「友人同士可」

2017.11.21.09:18


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです


今日も寒いですね




毎週火曜日は過去の投稿をランダムに
ピックアップして加筆修正し
再投稿しております



今日の記事は〝友人同士可”と言う問題





以下本文です~~~~






え~ホームページを見た方から
物件探しを頼まれる際



「友人同士可


と言う項目にチェックが
入ってるケースが有ります



〝お友だちと暮らしたい”


josei7.jpg



はい、それは伝わって来ます



問合せをしてきた方が
女性だったりすると



仲の良い女性2名で
ルームシェア

家賃も割安だし
楽しそうだし
一人暮らしより何か安心だし



josei11.jpg



そう言う状況かな~?
って想像したり





一方
このケースにはもう1つ



まだ結婚とか
そう言うんじゃないけど
彼氏と一緒に住みたいので・・・・



10-15-8.jpg



こっちだって「友人同士可」に
チェックを入れてくる場合が有ります




どっちだって良い様なもの・・・(-。-)y-゜゜゜




では全然なくて




このケース
案外男女2名の方が
オーナー様に
理解されやすかったりします



と言うのも
同姓2名でのシェアには
様々なリスクが有りまして


dakkusu2.jpg




リスク①
〝2人で借りる”という認識なので
責任感が少し希薄になる



リスク②
共通の友だちが遊びに来やすく
ついつい騒いでしまい
〝苦情”になりがち



リスク③
一人に何か有った場合
シェア解消⇒家賃滞納になりやすい



リスク④
その為、勝手に違う人とのシェアを
始めちゃう



こうした不安がよぎります



勿論カップルさんだって
リスク自体は有るけど
同姓同士の方がより高まるものでして

sigoto8.jpg




事実過去には
女性2名のシェアが
一方に彼氏が出来て〝破綻”




