる



rirakkusu.jpg




これ結構大きいのよね



或いは他の仕事を停めて
スマホぺージのリニューアルを考えたり



SNSを見つめ直したり


はい、ちょっと心に余裕が有る分
違った視点で物事を見つめたり


wakaru.jpg



って言うメリットが有ります



ただ・・・




昨夜飲み過ぎたので
今日に関しては効率が悪そう


karou.jpg


(あくまで例えです(笑))



ま、リハビリを兼ねて
今日ものんびり進めて行きます!



yurui.jpg





・・・良いアイデアが浮かぶ日も有るけど今日はねえ









◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる










#吉祥寺賃貸
#南部不動産
#不動産屋のブログ
#定休日出勤
#休日出勤のメリット




theme : 独り言
genre : 日記

「セキュリティ」

2017.11.14.09:19


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです



何だか冬っぽくなって来ましたね



毎週火曜日は
過去の記事をランダムにピックアップし
加筆修正して再投稿しております


え~今日のテーマは「セキュリティー」


とは言えあっちじゃなくこっちの方です




以下本文です~~~~






「セキュリティー」とは言っても
マンションやアパートの防犯と言うお話ではなく
パソコンの方


pasokon.jpg






少し前のハナシですが
大手OA機器メーカーの営業さんから
「ランサムウェア」対策を勧められました



これは簡単に言うと
パソコン内のデータを全て暗号化されてしまい
対価を支払わなければ
解除されない



と言うタチの悪いものらしいです
(IT知識が乏しいのでこの程度ですが・・・



そして最近ですと
WiFiのセキュリティも脆弱と言われてるし


hakka.jpg






これまでにも
ウィルスソフトとして
代表的なNortonと
McAfeeを使っております


これだってそこそこの費用が掛かります



一体この手の対策って
どこまでやって
幾ら位掛ければ適正なのか



その辺りのところがイマイチ良く分かりません

komaru.jpg





ただね
YahooやGoogleで検索した際
ウィルス診断がOKになっていないサイト

5-11-2.jpg
(※ウィルス対策ソフトとしてNortonを設定しGoogleChromeで見た場合)



これはダメ・・・

どうしても
これをクリックしなきゃって時も有るけど
本当に嫌な感じ





ヤッパリせめて




5-11-1.jpg


Nortonくらいはクリアしておいて欲しいです
(↑お、偶然にも南部不動産さんだ・・


失礼しました



お仕事でサイトを運営している方



ご自分のサイトがどう表示されているか
ご存知ですか?


グレーのままだったら
かなりアクセスで損をしてますよ




komaru9.jpg






・・・などと偉そうに言い切っちゃったけど、たぶんそうじゃないかと??














◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる









#吉祥寺賃貸
#南部不動産
#不動産屋のブログ
#パソコンのセキュリティ












theme : ひとりごと
genre : 日記

「考えさせられます」

2017.11.12.09:19



おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです



毎週日曜日は
軽めのコラムです




先日ネットでちょっと話題になった
〝エンジョイハラスメント”




これね、オードリーの若林くんが




〝仕事って楽しまなきゃダメ”

と言う今の風潮に対し




「(仕事って)楽しくなきゃいけないって事はないと思う」


o-dori-.jpg




と言う趣旨の言葉を言って
色々と物議を醸してるようです





私自身も彼の考え方に賛成ですね



otoko5.jpg




そりゃあ楽しめた方が良いけど
現実にはなかなか難しい訳だし




恐らく本音を言えば
今の時代
ココロから楽しい~!
って思って働いてる人
そうそういないと思います





仕事をしながら
嬉しかったり
達成感を感じたり・・・

そういうことは有るけど


uresii.jpg




「仕事=楽しい」って人
少ないと思いますね





ワタシ自身は


〝楽しいと思うようにしている”


ganbaru.jpg



のですが
実態は悶々として苦しみモガイテマス





でもねそれすら貴重な経験だし
自分を伸ばすチャンスだと思ってます




まあ、考えるのは自由ですが
結局どんな局面でも自分が動いて
自分が責任取る


sekinin.jpg




それを仕事の醍醐味として楽しめれば
十分じゃないでしょうかね





よくマラソンに例えられますが

ranna-.jpg



本当に楽しいのはごく僅かな時間
残りのほとんどは苦痛ですって






でも終わった時の達成感とか
上手く行かなかった時の敗北感・喪失感





そしてそこから得られる〝経験”



それの繰り返しですよね




って事で、今日ももがき苦しみつつ
それすらを味わえることに感謝して





さ、仕事シゴト



sigoto4.jpg







・・・しかし何か言うとすぐ〝○○ハラスメント”ってなるのもどうかと








◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる









#吉祥寺賃貸
#南部不動産
#不動産屋のブログ
#エンジョイハラスメント
#オードリー若林





theme : 独り言
genre : 日記

「残念な交渉・・・」

2017.11.11.09:19


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです




え~先日の事
築浅で豪華な設備を備えた
1LDKの退去通知を受け
早速募集を開始しました


sigoto11.jpg




実はこのマンション
大家さんの優しい人柄を受け
相場よりかなり安い賃料設定にしており
そのお陰で
新築時には瞬時に満室となりました




その1つが空くことになったので
募集を始めたんですね



すると早速お問合せのメールを頂きましたが


その文章で真っ先に
「家賃もっと下がりませんか?」


otoko4.jpg




と言うご依頼が・・・




確かにお客様からすれば
少しでも安い方が良いでしょう




それでもまだ入居中の豪華築浅マンション



いきなり
「もっと安くなりませんか?」
と言われてもねえ・・・。




一応返事としましては
「退去後、しばらく空室が続けば
条件の見直しをしますので」


otoko17.jpg





と言っておきました
(ふふ、大人の対応




そして

もうこちらのお客様へのご紹介を
実はジャッカン嫌になっております(←横暴かな?)