やむなく違う友達と同居



その後、今度は本人が彼氏さんと
暮らすことになり引越し



残った方から
「(生活を)続けても大丈夫でしょうか?」
と申し出て来た事が有りました




ナント当初、連名で契約した2人が
どっちも居なくなる・・・


yjimage33.jpg




と言う事態を招いた事も有りました


勿論すぐ解約しましたけど



なので「友人同士可」には
いつも悶々とします







って、こっちで設問作っておいて言うのもアレだけど









◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる









#吉祥寺賃貸
#南部不動産
#不動産屋のブログ
#友人同士可
#ルームシェア











theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

「言い方って大事」

2017.11.20.09:21



おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです




え~先日ちょっと
腹が立つことが有りました



レインズ(業者向けデータベース)に
載ってる物件を確認したんですね


sigoto11.jpg




その物件の「登録日」がその日だったので


(まあまだ有るよね
って思いつつ電話しました






そりゃあモチロン
「登録日」だって
運悪く決まっている場合も有ります



その為に確認したところ
先方の担当者から
信じられないコメントが・・・




「ああ、あれ、とっくに決まってますよ(-。-)y-゜゜゜」



otoko23.jpg



って言われました



まあ決まってしまったのは
仕方が有りません
タイミングの問題ですから




ただね
許せなかったのは




「とっくに」





というワードです




だって今日また登録しているんですよ


sutoresu.jpg



なのでこっちも


「あれ、今日登録してますよね」



と、一言だけ嫌味を言ってやったけど・・・





業者によっては
一応申込が入り
審査が通った物件でも

成約まで掲載を続けるところも有り
このような事態を招くことが度々あります





でもね
言い方ってあるよなあ



komatta.jpg




ホントこの業界に限らず
心無い人が居るって痛感させられます





さ、今日も仕事しごと






gakkari.jpg






・・・「会社のルールなのでスミマセン」って言ってくれれば良いんですけどね







◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる









#吉祥寺賃貸
#南部不動産
#不動産屋のブログ
#おもやり








theme : 独り言
genre : 日記

「探すよりも作り出す」

2017.11.19.09:19


おはようございます
吉祥寺の南部不動産BLOGです


寒いけど気持ちいいくらいの青空です


11-19.jpg



え~毎週日曜日は
軽めのコラムです





賃貸にしても売買にしても
不動産を求める際には
山のような〝理想”が有りますよね






キッチンがああだこうだ
リビングはあれだこれだ



10-15-8.jpg




理想って言い換えれば「夢」な訳だし
それを目指して頑張ろうって
思うのなら良いと思いますが






中には理想が多過ぎて
潰れそうなケースも有ります



物件探しが楽しみではなく
苦痛になっている方


komaru2.jpg





限られたご予算にも拘らず
身の丈以上の欲求




それじゃあお客様も不動産屋も
苦しいだけですよね





実は・・・



新しい空間に移り住み
数年も経ってしまうと
最初のこだわりなど
すっかり忘れ




それとは全然違う価値観が生まれ
生活を楽しんでる方も多いハズ






例えば日々の生活で
「ウチの風呂、妙に落ち着くなあ」


furo.jpg



とか
「キッチンの窓から射し込む日差しが気持ち良くて」


kittinnmado.jpg




とか


案外生活してみたら
当初のこだわりとは違う〝喜び”が
生まれることも有るかと・・・





最初から100点満点を
探し求めるのではなく




住みながら気持ちの良い空間を
作っていく


ga-deningu.jpg


そういう考え方も
有ると思いますよ




と言う事で、
あまりキリキリせず

少し楽な発想で
物件を見つめてみては如何でしょうか







ganbaru.jpg









・・・決してこっちが楽をしたい事じゃないですからね










◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる









#吉祥寺賃貸
#南部不動産
#不動産屋のブログ
#物件の考え方









theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

「ちょっと悪質かも」

2017.11.18.09:19


おはようございます

どんよりとした雲に覆われた
吉祥寺です




え~毎日たくさんの募集条件を見ておりますと
中には
「はあ?」


gimon2.jpg


っていうものも有ります




つい先日も
ちょっと気になる募集条件がありました





〝礼0ヶ月敷0ヶ月”





と言う一見すると
魅力的な募集条件ですが



そこには見慣れない




「解約金2ヶ月」


と言う文字が・・・


yjimage33.jpg




・・・・かいやくきん?





何でしょ、余り聞いたことが無いワード



恐らく、入る時は礼金も敷金もゼロ
ほとんどお金が掛かりません


だから借りる側にとってみれば
〝親切”な物件ですが




ただ出る時に解約金と言う名目で
2か月分が掛かるシステム・・・!?




これね
例えば礼1・敷1よりも性質が悪いんですよ

otoko5.jpg




礼金1か月は戻りませんが
敷金の1か月は原状回復費用などを
差し引いて返金します



ところが解約金と言う名目で
2か月分を徴収すると言う事は
敷金も全額没収しちゃうのと同じ





しかもね
ココを出て次の物件もまた
〝賃貸”っていう場合




新しい契約金一式に加えて
こちらの解約金も
用意しなければなりません・・



ga-nn.jpg



考えて見たら
大変な負担になります





ヘタしたら
引っ越したくても



「お金の用意が無理なので
引越はもう少し先送りだわ・・・」



kakeibo.jpg



と言う事態になりそうでしょ




一見すると親切っぽいけど
結果的にはずっとこのルールに縛られて
引っ越せなくなる




そう考えると
ちょっと悪質で酷いですね






komaru.jpg








・・我々も常にしっかりとチェックしておかねば








◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる















#吉祥寺賃貸
#南部不動産
#不動産屋のブログ
#解約金
#悪質な不動産業者




theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

「人の流れが変わるかも」

2017.11.17.09:19


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです


今朝は冷えましたね
寒いの苦手です



え~毎週金曜日は
ワタクシが勝手に吉祥寺の
〝街ネタ”を取り上げてます



10月26日
吉祥寺の東急百貨店に
あのニトリがオープンしました



IMG_5620[1]




IMG_5624[1]




実は吉祥寺には既に1店舗
ニトリがございます



はい、ヨドバシカメラ吉祥寺店の
6階に「ニトリデコホーム」と言う
比較的小規模な売り場が有りますが




ここ残念なことに
品揃えが少ないのと
大きな家具類は展示しておりません→ヨドバシカメラ吉祥寺のニトリ




その為、さほど集客能力はなく
既にジャッカン忘れられてる存在・・・・




それに対し
この度東急に入ったニトリは
7階の広大な1フロアを独占し
ベッドやソファー
学習机やダイニングテーブル
それらも堂々と並べております





モチロン寝具類やタオルと言った
品々もたくさん揃えていて
選ぶ側も楽しいですね





IMG_5625[1]




その他、食器類や台所用品と言った
雑貨類も大量に陳列



IMG_5626[1]



そして相変わらず安い!







平日の昼間でもかなり混んでいて
レジは行列です



reji.jpg




これまで東急百貨店まで行かなかった
新しいターゲットが
確実に通い始めてそうな雰囲気





吉祥寺の人の流れが
どう変わるのか



同じく完成したばかりのラウンドワン共々
興味津々です




otoko35.jpg








・・・吉祥寺の不動産屋にとっては非常に有り難いことです








◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる




















#吉祥寺賃貸
#南部不動産
#不動産屋のブログ

theme : 東京・多摩地域
genre : 地域情報

「1階がコレだと・・・・」

2017.11.16.09:13



おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです


今朝は結構冷えましたね
もうボチボチコートの出番かな




ところで、物件を選ぶ際に
その建物の1階がどうなっているか・・・
ソコをチェックするのも重要です



たまに
1階に店舗が入っている
マンションとかって有りますよね




テナントによっては
快適だったり
迷惑だったりして



よく考えないと
住んでから
「しまった・・・」

10-15-6.jpg




と言う事態になります



そのチェック項目を
ちょっとまとめてみました






1階のテナントの代表格は
何と言ってもコンビニ



中道通り100円ローソン




確かに有ると便利だけど
ネガティブな要素も多数あります



若者が夜中に集まってうるさい
駐車場の出入りの音


喫煙コーナーで
タバコを吸ったりして汚い印象



そういう点は要チェックです


8.jpg



案外見落としがちなのが
搬入業者の車や作業の音



これは1階がスーパーって言う
マンションにも言えること




次に1階が宅配ピザ屋さん




18.jpg


これは一見〝匂い”?って思いがちですが
それはさほど心配ないかと



むしろ宅配用のバイクの音
(これは宅配業全般に言えることです)