ひょっとしたら
家賃の予算がギリギリなのか

setuyaku.jpg


それとも
とにかく何でもかんでも
値切る方なのか


otoko2.jpg



どちらにせよ
この先ずっとお付き合いをしていく
管理会社としては
不安が生じます




出来れば


「いや~こんなに良い物件を
紹介してくれてありがとうございます」


josei9.jpg





とオーナー様に感謝して下さる方を
ご紹介したいなって
つくづく思っております




まあ、相場より高かったら調整しますけど
何でもかんでもって言うのは
ちょっとねえ












・・・ちなみに家賃が下がらなかったら「仲介手数料を半分にして下さい」って言われております










◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる







#吉祥寺賃貸
#南部不動産
#不動産屋のブログ
#賃料交渉




theme : 独り言
genre : 日記

「〝行き付け”ってヤツ」

2017.11.10.09:19



おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツブログです



え~毎週金曜日は
ワタクシが勝手に
吉祥寺の〝街ネタ”を綴っておりますが



今日は
私自身が大変お世話になっている
お店をご紹介します




ホントは紹介したくないけどね


dakkusu2.jpg




いつも同業者や仲間と美味しい肴を
摘まむのが
吉祥寺の老舗寿司屋




「いな垣」さん




IMG_4882.jpg



ここはネタも最高級ですし
店の雰囲気も良いです


いつもお願いするのは


「テキトーに・・・」


と言う一言だけ




あとはお店が
その日の旨い肴を
良い感じで出してくれます


IMG_4593.jpg




IMG_1219.jpg








絶品は何と言っても
毛ガニの甲羅詰め




美味しい毛ガニの身を
一度全部ばらし
もう一度甲羅に詰めて
形を整え出してくれる・・・




IMG_4592.jpg


まあ手間の掛かる1品ですよね



これを抜群の蟹酢で頂くんですが



まあヤバイのなんの






あとは秋口なら
松茸の土瓶蒸し


IMG_5101.jpg






さらには焼き白子なんかも美味いですね


IMG_5100.jpg



美味しい肴をお腹いっぱい食べても
お値段は案外リーズナブル




高級店の半額でOKです





まあ一度は味わって欲しい
お店です



IMG_1217.jpg







・・・これ以上の事はネットで調べてね







◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる









#吉祥寺賃貸
#南部不動産
#不動産屋のブログ
#吉祥寺寿司屋




theme : 独り言
genre : 日記

「働き方改革しません」

2017.11.08.10:40



おはようございます
吉祥寺の南部不動産ブログです



今日はどんよりした空模様ですね
昨夜は仲の良いメンツと合流し3軒のハシゴ酒



enkai2.jpg


いや~楽しかったデス






ところで毎週


teikyuubi2.jpg



と言いつつ
ワタクシは出社して
仕事してますけど・・・


yurui.jpg




今の時代
ず~っと仕事ばかりしているのって



「いつも凄いですね」


otoko8.jpg



と言う称賛よりも





「まだそんな働き方しているんですか」




kowai.jpg




と言った否定的な
見方も有るのかと・・・






家庭    kazoku2.jpg




趣味    gorufu.jpg




仕事    sigoto11.jpg




健康    jimu.jpg




つき合い    enkai.jpg






これらのバランスをちゃんと気を付けてこそ
〝出来る男”






・・・と言う風潮が有るような??





だけど、自営業だし
好きで出社している訳ですから
批判の的に晒されるって事も
無いのでしょうけど




もちろん多少は考えますよ



sigoto7.jpg




〝ワークライフバランス”



考えた上で
仕事をしたいのだから




「イマドキ・・・」
って感じで冷たい目で
見られるのは筋違いかも



ただね、これがウチの奥様から言われると





しゃ~せ~ん・・・


komaru11.jpg




の一言です




おしまい












・・・月末に半休取って温泉連れて行きま~す










◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる









#吉祥寺賃貸
#南部不動産
#不動産屋のブログ
#不動産屋の休日







theme : 独り言
genre : 日記

「なぜファミリー向けは〝単身者不可”なのか」

2017.11.04.09:19


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです


3連休の中日
今日もまずまずのお天気です



え~日頃業務をしていて
「ん?」
って気になってる事を
このブログで取り上げておりますが



今日のテーマは
何故ファミリー向け物件の中には
「単身者不可」
があるのか・・・


otoko5.jpg





はい、確かに稀なケースでは有りますが
2DKの募集チラシに小さく
「単身者不可」
などと書かれている事がります





逆なら分かります





例えば1Kだと
「単身者のみ」
などと書かれていて
2名入居を制限してます




これはもう至って明確で
生活音の問題


souon.jpg



これを防ぐ意味合いですが




では何故2DKで
単身者を断るのでしょうか




お一人でも
荷物が多い方や
広めの空間を求めている方


或いは1部屋を仕事部屋にしたい方




そういう方が
「出来れば2部屋欲しいんです」


josei9.jpg



と言う方もいらっしゃいますよね




それなのに断るって・・・




では、その理由とは・・・・




これはワタクシの想像ですが




周囲の住人と生活のスタイルが合わない


これでしょうかね


10-04-3.jpg




例えば
ご夫婦+お子様で暮す世帯の隣りに
一人暮しの方が引っ越すと



ヤッパリ生活のリズムが合わない




お子さんの声がうるさい場合
それぞれ親子で暮していれば
〝お互い様”で済ませられても




お一人で暮す方にしてみれば
許容範囲を超えて
「うるさいよ」


kabedon.jpg




と言うクレームになりやすい




或いは
イメージの問題


例えば6世帯中
1世帯だけ男性が一人で暮していると




「○○号室の人
ちょっと怪しくない?」




とか


「ゴミの出し方がデタラメなの
あの男の人じゃないかしら」


10-12-6.jpg





などと言われ
どうも入居者の中で
ぎくしゃくしちゃう・・・







そんな面を心配して
制限している物件が有るようです




個人的な見解としては
単身者でもお人柄の良い方も居ますし
ルールをしっかり守れる方も多いです


suiji.jpg



一律に色眼鏡で見ないで
もっと柔軟にして欲しいですが





今でもジャッカンそのような〝偏見”が
残っているみたいで残念です








・・・とは言え揉めた事が有るのも事実
こっちがシッカリ見極めないといけませんね













◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる




#吉祥寺賃貸
#南部不動産
#不動産屋のブログ
#単身者不可
#賃貸のルール




theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

「神頼み・・?」

2017.11.01.10:03


おはようございます
吉祥寺の南部不動産BLOGです


今日から11月ですね



1.jpg


吉祥寺は気持の良い青空です


今週も定休日返上で
仕事しておりますが



今日はこれから
田無神社に行って来る予定です
田無神社公式サイト



1-26-1.jpg

1-26.jpg

(写真は前回行った時の物です)




"一日(ついたち)参り”と言う風習ですが



ワタクシ
日頃は吉祥寺にある
武蔵野八幡神社に行っております



ところがどうも最近
"効き目がない”(←うわ、罰当たりな奴)



komaru11.jpg





ええっと
そもそも一日参りって
「お陰様で無事にひと月過ごせました」


ojigi.jpg




と言う
〝感謝”を伝えに行く行事だとか





でも何となく
「今月もよろしくね・・・




的な感じにもなっちゃう訳で

(ダメだよね)