そっちの方をチェックした方が良いかも




同じ理由で
1階が新聞販売店



10.jpg



こちらの場合、朝刊の配達は
早朝ですからね




そういうクレームがこれまで有ったのか
管理会社に確認した方が
良いかも知れません







1階が中華料理屋


11.jpg



これはもう当然の事だけど油っぽいし
ムシとかのリスクが高そう




ところが同じ飲食でも
カフェだとそう悪く無い印象ですね


c17.jpg



上手く行けば
常連になって
美味しいコーヒーが
毎日楽しめる


c13.jpg


まあさほどうるさくない業種ですが
夜にお酒を出したり




喫煙コーナーが
店先だったりすると
結構ストレスになる事も有るので
そこら辺はチェックです






1階がスナック


2.jpg



地方だと良く見ますよね





まあ個人的にはメリットも感じますが
一方で店に顔を出さないと
呼びに来られそうで怖いかも(笑)





まあどんなテナントにせよ

営業時間

騒音

評判など

管理会社にキチンと
確認した方が良いと思いますよ





otoko35.jpg







・・・・吉祥寺には1階が有名な焼き鳥屋の〝いせや”が有るマンションも有ります




◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる









#吉祥寺賃貸
#南部不動産
#不動産屋のブログ
#1階が店舗のマンション




theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

「定休日ならでは」

2017.11.15.10:45



おはようございます
吉祥寺の南部不動産BLOGです




え~ゴルフとか
旅行でもない限り
定休日でも出社するワタクシ


otoko01.jpg



ついに
スマホサイトの会社概要に
「近況報告」と言う欄を作り
その中に
趣味=休日出勤と書きました(笑)

スマホ会社概要⇒こちら


ganbaru.jpg



まあね、水曜日に出社するメリットは
まず遅れていた作業を
挽回出来たり
明日以降の作業を前倒しで進めたり




はい、つまりは1週間に
〝ゆとり”が生まれる



rirakkusu.jpg




これ結構大きいのよね



或いは他の仕事を停めて
スマホぺージのリニューアルを考えたり



SNSを見つめ直したり


はい、ちょっと心に余裕が有る分
違った視点で物事を見つめたり


wakaru.jpg



って言うメリットが有ります



ただ・・・




昨夜飲み過ぎたので
今日に関しては効率が悪そう


karou.jpg


(あくまで例えです(笑))



ま、リハビリを兼ねて
今日ものんびり進めて行きます!



yurui.jpg





・・・良いアイデアが浮かぶ日も有るけど今日はねえ









◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる










#吉祥寺賃貸
#南部不動産
#不動産屋のブログ
#定休日出勤
#休日出勤のメリット




theme : 独り言
genre : 日記

「セキュリティ」

2017.11.14.09:19


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです



何だか冬っぽくなって来ましたね



毎週火曜日は
過去の記事をランダムにピックアップし
加筆修正して再投稿しております


え~今日のテーマは「セキュリティー」


とは言えあっちじゃなくこっちの方です




以下本文です~~~~






「セキュリティー」とは言っても
マンションやアパートの防犯と言うお話ではなく
パソコンの方


pasokon.jpg






少し前のハナシですが
大手OA機器メーカーの営業さんから
「ランサムウェア」対策を勧められました



これは簡単に言うと
パソコン内のデータを全て暗号化されてしまい
対価を支払わなければ
解除されない



と言うタチの悪いものらしいです
(IT知識が乏しいのでこの程度ですが・・・



そして最近ですと
WiFiのセキュリティも脆弱と言われてるし


hakka.jpg






これまでにも
ウィルスソフトとして
代表的なNortonと
McAfeeを使っております


これだってそこそこの費用が掛かります



一体この手の対策って
どこまでやって
幾ら位掛ければ適正なのか



その辺りのところがイマイチ良く分かりません

komaru.jpg





ただね
YahooやGoogleで検索した際
ウィルス診断がOKになっていないサイト

5-11-2.jpg
(※ウィルス対策ソフトとしてNortonを設定しGoogleChromeで見た場合)



これはダメ・・・

どうしても
これをクリックしなきゃって時も有るけど
本当に嫌な感じ





ヤッパリせめて




5-11-1.jpg


Nortonくらいはクリアしておいて欲しいです
(↑お、偶然にも南部不動産さんだ・・


失礼しました



お仕事でサイトを運営している方



ご自分のサイトがどう表示されているか
ご存知ですか?


グレーのままだったら
かなりアクセスで損をしてますよ




komaru9.jpg






・・・などと偉そうに言い切っちゃったけど、たぶんそうじゃないかと??














◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる









#吉祥寺賃貸
#南部不動産
#不動産屋のブログ
#パソコンのセキュリティ












theme : ひとりごと
genre : 日記

「ムリな交渉」

2017.11.13.09:19


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです



え~賃貸物件をお探しの方の中には
「法人契約でお願いします」
と言われる方がいらっしゃいます



端から見れば
「良いなあ、そういう会社って」

sigoto8.jpg






となりますが
法人契約ゆえの
ご苦労も有ります




先日ご来店された方もそう





まずお客様のご希望を伺うと
「2階以上の2LDKでオールフローリング
リビングは最低10帖以上でお願いします」


uketuke.jpg



この条件だと
相場は13万円以上・・・





そして
問題はココから





「実は法人契約で、色々と制約が有るんですが」




と言うんですね





続きを伺うと

「会社から家賃の上限を
¥115,000円までと言われてまして」




ええ!
じゃあダメじゃん!

09-23-01.jpg




と思う前にお客様から



「多少オーバーした物件でも結構です
差額は自腹で払います
それ〝駐輪代”とかにして下されば・・・」





って言うんですが





それムリですから!


otoko5.jpg





2万円もの駐輪代
誰が信じます!?




貸主側だって
税務申告上、妙な事になりますし
発覚すれば偽造と言う事で
色々な問題にもなります




と言う事で、そのアイデアは
丁重にお断りし
結局はお役に立てられませんでした





まあね、その発想は分かるけど
額が額だけに無理ですって




komaru11.jpg










・・・せめて5千円くらいまでなら





◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる









#吉祥寺賃貸
#南部不動産
#不動産屋のブログ
#法人契約の制約



theme : 独り言
genre : 日記

「考えさせられます」

2017.11.12.09:19



おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです



毎週日曜日は
軽めのコラムです




先日ネットでちょっと話題になった
〝エンジョイハラスメント”




これね、オードリーの若林くんが




〝仕事って楽しまなきゃダメ”

と言う今の風潮に対し




「(仕事って)楽しくなきゃいけないって事はないと思う」


o-dori-.jpg




と言う趣旨の言葉を言って
色々と物議を醸してるようです





私自身も彼の考え方に賛成ですね



otoko5.jpg




そりゃあ楽しめた方が良いけど
現実にはなかなか難しい訳だし




恐らく本音を言えば
今の時代
ココロから楽しい~!
って思って働いてる人
そうそういないと思います





仕事をしながら
嬉しかったり
達成感を感じたり・・・

そういうことは有るけど


uresii.jpg




「仕事=楽しい」って人
少ないと思いますね





ワタシ自身は


〝楽しいと思うようにしている”


ganbaru.jpg



のですが
実態は悶々として苦しみモガイテマス





でもねそれすら貴重な経験だし
自分を伸ばすチャンスだと思ってます




まあ、考えるのは自由ですが
結局どんな局面でも自分が動いて
自分が責任取る


sekinin.jpg




それを仕事の醍醐味として楽しめれば
十分じゃないでしょうかね





よくマラソンに例えられますが

ranna-.jpg



本当に楽しいのはごく僅かな時間
残りのほとんどは苦痛ですって






でも終わった時の達成感とか
上手く行かなかった時の敗北感・喪失感





そしてそこから得られる〝経験”



それの繰り返しですよね




って事で、今日ももがき苦しみつつ
それすらを味わえることに感謝して





さ、仕事シゴト



sigoto4.jpg







・・・しかし何か言うとすぐ〝○○ハラスメント”ってなるのもどうかと








◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる









#吉祥寺賃貸
#南部不動産
#不動産屋のブログ
#エンジョイハラスメント
#オードリー若林





theme : 独り言
genre : 日記

「残念な交渉・・・」

2017.11.11.09:19


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです




え~先日の事
築浅で豪華な設備を備えた
1LDKの退去通知を受け
早速募集を開始しました


sigoto11.jpg




実はこのマンション
大家さんの優しい人柄を受け
相場よりかなり安い賃料設定にしており
そのお陰で
新築時には瞬時に満室となりました




その1つが空くことになったので
募集を始めたんですね



すると早速お問合せのメールを頂きましたが


その文章で真っ先に
「家賃もっと下がりませんか?」


otoko4.jpg




と言うご依頼が・・・




確かにお客様からすれば
少しでも安い方が良いでしょう




それでもまだ入居中の豪華築浅マンション



いきなり
「もっと安くなりませんか?」
と言われてもねえ・・・。




一応返事としましては
「退去後、しばらく空室が続けば
条件の見直しをしますので」


otoko17.jpg





と言っておきました
(ふふ、大人の対応




そして

もうこちらのお客様へのご紹介を
実はジャッカン嫌になっております(←横暴かな?)