まあ
今日は定休日で時間もたっぷり有るし
たまには気分転換も兼ねて
ご利益が有ると言う
田無神社まで遠出して来ま~す





kuruma2.jpg






・・・下心デカすぎ






◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる


#吉祥寺賃貸
#南部不動産
#不動産屋のブログ
#田無神社
#朔日参り


「逆では・・・?」

2017.10.31.09:19


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです


10月も今日で終わり
いや~早いですね



え~っと毎週火曜日は
過去の記事をランダムにピックアップして
加筆修正し再投稿しております


では、以下本文です~~~~





この仕事をしていて
(はあ?)

gimon2.jpg



って思う事が有ります


先日の事
某客付業者さんから
物件確認の電話が来まして



「はい、まだございます
是非宜しくお願いします」


と返事をしたら、先方から
「こちらの物件をポータルサイトに
掲載しても宜しいでしょうか」


otoko27.jpg




と言って来られました



これに関しては
(基本的にウチが広告料を払っている)
「SUUMO“以外”だったらOKですよ」
と承諾の旨を伝えました



これで終わる場合も有りますが
あとで“言った言わない”の
話になる事も有リ得るため


「失礼ですがお名前は?」


と承諾したこちらの担当者名を記録しておく
こういうケースも有ります



で、先日の業者はさらに
「こちらから書類をFAXしますので
承諾のサインをお願いします」

otoko7.jpg




と言うのですね

キチンとしてる会社でしょうけど
仕事中に電話だけではなく
書類までって正直面倒なハナシです



でもまあ
ズボラな会社よりはマシ


そう思って了解しました



数分後、届いた書類を見て
口があんぐり

10-12-9.jpg



そこには
こちらの会社の
住所
電話番号
屋号
支店名
代表者名




挙句の果てに
免許番号



これら全てを記入して送り返せ・・・・・





ええ~っと

「掲載させて下さい」

って言ってるのはどっち!?


なんで許可する側が
こんな面倒な作業を強いられるの!?




ムカッと来たので
屋号だけ記入して送り返したけど
どう考えたって逆ですよねえ・・・



sigoto10.jpg








・・相手の負担を考えない会社って嫌いです




◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪














「実は分からないんです」

2017.10.30.09:19



おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです


台風一過の吉祥寺です
青空はキレイだけど強風ですね



え~長年この仕事を
しているワタクシ




そもそも弊社の場合
祖父の代から
この不動産業を営んでおりますので



かれこれ60年近く
吉祥寺でお部屋を紹介して来てます


otoko17.jpg



ワタクシが家業を手伝うようになって
はや27年経ちます



実は、その頃聞けなかったことは
未だに不明のまま・・・


hatena2.jpg




って事が結構有ります





例えばマンションやアパートの名前の由来



それが
鈴木荘や田中アパートだったら
聞くまでも無いけど





ちょっと凝った名前だと
意味も分からないまま
覚えさせられた訳ですよ


sigoto2.jpg




先代(母)に聞いた事も有ったけど


「さあ、何だったかしら」


obaachann2.jpg



と言う感じで明確な答えも無し




今さら大家さんにも聞き辛く
結果として
意味が分からないまま
お客様に紹介している・・・・


uketuke.jpg



とまあ、よく考えたら
結構ズボラな状態に





もう1つ
お客様に聞かれて
答えられない質問として



「あのう、大家さんってお幾つなんでしょうか?」

gimon.jpg





と言う、至って素朴な疑問





ところがね
これがなかなか難問でして


dakkusu2.jpg



大家さんとの出会いにもよりますが



ひょんなことから
「ウチの物件さ、お宅に頼める?」




などと聞かれた場合
建物の事は詳しく調べますし
所有者(名義人)についても
確認はします




ですが、改まって
「お歳はいくつですか?」




と聞く機会は滅多に有りません



特に女性だとなおさらです


otoko5.jpg




お客様は当然知ってると思う
物件名の意味や由来



或いは大家さんのお歳




実は明確にお答えできない事もございまして



スミマセン
どうぞご理解下さいませ



ojigi.jpg






・・・「どうしても」って場合は聞きますが







◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる







「鍵って誰の物?」

2017.10.28.09:09


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです



賃貸借契約を交わす際
通常、精算書には
”鍵の交換代”も列記されております




以前住んで居た方の鍵を
新しい鍵に替え
新入居者にお渡しする訳ですが


10-09-2.jpg



その新しい鍵代は
通常入居者が負担する訳です



お金を払った人が
その商品を手に入れる


10-15-10.jpg


ごくごく当たり前の商習慣だし
世間一般の常識ですが・・・





こと賃貸物件の部屋のカギとなると
少々ややこしいハナシになって来まして




この鍵、一応〝貸与”と言う解釈になります
(で、良いんですよね?)


yjimage33.jpg




本来、鍵は契約履行の文字通り
〝キー”をなすもの



これを持っていなければ
契約した目的物(物件)に
立ち入ることは出来ません




云わば〝賃貸借契約”をキチンと交わした証です


setumei2.jpg





と言う立場で考えて見て下さい



そうなると
賃貸借契約終了の際には
返却するのが常識




そのカギの代金を誰が払ったのか
ではなく
賃貸借の権利が有るのか無いのか


それが鍵を所有出来るかどうかの判断です





ただね、ココで少々矛盾するのが
例えばお渡しした鍵が3本有ったとして
返却の際に1本減っていた場合
ペナルティーを取る業者も居て・・・




でも
これってどうなんでしょうね?



hatena2.jpg




仮に取り換える前だって
本キーが2本しか無かったのなら
ペナルティーは不要なハズ




でもそれってお客様に確認する術はなかなか無いかも




たまに説明していて
(良いんだよね、これで



と自問自答する鍵のオハナシでした





otoko17.jpg






・・・いつの日かオーナー様が鍵交換代を負担する、そんな日が来るとシンプルで良いんですが








◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる




「南向きはほぼ無い」

2017.10.27.09:19


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです




爽やかな秋晴れの吉祥寺です


毎週金曜日は
ワタクシが勝手に
吉祥寺の〝街ネタ”を綴っておりますが

kiti01.jpg


今日は我々の業界人にとって
触れてはいけない衝撃的なネタ



ぜったいタブー視されていた
禁断のネタについて
思い切って赤裸々に語ってしまいます


otoko7.jpg



このハナシをする以上
この先
もう業界には残れないかも


yjimage33.jpg



それでも良い!