ひょっとしたら
家賃の予算がギリギリなのか

setuyaku.jpg


それとも
とにかく何でもかんでも
値切る方なのか


otoko2.jpg



どちらにせよ
この先ずっとお付き合いをしていく
管理会社としては
不安が生じます




出来れば


「いや~こんなに良い物件を
紹介してくれてありがとうございます」


josei9.jpg





とオーナー様に感謝して下さる方を
ご紹介したいなって
つくづく思っております




まあ、相場より高かったら調整しますけど
何でもかんでもって言うのは
ちょっとねえ












・・・ちなみに家賃が下がらなかったら「仲介手数料を半分にして下さい」って言われております










◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる







#吉祥寺賃貸
#南部不動産
#不動産屋のブログ
#賃料交渉




theme : 独り言
genre : 日記

「〝行き付け”ってヤツ」

2017.11.10.09:19



おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツブログです



え~毎週金曜日は
ワタクシが勝手に
吉祥寺の〝街ネタ”を綴っておりますが



今日は
私自身が大変お世話になっている
お店をご紹介します




ホントは紹介したくないけどね


dakkusu2.jpg




いつも同業者や仲間と美味しい肴を
摘まむのが
吉祥寺の老舗寿司屋




「いな垣」さん




IMG_4882.jpg



ここはネタも最高級ですし
店の雰囲気も良いです


いつもお願いするのは


「テキトーに・・・」


と言う一言だけ




あとはお店が
その日の旨い肴を
良い感じで出してくれます


IMG_4593.jpg




IMG_1219.jpg








絶品は何と言っても
毛ガニの甲羅詰め




美味しい毛ガニの身を
一度全部ばらし
もう一度甲羅に詰めて
形を整え出してくれる・・・




IMG_4592.jpg


まあ手間の掛かる1品ですよね



これを抜群の蟹酢で頂くんですが



まあヤバイのなんの






あとは秋口なら
松茸の土瓶蒸し


IMG_5101.jpg






さらには焼き白子なんかも美味いですね


IMG_5100.jpg



美味しい肴をお腹いっぱい食べても
お値段は案外リーズナブル




高級店の半額でOKです





まあ一度は味わって欲しい
お店です



IMG_1217.jpg







・・・これ以上の事はネットで調べてね







◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる









#吉祥寺賃貸
#南部不動産
#不動産屋のブログ
#吉祥寺寿司屋




theme : 独り言
genre : 日記

「監視されてます」

2017.11.09.09:19


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです


今朝は北風が冷たいですね
いよいよ冬に突入でしょうか




え~ウチのホームページに
毎日たくさんの方からアクセスを頂き
そういう意味では
感謝感謝なんですが・・・。


otoko17.jpg



残念ながら
見ている方が全てお客様
と言う訳ではありません







オーナー様や入居者様


或いは同業者


yjimageSTGCHWQT.jpg





はい、PC版のアクセスは
半分くらいが同業者ではないかって
思っております





では何故同業者が
同業者のサイトをチェックするのか





それは毎日更新している
〝南部不動産好き勝手日記”が
面白くてついつい愛読してる・・・・


09-09-2.jpg





と言う事はほぼ無く(涙)


実態としては
新しい物件情報が出ていないか
そのチェックをしている


sigoto.jpg



まずこうした事情からでしょう



ですが



本来、我々不動産業者が閲覧出来る
共同のデータベースの
〝レインズ”さえ見ておけば
物件の動向は抑えられるはず




ところが
業者によっては
レインズに投稿しない物件も有ります







なのでそうした情報をゲットする為
その業者のサイトを〝監視”している


otoko35.jpg






言い方は悪いけど
実際にはまあそんな感じです





例えば弊社サイトに
まだご入居中で内見出来ない
物件が有りまして





正式に退去し
内見可能になってから
レインズにアップしようと思っていると




サイトを見た業者から
「こちら、ウチでもご紹介出来ますか?」


otoko7.jpg





と言った電話がすぐ掛かって来ます







本来、お部屋を探すお客様に向けて
運営している自社サイトですが




実態は常に同業者に
見張られてる状態・・・・





なんだろう、このピリピリ感






ううう、ヤリヅライですぅ






09-23-01.jpg





・・・まあ見て貰えるうちが🌸かもですけど









◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる


#吉祥寺賃貸
#南部不動産
#不動産屋のブログ
#賃貸情報






theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

「働き方改革しません」

2017.11.08.10:40



おはようございます
吉祥寺の南部不動産ブログです



今日はどんよりした空模様ですね
昨夜は仲の良いメンツと合流し3軒のハシゴ酒



enkai2.jpg


いや~楽しかったデス






ところで毎週


teikyuubi2.jpg



と言いつつ
ワタクシは出社して
仕事してますけど・・・


yurui.jpg




今の時代
ず~っと仕事ばかりしているのって



「いつも凄いですね」


otoko8.jpg



と言う称賛よりも





「まだそんな働き方しているんですか」




kowai.jpg




と言った否定的な
見方も有るのかと・・・






家庭    kazoku2.jpg




趣味    gorufu.jpg




仕事    sigoto11.jpg




健康    jimu.jpg




つき合い    enkai.jpg






これらのバランスをちゃんと気を付けてこそ
〝出来る男”






・・・と言う風潮が有るような??





だけど、自営業だし
好きで出社している訳ですから
批判の的に晒されるって事も
無いのでしょうけど




もちろん多少は考えますよ



sigoto7.jpg




〝ワークライフバランス”



考えた上で
仕事をしたいのだから




「イマドキ・・・」
って感じで冷たい目で
見られるのは筋違いかも



ただね、これがウチの奥様から言われると





しゃ~せ~ん・・・


komaru11.jpg




の一言です




おしまい












・・・月末に半休取って温泉連れて行きま~す










◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる









#吉祥寺賃貸
#南部不動産
#不動産屋のブログ
#不動産屋の休日







theme : 独り言
genre : 日記

「役所からの電話」

2017.11.07.09:19


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです


え~毎週火曜日は
過去の記事をランダムにピックアップして
加筆修正したものを
再投稿させて頂いてます



本日の記事は
過去に起きた痛い出来事



お陰で勉強になりました




以下本文です~~~~




昨日、武蔵野市役所から電話が掛かって来ました
内容は
「オタクで管理している物件のゴミが
カラスなどのいたずらで散らかるので
住人にちゃんとコンテナに入れるよう
注意して欲しい」


otoko7.jpg



と言うものでした


一応担当者にお詫びし
早速入居者全員に
「注意喚起の手紙」を作り
ポストに投函しに向かいましたが


現地に行って愕然

otoko8.jpg




ゴミ袋や軍手を持って来るべきだった・・・・


はい、ウッカリ注意のお手紙を入れて終われるって
思っていたんです



ですが、目の前には路上にも散らばった
たくさんのゴミ

dakkusu2.jpg




とりあえずポストに手紙を入れ
そこからゴミ袋になりそうなものを探し始めたものの
その手の物が無い



それでも急いで道路に飛び散った
色々なゴミを素手で広い
菓子パンの袋に詰め込むも
すぐ破れました



しばらくしたら
洋服の梱包で使ってるような透明な
ビニール袋を拾えたので
とにかく全てそこに詰め込みました



終わった頃には汗だらけ
汚れた手とスーツを眺めてため息が出ました



komaru11.jpg




敷地内には外水栓も無いので
雨水が残っている葉っぱで少しだけ手を洗いました



一番きつかったのが
そのゴミをどうするかって事です


辺りにはコンビニや他の物件のゴミ用コンテナが
たくさんあるけど
そこに放り込む訳には行きません



かといってこれを持って吉祥寺の駅前を通るのもねえ

gakkari.jpg





でも選択肢は他になく
その透明でゴミがぎっしり詰まった袋を
事務所まで持ち帰って来ました



ナントもココロが折れる仕事ですが
これも不動産屋が対応するべき事



有償で定期清掃を入れてくれれば
解決するものの
全ての大家さんが
そこまで寛容ではありませんしね



出来ればこのブログを
ご入居者様と
オーナー様が
読んでくれると嬉しいのですが・・・




おわり




yjimageSTGCHWQT.jpg





そしてこれを機にバッチリ準備していくようになってます・・・









◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる






#吉祥寺賃貸
#南部不動産
#不動産屋のブログ
#ゴミ問題
#ゴミの散乱
#不動産管理



「カタチも大事」

2017.11.06.09:19


おはようございます
吉祥寺の南部不動産BLOGです



3連休も終わり
今日からまた平常通りですね


ところで
お客様が物件を探す時に
「最低でも何帖以上は欲しいんです」
とか
「何㎡以上はゼッタイ・・」




komaru10.jpg



そういったご希望を聞く事が有ります



広さへのこだわり
良~く分かります



そしてそう言うのを
言ってくれた方が
こちらも探しやすいし
ご提案だってしやすくなります




ただ
「数字」と実態が
必ずしもリンクしない


ga-nn.jpg




そんなケースも有るんですよ






同じような1Kの居室でも



タテに長いタイプと



たて間取図




ヨコに長いタイプ




サンコーポラス103間取図2





この2つでは大きな違いが有ります







同じ6帖ですが
それぞれにベッドを置いてみると


たて間取図2




サンコーポラス103間取図22



もう一目瞭然




ベッド以外の空間の広さが
全然違いますよね





この2つ、面積上では一緒でも
使い勝手はこれだけ違ってきます






タテナガと

4.jpg



ヨコナガ

サンコーポラス101 (13)