真実を伝えたい!





実は






実は






吉祥寺にほとんど
南向きの建物は無い・・・・



10-12-5.jpg  ga-nn2.jpg



・・・と言う衝撃的な事実






日頃「南向きで陽当たり良好です」


hare2.jpg



などと言っておりますが
正確に言うと
ジャッカン南西と言う物件がほとんど



モチロン、キチンと南向きと言う建物も有るけど
どうでしょ
80%くらいは南西向きじゃないでしょうかね




その理由は
ズバリ「道」


はい、吉祥寺を走る道は
東西を正確に横切っておらず
その結果、街並みも歪んでいる



tizu4.jpg



ちょっと分かり辛いかも
知れませんが
正確に東西を横切っているのが
JR中央線


それに対し、地図上の緑色の線が
井の頭通り


これに合わせるように
中道通り
大正通り
昭和通り
さらには末広通り
と言った商店街が並行に走り


それらと直角に交わるようにして
街並みが形成されました


tizu5.jpg



その結果、はい、真南に向く
敷地はほどんどない・・・


一見南向きのようであっても
少し西に傾いている


これが吉祥寺(三鷹も多少そうです)の
禁断の秘密でした




それではみなさまサヨウナラ










・・・この瞬間、組織から追われる身になりました










◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる









「オーナー様のものだけど」

2017.10.26.09:09


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです


気持ちの良い秋晴れですね
いつもこうだと良いのになあ



え~個人が所有している
マンションやアパートの募集をする際



「女性限定」とか
「単身者に限る」とか



色々な制約が有りますよね


kanrinin.jpg




「ペット飼育禁止」とか
最近は「喫煙者不可」
と言ったルールを定め



それに沿って入居者様を募る



ではそういうルールって誰が決めるのか!?



はい、これはほとんど
所有者であるオーナー様です


otoko15.jpg




「女子学生限定」
とか
「小型犬1匹だけ相談」
とか


よく見掛ける制限の多くは
大家さんが決めたもの
(管理会社と相談した上で・・って事も多いけど)





で、先日

「外国籍不可」




という文言を見掛けました




今の時代、なかなか直球な表現ですが
よっぽど嫌な事でも有ったのでしょうかね



そして気になるのは
これに関しても
〝人権問題”とかって言うのでしょうか


komaru.jpg




あくまでも個人経営であれば
入居者を選定するのは
オーナー様の自由



今のところ、不動産業界では
そんな流れで進めてます





仮に女性限定の物件を見て
男性が
「差別だ!」

otoko2.jpg


と抗議したと言う例は聞いた事が有りません





ただね
これからの時代
少子高齢化はさらに進み
空室は増える一方でしょう



海外からの人の流れは
さらに加速するでしょうし




出来ればダメ”ダメ”ばかりではなく
もう少し〝門戸”を広くしてくれると
募集する側としては
助かります



ま、最終的には何か問題が起きると
管理会社の仕事が増えるので
人選だけはシッカリしなきゃだけどね





ganbaru.jpg









・・・つい先日〝女性限定”の物件に
「将来的には変わる場合が有ります」という文字を見ました









◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる







「昨夜のダメージが・・」

2017.10.25.11:20



おはようございます
吉祥寺の南部不動産BLOGです


え~


teikyuubi2.jpg



本日も出勤して
少々溜まってしまった仕事を
ススメに来ました


yurui.jpg



実は昨日のブログでも触れたように
昨日は全国から
各ブロックのキャプテン7名と
ソフト開発メーカーから数名が
八重洲の貸会議室に集い
「論文選考会」を行ったんです


kaigi-11.jpg




いずれも甲乙付け難い論文ばかり
ああだ
こうだと
様々な意見も出ましたよ




でまあ、どうにか選んだわけです
(結果はココじゃあ言えないけど)


otoko30.jpg




で、その後は慰労会

珍しくイタリアン(笑)



まあ、お互いキャプテンしか分からない
苦労とか重圧とか
そう言うのも有る訳で

色々と思うところを
吐き出しました



そうそう
実は事前に
「エンドウさんも良かったら泊まりますか?」


hatena2.jpg



って声を掛けて貰ったのですが
「泊まる=飲み過ぎる」



と言う気がして
お断りしたんですね


なので1次会で帰路についたものの
地元で奥さんと合流しカラオケボックスへ(笑)
そこでグビグビ
帰宅後もさらに・・・



結局飲み過ぎちゃいました


bi-ru3.jpg




一緒じゃん・・・




と言う事で
昨夜のダメージを背負いながら
データ入力など
溜まった仕事を進めま~す







・・・論文を読むと良い刺激になります
自分ももっと頑張らないと!









◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる








「ターゲット層」

2017.10.24.09:19


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです


毎週火曜日は過去の記事をランダムに
ピックアップし
加筆修正し再投稿しております


今日のテーマは
ウッカリすると不動産屋が犯しかねない
ミスについてです



以下本文~~~~~




ウチは吉祥寺と言う街で
賃貸の斡旋をしていますから
自ずと若い方たちがターゲットになります


aruki3.jpg






学生さんにしても
社会人の方にしても
家賃5万円台から8万円台までがメイン



それ以上高額な物件は
あまり扱いません
(シングル向けで9万円以上っていうのも結構有りますが)




ファミリー層にしてもそう


カップルの方だと
8万円台から12万円台が中心

futari3.jpg




ご家族向けにしても
せいぜい15~18万円くらいが高い方です




たまに高額な物件情報(例えば25万円とかね)が来ても

「うわ、これは高いよ

otoko8.jpg



って感じで
ネット上への掲載を見送る



ついついそうした傾向になっちゃいます




ただこの傾向が顕著になると
ネットを見た方から
「何だか同じような物件ばかりだね」



sumaho2.jpg




などと言われそうですよね


ついつい自分が得意な価格帯とか
エリアとかに
偏らないよう
気を付けないといけません



ところが
1点だけ問題が・・・。


新規の募集ってね
誰かが引っ越さなければ
始まりません


dakkusu2.jpg



こちらで8万円台のシングルが3~4件足りないなぁ・・・


って思ったところで
そのタイプに空室が出なければ
ダメな訳で





上手い具合に家賃や間取り
タイプやエリアがバランスよく散りばめられると
理想なんですけどね




とは言え
なるべく偏りが出ないよう
気を付けないといけませんね



komatta.jpg






好きな物件や仲の良い管理会社とかついつい入れちゃうしなあ











◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる


















「論文選考会」

2017.10.23.09:19



おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです


台風21号ですが
どうやら吉祥寺エリアでは
大きな被害は出なかったみたいです




え~明日24日は
全国の各ブロックキャプテンが東京に集い
今年の「論文選考会」を行います



kaigi.jpg


ワタクシもここ数日は
その下準備に追われております




事前に予備審査をパスした作品の
原稿を送って貰い
目を通す訳ですが


その量が凄い!