「6帖」一つとっても
この違いが有ります



「面積」でもそう


廊下が長ければ
階段が有れば
面積の数値はその分
大きくなりますが



それは有効利用出来る空間ではありません



デッドスペースが多くても
面積だけ増えて
使い勝手は良く有りません


komatta.jpg


もし良かったら
自分自身で決めちゃわずに
プロにアドバイスを求めて下されば
色々とサポートしますので







・・・横に広い6帖はタテナガの7.5帖に匹敵すると思いますよ



さ、仕事シゴト




◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる




#吉祥寺賃貸
#南部不動産
#不動産屋のブログ
#専有面積
#部屋の広さ








theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

「〝にゃんこスター”って知ってる?」

2017.11.05.09:19



おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです



毎週日曜日は軽めのコラムです



え~今日は不動産とか
マッタク関係有りません



今一番ブレイクしてる
芸人と言えば

ご存知〝にゃんこスター”


nyanko1.jpg


もう大変な人気ですよね






えっ!知らない


yjimage33.jpg





まさか
いまだにブルゾンちえみ
とか


サンシャイン池崎


とか


思っていないでしょうね



komatta.jpg




実はこの2人
まだ結成して間もなく
何と今年の4月



運よく
〝キングオブコント2017”に出演し
2位と言う好成績を収めたんですけど





nyanko3.jpg




ハッキリ言って
優勝した〝かまいたち”より
圧倒的に売れちゃった



とにかくね
このコンビ名の
〝にゃんこスター”
もうね、これだけでぶっちぎってます


にゃんこスターですよ、あなた


nyanko2.jpg




バカバカしいけど
キャッチーな名前だよなあ
一発で覚えるし



しかもこの二人
有ろう事か・・・つき合ってる


とまあ、話題を独り占めにしてるにゃんこスター


またねえ
あのネタが
クダラナイけど
受けるぅ





これから先の忘年会で
やるよね、きっと



ワタクシはいい大人なので
やりませんからね




・・・やりませんからね





uesima.jpg


















・・・一応練習しとこ




◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる














#吉祥寺賃貸
#南部不動産
#不動産屋のブログ
#にゃんこスター



theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

「なぜファミリー向けは〝単身者不可”なのか」

2017.11.04.09:19


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです


3連休の中日
今日もまずまずのお天気です



え~日頃業務をしていて
「ん?」
って気になってる事を
このブログで取り上げておりますが



今日のテーマは
何故ファミリー向け物件の中には
「単身者不可」
があるのか・・・


otoko5.jpg





はい、確かに稀なケースでは有りますが
2DKの募集チラシに小さく
「単身者不可」
などと書かれている事がります





逆なら分かります





例えば1Kだと
「単身者のみ」
などと書かれていて
2名入居を制限してます




これはもう至って明確で
生活音の問題


souon.jpg



これを防ぐ意味合いですが




では何故2DKで
単身者を断るのでしょうか




お一人でも
荷物が多い方や
広めの空間を求めている方


或いは1部屋を仕事部屋にしたい方




そういう方が
「出来れば2部屋欲しいんです」


josei9.jpg



と言う方もいらっしゃいますよね




それなのに断るって・・・




では、その理由とは・・・・




これはワタクシの想像ですが




周囲の住人と生活のスタイルが合わない


これでしょうかね


10-04-3.jpg




例えば
ご夫婦+お子様で暮す世帯の隣りに
一人暮しの方が引っ越すと



ヤッパリ生活のリズムが合わない




お子さんの声がうるさい場合
それぞれ親子で暮していれば
〝お互い様”で済ませられても




お一人で暮す方にしてみれば
許容範囲を超えて
「うるさいよ」


kabedon.jpg




と言うクレームになりやすい




或いは
イメージの問題


例えば6世帯中
1世帯だけ男性が一人で暮していると




「○○号室の人
ちょっと怪しくない?」




とか


「ゴミの出し方がデタラメなの
あの男の人じゃないかしら」


10-12-6.jpg





などと言われ
どうも入居者の中で
ぎくしゃくしちゃう・・・







そんな面を心配して
制限している物件が有るようです




個人的な見解としては
単身者でもお人柄の良い方も居ますし
ルールをしっかり守れる方も多いです


suiji.jpg



一律に色眼鏡で見ないで
もっと柔軟にして欲しいですが





今でもジャッカンそのような〝偏見”が
残っているみたいで残念です








・・・とは言え揉めた事が有るのも事実
こっちがシッカリ見極めないといけませんね













◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる




#吉祥寺賃貸
#南部不動産
#不動産屋のブログ
#単身者不可
#賃貸のルール




theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

「イルミネーション点灯式」

2017.11.03.09:19


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです



今日は文化の日ですね
てか3連休だし・・

ま、3日間ともシッカリ仕事しま~す




毎週金曜日は
ワタクシが勝手に
吉祥寺の〝街ネタ”を綴っておりますが


kiti02.jpg




今日、11月3日は
吉祥寺のイルミネーションの点灯式が有ります


irumi3.jpg



例年、駅の北口ロータリーを
綺麗な灯りが照らしてくれて
行き交う人の目を癒してくれますね



点灯式は
今日の17時との事で



ワタクシも時間が有ったら
見に行こうかと思います


irumi.jpg





でも
何故か例年
つい忘れちゃうんですよね




dakkusu2.jpg




ま、その時間に
仕事してるって言うのも
あるけど





何よりそれほど興味が無い・・・




そもそもさ
もうそういうの
似合わないしね




ま、時間が有る方は
是非見に行って下さい




きっとステキだと思いますよ





irumi4.jpg









・・・間違いなく〝インスタ映え”しますしね









◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる


#吉祥寺賃貸
#南部不動産
#不動産屋のブログ
#吉祥寺情報
#吉祥寺イルミネーション








theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

「寒い部屋・・・」

2017.11.02.09:19


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです



今日もキレイな秋晴れの吉祥寺ですが
11月に入り
これから次第に寒い季節に
なっていきます





同じ様な賃貸物件でも
やたらと寒い部屋も有れば


samui2.jpg




それほど寒さを感じない部屋も有ります



その両者の違いは
ドコに有るのでしょうか

gimon2.jpg




まず真っ先に〝構造の違い”が
浮かぶかと思いますが





実は構造だけでは
さほど大きな影響は有りません




即ち
木造のアパートだと寒く
鉄筋のマンションだと暖かい




とは必ずしも言い切れないんです


otoko7.jpg




まあ確かに断熱材の量とかも
影響するでしょうか
それ以上に大きな問題は



外気との接触部分が多いかどうか・・・






恐らくこれに尽きるのかと




これ、別に〝すきま風”が吹き込んでくる


と言う意味ではありませんよ
(それはもはや論外です





例えば角部屋で窓が多い


kadobeya.jpg



或いは大きな窓が有る



ookinamado.jpg



そういうお部屋の場合
どうしても外気温の影響を受けやすく




「何かやたらと寒いんです」



0128-1.jpg




と言う事態になりかねません





ガラス自体がペアガラスや
2重サッシだったらまだ良いんですが


まだ賃貸では普及率が低いですよね



あとは玄関から直接お部屋やキッチン
と言うレイアウトだったり

マンショングレイス302室内5




冬になると日照時間が短くなるので
陽当りが悪いと
ずっと暖まらなかったり




妙なアドバイスですが
もし
なるべく寒くないお部屋を・・・



と言う事でしたら
例えば3階建ての2階で
両側にお部屋が有る
真ん中の部屋


otoko24.jpg


つまり
自分の部屋が
ほとんど外気と接さない空間



はい、もうそれが〝最強”だと思いますよん









・・・セントラルヒーティングとか全室床暖房とかあれば別ですが












◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる






#吉祥寺賃貸
#南部不動産
#不動産屋のブログ
#寒い部屋
#部屋が寒い





theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

「神頼み・・?」

2017.11.01.10:03


おはようございます
吉祥寺の南部不動産BLOGです


今日から11月ですね



1.jpg


吉祥寺は気持の良い青空です


今週も定休日返上で
仕事しておりますが



今日はこれから
田無神社に行って来る予定です
田無神社公式サイト



1-26-1.jpg

1-26.jpg

(写真は前回行った時の物です)




"一日(ついたち)参り”と言う風習ですが



ワタクシ
日頃は吉祥寺にある
武蔵野八幡神社に行っております



ところがどうも最近
"効き目がない”(←うわ、罰当たりな奴)



komaru11.jpg





ええっと
そもそも一日参りって
「お陰様で無事にひと月過ごせました」


ojigi.jpg




と言う
〝感謝”を伝えに行く行事だとか





でも何となく
「今月もよろしくね・・・




的な感じにもなっちゃう訳で

(ダメだよね)




まあ
今日は定休日で時間もたっぷり有るし
たまには気分転換も兼ねて
ご利益が有ると言う
田無神社まで遠出して来ま~す





kuruma2.jpg






・・・下心デカすぎ






◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる


#吉祥寺賃貸
#南部不動産
#不動産屋のブログ
#田無神社
#朔日参り


「逆では・・・?」

2017.10.31.09:19


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです


10月も今日で終わり
いや~早いですね



え~っと毎週火曜日は
過去の記事をランダムにピックアップして
加筆修正し再投稿しております


では、以下本文です~~~~





この仕事をしていて
(はあ?)

gimon2.jpg



って思う事が有ります


先日の事
某客付業者さんから
物件確認の電話が来まして



「はい、まだございます
是非宜しくお願いします」


と返事をしたら、先方から
「こちらの物件をポータルサイトに
掲載しても宜しいでしょうか」


otoko27.jpg




と言って来られました



これに関しては
(基本的にウチが広告料を払っている)
「SUUMO“以外”だったらOKですよ」