ronbun.jpg


全部で14社


その中にはA4用紙で20枚以上と言う
力作も多く
読む方だって大変です


しかも!
書いた方の想いが
詰まっているので
こちらも全作品に対して
〝真剣勝負”です




インターネット不動産の努力や工夫を
綴っている以上
その業者のサイトで検証しながら
読み進めて行かねばなりません


sigoto4.jpg



そして
読んでみて
「ん?」
って思う箇所が有れば
サイト上でその辺をチェック




その繰り返しです







読む作業
理解する作業
検証する作業


otoko35.jpg





そして順位を付ける作業



とまあ
結構な仕事量
(そもそも本業だって有る訳で)

sigoto10.jpg



これを明日の正午までに完了させねば
なりません




選考方法は
どの論文が優れているか
全キャプテンの挙手にて選びます




すんなりと〝全員一致”と言うケースも有れば
意見が分かれて揉める場合も有ります


kaigi2.jpg



論文を提出した業者さんの
苦労とそのお気持ちを考えると
選に漏れた方に対しては
大変心苦しいです・・・




モチロン、一番大事な〝大賞”そのものは
論文発表の場で
それぞれの方がご自身で読み上げ
聴衆の投票で決める訳ですが



ですが
事前の〝選考”作業も
なかなかヘビーなものでして




とかくブラックボックス的なものに
思われがちなので
今日は勝手に
「論文選考会」について
触れてみました





ganbaru.jpg








・・・・思っていた何倍も大変っすね










◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪








LINEでつながる








「思い切って」

2017.10.22.09:19



おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです



台風が近づいてきてますね
進路に当たる方、ご注意を



え~毎週日曜日は
軽めのコラムです



先日、急に寒くなったので
衣替えを断行しました


例年
(今年もまた着なかったなあ)

otoko4.jpg



と言う膨大な服を
そのままケースへ戻し


(これもしばらく着てないなあ)



と思われる服をそのまま
ハンガーに掛ける


closet7.jpg



この繰り返しでした





その理由は
恐らく皆さんも一緒でしょう


①いつか気が変わって着るかも知れない
②けっこう高かったしモッタイナイ


dakkusu2.jpg



とまあ、大体こんな感じですよね



ですが、今回の衣替えで
思い切って断捨離決行!





と言うのも、たくさんの服を持っていたところで
実際着るのはホントに僅か
結局、自分の好みに偏っちゃうんですよね




なのに、着ない服にスペースを占領され
来たい服もぎゅうぎゅう詰め



これはさすがに何か違うぞ!


10-04-3.jpg



って感じて一気に捨てましたよ



長い事同じ空間に住み続けると
次第に〝手狭”になるのが世の常ですが




たまには思い切って〝捨てる”作業をすると
身の回りにも
気持ちにも少しゆとりが生まれます


koromogae.jpg




狭いからと言う理由で
引っ越すか更新するか
迷っている方





これまでは捨てられないと思っていた品々を
思い切って整理することで




「もう少しここで暮そうか」

10-09-1.jpg




と言う事で
結構なコストカットになる
場合も有ります



良かったら考えてみて下さい








・・・リサイクルっていうのもあるようですね、面倒なので全部捨てちゃったけど













◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる










「入居中の物件にお申込を頂くと・・・」

2017.10.21.09:19


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです



え~私達の仕事って
多岐に亘っておりますが


中でも重要なものとして
退去の予定が決まったお部屋の
募集をする・・・・


sigoto4.jpg


はい、これはとても大切な業務です




現在の入居者から
退去の通知が来ると
オーナへの報告をし



場合によっては
早くもその時点から
次の入居者の募集も始めます


kanri.jpg



物件の持つ魅力次第では
ご入居中であっても
問合せがドンドン来るケースも有ります






ただ
「まだ入居中なので実際のお部屋は
空くまで待って頂かないとお見せ出来ません」


と言う感じでご説明をしますが


中には
「凄く良さそうなので決めちゃいたいんですけど」


kensaku2.jpg



と言う感じで内見せずに
申し込みたいと言うお客様もいらっしゃいます




で、この事態で対応が分かれます


mayou.jpg


「お申込は内見してから」
と条件を設定している業者も有れば



「いつでもお申込を受け付けます」
と、歓迎する業者



弊社の場合、お客様から
「申し込みたいんですけど」
と言われれば、お断りすることは有りません


keiyaku.jpg



キチンと受付し、審査が通れば
その方を〝一番手”として
他のお客様に説明します




そして後日、内見可能になってから
改めて見て貰い、問題ないと確認してから
契約へと進めます



但し、
「とりあえず申込だけして、あとは内見してから結論」
と言うニュアンスではお受けしません


muda.jpg



この2つ、ほとんど同じ工程
同じ流れなんですけどね



もうその方の誠実さを
信じるしかない


でもまあ大抵の場合
お部屋を見た段階で
「ヤッパ辞めます」
と言う事は無いですね


一方、お部屋が空くまで待って下さっている方たち


その人たちにはホントこっちもツライです

komaru11.jpg





事情を説明し
お詫びのお知らせを送ります



中には
「だったらこっちも見ないで決めりゃあヨカッタよ
そういうの、ちゃんと言ってよ」

otoko2.jpg
(言ってるんですけど)



などと言われ、心が傷つく事も有ります



入居中に申し込みを頂くって
確かに嬉しいけど
その裏側には色々なドラマが有るんです、はい





komatta.jpg






・・・・内見せずに申し込むのは女性の方が多いかも知れませんね





◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる






「吉祥寺の街って何市?」

2017.10.20.09:19



おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです


今日も冷たい雨が降ってますね
滅入るよなあ




え~毎週金曜日は
ワタクシが勝手に吉祥寺の
〝街ネタ”を書いております


kiti02.jpg



え~吉祥寺っていう街は
正確に言うと
「武蔵野市」に位置しますが




街の構成要素(コンテンツ)は
武蔵野市と三鷹市


この2つで成り立っております


tizu2.jpg



主に駅の北側を占める
商業エリア


ここは100%「武蔵野市」になりますが



厄介なのが南側




ウチの店も有る南町エリアは
武蔵野市ですが
僅か徒歩3分ほどで着く
〝井の頭公園”

01-04.jpg



これは三鷹市になります





しかも井の頭公園自体は都営なので
またソコもややこしいんですけど



とりあえず住所的に言うと
三鷹市井の頭です





で、さらにややこしいのは
隣りに「三鷹駅」が有り
三鷹駅が武蔵野市との境界線上に有るので
結構なややこしさを招いております


mitakaeki.jpg

※こっちは北口で武蔵野市




mitakaeki3.jpg

※こっちは南口で三鷹市



吉祥寺と三鷹は
武蔵野市と三鷹市



2つの自治体が入り組んでいて
まあ面倒な状況になってますね



komaru10.jpg





なんでこんなことになったのか





史の歴史でも調べれば
良いけど面倒なので
仮説ですが




史境は基本的に玉川上水


todoufuken_tokyo_43.jpg




はい、恐らく昔は
この川の両側で分けていたんでしょう


tamagawajousui.jpg





その後、電車が走り2つの駅が出来て
フクザツになっちゃった・・・



ま、そんな経緯じゃないかと推測してます





吉祥寺って


そもそも
その名の寺も無い上に
結構ややこしい街ですね





komaru9.jpg








・・・・三鷹駅の不動産屋さんもきっと同じ想いでしょうか







◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる



#吉祥寺賃貸
#南部不動産
#吉祥寺って何市
#吉祥寺の住所
#武蔵野市と三鷹市



「無いものねだり」

2017.10.19.09:19


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです


酷い雨が降る吉祥寺です 
しかもこの先には台風接近だとか

何なんだ、この気候は



ところで
人って贅沢な生き物ですよね



有る物に感謝するより
無い物を求める


そういう傾向って有りませんか?


otoko7.jpg




例えば
新築3階建てマンションの募集が
有ったとしましょう
1Kで各フロアが3世帯ずつの9世帯



既に最上階の角部屋が
決まってしまったとして



まだ3階の中部屋と
2階の角部屋が残っていたとします



すると必ず
「あ~、もう3階の角部屋って決まっちゃったんですね・・・」


gakkari2.jpg




と言う方が居ます



はい、まだ最上階1つ
2階角部屋だって残っているのに
無くなっちゃった部屋を惜しむ・・・



一方、そういう捉え方をしない人だと

「あ、まだ3階が有るんだ」

とか
「じゃあ、201にしようかな」

josei9.jpg





と言う感じで
事態を冷静に受け容れ
自分の求めている部屋が有れば
次のステップに進める



そうして302号室にも
201号室にもお申込みが入る



さて、当初まだその2部屋が有ったのに
受け入れられず
帰ったお客様



その後、心の整理を付けたのか
「じゃあもう、302で良いです」


09-23-01.jpg


と言う感じで言って来た時にはもう遅く


じゃあ201号室で・・・

と言ってももう成約済


ただ
「まだお2階の角部屋(203)が有りますよ」

soudan.jpg


と言ってみても
「あ、そっち側なら良いです」




と、またしてもネガティブな事ばかり
気にしてチャンスを放棄してしまう



次の来たお客様は
「うわ、ラッキー」
って感じで即決


10-15-7.jpg



こういた事例を
我々不動産屋は良く見ます



もし良かったら物件を求める際の
ヒントにしてみて下さい




komatta.jpg










◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる







「エネルギーの残量ゼロ・・・」

2017.10.18.10:55


おはようございます
吉祥寺の南部不動産BLOGです


え~今日は水曜日


本来ならお休みです

teikyuubi3.jpg


ですが
今日の場合は出社して当然!



だって2日間も
お休みを取っちゃったからね


10-12-1.jpg



実は今年もまた
あの青木功さんが主催する
チャリティーゴルフコンペに
ワタクシも参加して来ました







大阪からゴルフ仲間も上京し
月曜日が本番のコースを使って
練習ラウンド




その晩はホテルで
前夜祭パーティー
(豪華でした)



そして昨日が本番のコンペ・・・。



有名人や著名人も多い上に
2日続けてのラウンドで
ヘトヘトでした


03-13.jpg



で、昨日はコンペの後
千葉県の成田から
吉祥寺に遠征しそのまま
行き付けの寿司屋~スナックへ



いな垣へ!



もはや完全燃焼


燃えカスも残ってません








って事で、今日はリハビリを兼ねて
ゆっくりと仕事しま~す







yurui.jpg








・・明日からまたガンバリマス






◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる










「豆知識2」

2017.10.17.09:19


おはようございます。
吉祥寺の南部不動産ブログです


毎週火曜日は
過去の〝名作”(笑)をランダムに選んで
加筆修正し再投稿しております


今日のも力作ですよ




以下本文です~~~




イキナリですが
「押入」と「物入」の違いってご存知ですか ?
押入は物入ですが
物入が押入とは限りません



間取図に記載された文字に
「押入」と書かれた場合
基本的には横幅が1間((ケン)以上の収納を
意味します


ん??
そもそも〝1間”ってナニ?


hatena2.jpg




って思われる方も居るかな 




昔むかしの建築(あ、今でもですが)では
寸法はほとんどが何尺何寸という具合に
尺とか寸とか、そういう単位で設計されております。
尺貫法って言うんですが・・



daiku.jpg



で、6尺=1間(1.82M)以上の幅を持つ収納を
「押入」と呼ぶ事が出来ます



closet4.jpg



逆に言えば、その幅より狭いと
「押入」と称することは出来ず
自ずと違う呼称の「物入」や単に
「収納」とするのが正しい表記です



closet3.jpg




が、実際に「押入」って書くと古臭いイメージもあるので
1間幅があっても
「物入」って書き込む場合もありますね 



その収納スペースに
ハンガーパイプが備わったものを
クローゼットと呼ぶようになりました



ただ、この〝クローゼット”も厄介でして



単に洋服が吊るせる程度ではなく
ちょっとした家具なども組み込まれたタイプもあり
その範囲はかなり広いかも


closet1.jpg



最近では玄関に


〝シューズクローク”


と称して
相当数の靴と、ゴルフバッグが
数個置けるような物も出てきてます



closet6.jpg




ちょっと羨ましいなあ・・





全て同じ〝収納”ですが
知っておくと少し便利です 






◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる













「SNSって大事」

2017.10.16.09:18


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです



え~イマドキ不動産屋も
インターネットを駆使するのは
当たり前




多くのお客様が
スマホ片手の生活をしております


sumaho6.jpg



そこに向けて
物件の情報を発信するのも
我々の重要な仕事




そしてもう1つ!




どんな人間が
どんな考え方で
仕事(不動産仲介業)に向き合っているか




それを発信することが出来るのも
或る意味ネットのメリットです



otoko01.jpg



例えばこのブログ




毎日他愛のない事を綴ってますが
1年365日休まず続けることで
(自分で言うのもナンですが)
多少は生真面目さみたいなものが
伝わるかも



mitubati.jpg




さらにその内容によって
面白いハナシや
為になるウンチク




或いはこのブログだったら
普段は知り得ない
不動産業界の裏側・・・


otoko7.jpg





はい、そういった世界も
垣間見れる点で
ちょっとポイントが上がるかも知れません


その他にも
twitter
Facebook


或いは
(サボり気味ですが)
インスタやGoogle+なども
自分発信のツールになります


uresii.jpg




宣伝費が大手ほど無い
町の小さな不動産屋でも
コツコツと身近なテーマを
届けることで
いつの日かじわじわと読者やフォロワーさんが増え



「あのう、いつもブログ見てます」


josei6.jpg




な~んて感じでお客様から
お問合せを頂ける・・・



そういう事も起こり得る世の中です



「ブログとかめんどい」
などと言わず
身近なテーマを大切にして
お客様に届けて行きましょう




ganbaru.jpg





・・・っとまあ、ほぼ〝願望”ですけど














◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる



「宅地建物取引士試験日」

2017.10.15.09:19



おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです



え~本日10月15日は
2017年度宅地建物取引士の試験日です



siken2.jpg




およそ全国で20万人近い方が
この試験に臨むかと思われます



siken.jpg





で、気になる合格率は
去年が15.4%(全国平均)




10人受けて合格出来るのが
2人居るかどうか・・・
と言う厳しい状況ですね


yjimage33.jpg



数年前
ワタクシも支部の方から
「試験監督やんない?」
って誘われ
つい魔がさして引き受けた事が有りました




それでなくても試験監督って
大変です



履く靴も足音が響かないよう
ゴム底に限定
(わざわざ買いました)





確か携帯も預けた・・・記憶が有ります
(違ってたらごめんなさい)


kincyou.jpg





その日試験監督の立場は準公務員
と言うソコソコややこしい立ち位置になり




とにかく様々な制約に縛られ
心底疲れ切った事を覚えております


03-13.jpg




しかも大袈裟でも何でも無く
この合否に
受験生の人生が掛かってる




はい、そういう人だっている筈です



試験開始は午後1時



どうか今日までの努力を
余すところなく発揮して下さいね~!



yaruki.jpg







・・・そして毎年ほとんど勉強もせず来る人が居るのもちょっと不思議







◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる

「でたらめな申込」

2017.10.14.09:19


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです



え~少し前の事です



某客付業者がウチの管理物件に
お客様をご案内してくれました


で、内見終了の報告と共に


「あのう、ぜひ申込みたいんですけど」


otoko27.jpg



と言って来たんです


まあ、ココまでは良いんですけどね



時刻は既に夜7時
ウチの営業時間も過ぎてます



その物件から業者の営業所は結構遠いので


「戻ってから記入してFAXで送って下さい
明日確認しますから」


sigoto11.jpg




と言ってその日は終了



で、翌日、FAXの受信データをチェックすると
その業者からの申込書は届いてない・・・


ga-nn.jpg


確かに申し込むって言っておいて
この始末



ただ、もしかしたら
細かな内容が書き込めず
一度持ち帰って確認してから記入する・・・




そういう事も有り得ます
(普通その場合でも状況は報告するハズですが)

komatta.jpg



申込書が届くまで物件は止めて置けないけど
それでも気になりますよね、ヤッパリ



そうこうするうち丸1日が経ち
翌朝のFAXチェックで
やっと申込書が届きました





が!





連帯保証人の欄は全くの白紙
真っ白のまま



本人の内容にも空欄が多く
ハッキリ言って審査になりません


komaru.jpg




それを電話で担当者に注意し
記入したものを再度送って貰うよう頼みましたが



な、な、なんと

先方とのやり取りはココで終了



はい、それから一切連絡ナシ


きっと片っ端から申込書をFAXし
あんまり面倒な事を言わないトコロで
ハナシを進めた・・・
恐らくそんな状況なのでしょうか


komaru9.jpg




いずれにせよ
こんな感じのでたらめな申込って
たまにあるので
こっちはストレスが溜まります




kincyou.jpg






・・・申込を取りやめるって一言言ってくれればいいのになあ





◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる





「吉祥寺の弱点」

2017.10.13.09:26


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです



今日は一気に晩秋みたいな天気ですネ



え~毎週金曜日は
ワタクシが勝手に
吉祥寺の〝街ネタ”を綴っております


kiti01.jpg




色々な意味で良い評価を頂いてる
吉祥寺ですが



実際住んでみれば
色々な〝弱点”も有ります





まずはJR中央線
これの特別快速が止まりません


cyuuousen.jpg



日中など3本に1本くらいがこの〝特快”なので
イチイチ通過待ちを強いられ
この時は隣の「三鷹駅」が羨ましくなります



本来〝乗降客数”で言えば
停車してもおかしくないでしょうけど
何せホームが無いしね



komatta.jpg




ハナシは脱線しますが
実はかつて一度だけ
とある政治家が
「ワシが乗るんじゃ、特快を停めろ!」
などと無茶苦茶な事を言い出し
臨時停車したらしいです
(有名なハナシですよね


今だったら
ネットの餌食になったでしょうけど




吉祥寺だけじゃないけど


個人経営の
文房具屋さん
本屋さん
古本屋さん・・・



と言うジャンルが
残念ながらほぼ
壊滅状態になってしまいました


01-01-2.jpg




家賃が高い上に
小売店舗が苦戦する
時代になって来てますからね



もはやなかなか続かないのかも知れません




一方、活気が有ると言う意味では良いんですが

とにかく休日とか人が多い!


ga-nn2.jpg



はい、これに関しては
前から言ってますが



街のインフラと
通行人の数がミスマッチになってます



例えばマルイの前の横断歩道


歩行者が青信号で渡り出しても
人数が多過ぎて
渡り切れない・・・



結局、点滅から赤になってもなお
渡る人が居て危ないのなんの






まあとにかく大勢の人が来るので
土日などは
それなりの覚悟が必要です




でまあ、これも常々言ってますが
吉祥寺の最大の弱点は
テナントの家賃が高い!

sigoto8.jpg




これに尽きるかな



駅周辺の商業エリアは
ほとんどが4つのお寺の借地



そしてこの借地権料がベラボーに高い


その結果、オーナー側も賃料を高く設定し
テナントにとってみれば
損益分岐点が上がり
賑わっていても儲からない・・・



10-04-1.jpg




そんな変な図式になっている


あくまで個人的であり
独断と偏見も混じってるけど



残念ながら
吉祥寺にもこうした弱点が有る訳ですぅ・・・





09-23-01.jpg




・・・飲み屋が多い、と言う問題も有ります(帰りたくなくなるじゃん





◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる








「お客様のプロ?」

2017.10.12.09:19


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです


え~実感は湧かないけど
景気が少し良くなって来たのでしょうか?




と言うのは
ココ最近〝転勤”が増えて来たかもと
感じております



sigoto7.jpg


実は最近
弊社の管理物件にお住まいの方が
続々と「転勤」で引っ越して行かれます




またその一方で、探している方でも
引越し理由が「転勤」となっていて



人が動き出してるのかな・・って感じております





さて、この「転勤」の場合ですが



実は
我々にしてみれば
聞きたいことだらけ


hatena2.jpg




まず真っ先に知りたいのが
法人契約なのか
個人契約なのか
と言う事


会社の思惑で異動する以上
法人契約の場合も多く



それによって紹介する物件が
ガラッと変わって来ます



さらに
家賃の上限
面積の上限
と言った会社内での〝規約”が設定されてる場合も有り



これもしっかり聞かないと
あとでトンデモナイ事態を招くケースも有ります



sigoto10.jpg




さらには
家族構成
お子様の学区の問題
クルマの有無
自転車の台数



それに若しかしたら
ピアノをお持ち?
今現在ペットと暮らしている?


dakkusu.jpg



こういった可能性もゼロではないので
早めに聞いておきます



ですのでお客様から

予算や希望の間取りに加えて


「転勤ですが
契約は個人です
普通車を1台持ってます


家族は夫婦と子供2人
上の子は小学生ですが
学区はひとまず考慮せずで結構です
電子ピアノが有りますが
ヘッドフォンでも弾けます
小さい犬が1匹居ます
近くに公園が有ったら嬉しいです・・」


otoko01.jpg




このようなコメントを頂ければ
もうバッチリ!



はい、
これぞお客様のプロ!?



我々が根掘り葉掘り聞きたい事が
すら~っと書かれていて
探しやすいのと同時に
お客様の〝聡明さ”も感じ



(きっと常識のある家族だな


と言うイメージを抱きますね




ご本人にしてみれば
当たり前の事ばかりですが
そのデータをキチンと伝えて頂けると
本当に助かります



ganbaru.jpg




・・・稀に「個人か法人かまだよく分からなくて・・。」って言う方も居ます(笑)
(うわソコからかぁ‥)って思いますが丁寧にサポートしていきますので










◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる



「忘れてます」

2017.10.11.10:10



おはようございます
吉祥寺の南部不動産BLOGです


本日は水曜日
はい、弊社の定休日です


teikyuubi2.jpg



昨日は終日勉強会で
ほんど仕事が出来ませんでした
なので、恒例の休日出勤中


10-12-1.jpg




まあね、やりたい仕事
やらなきゃいけない仕事が有る以上
出て来るのは当たり前




それに
先週と先々週の定休日はゴルフ



gorufu.jpg




2週連続で完全にOFFでしたから

或る意味休日出勤もちょっと〝新鮮”




さて、そうは言っても
奥さんとか少々ご立腹かも



休日出勤かゴルフか・・
これじゃあ怒るのも無理はない


dakkusu2.jpg




って事で今日は午後から
ランチ&映画




って感じになりそうですが



もうね、余りにも久し振りで
そういうの忘れてます




何とか昼過ぎまでに仕事を片付け
頭を切り替えなきゃ



komaru9.jpg







・・・イマドキの映画ってどうやって観るんだっけ(ネット予約??)






◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる






「慎重過ぎ?」

2017.10.10.09:10


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです



良いお天気ですね~!


って、今日は勉強会なので
のんびりしてる場合じゃないんです



え~毎週火曜日は
過去の記事をランダムにピックアップして
加筆修正し再投稿させて頂いてます



今日のテーマは過剰なまでの
細かな入居審査について
鋭く(?)取り上げてみました


otoko35.jpg




以下本文です~~~~~





え~先日お申込を頂いた件
結構高額な賃料なので
入居審査もそれなりに厳しい訳です


でもね、過去の経験から言うと
家賃の額だけではなく
"管理会社の規模”


その大小が審査のハードルを決めるって
つくづく感じておりまして


今回もまあ“大会社”さんですよ


otoko7.jpg



そして
必要書類の中には
「在籍証明書」
と言うものが有りまして


お客様が会社に頼んで
それを発行して貰いました



そこには会社名に続き
所属の部署
昨年の細かい年収など
全て記載され
最後に社判の押された実に立派な
"在籍証明書”



これを管理会社に送り
先に送った健康保険証と
照合すれば
この点に付いては
もうクリア・・・

ganbaru.jpg


って思ったら



「では、最後に確認のため
勤務先の会社に電話をしますので
ご本人にそうお伝えして下さい」



と、担当者から通達が・・・。




これを受けてこちらもお客様に伝えましたが
「そ、そこまでするんですか?」



ga-nn2.jpg






と言われてしまいました



さらに保証会社からも
本人確認の電話が行く訳です


さらにさらに同居される方の
勤務先の詳細や年収


それに
現在のお住まいの居住年数
などもシッカリ埋めて下さい



と、厳しく言われてしまいました





そりゃあキチンとした審査って大事です
でもね
どこまでが本当に必要な情報なのか


gimon2.jpg



大手管理会社って言ったって
記載する内容は
マチマチな訳だし



結局、契約まで一度も会わない
契約後も会わない
何か起きてもお客様と会う事が無い

sigoto.jpg


都内の大手管理会社って
ほとんどこんな形



だから最初の審査だけ異常に神経質になるのかも


会ってしまえば色々な心配も吹っ飛ぶのに



間に入る我々の方が
双方に気を使うので
非常に疲れますぅ


komaru11.jpg








・・・ま、ウチの手続きが軽すぎるって言うのも有るけどね







◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪


LINEでつながる













プロフィール

なんぶちゃん

Author:なんぶちゃん
吉祥寺の不動産屋です。グダグダとした日々の出来事を綴っております^_^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR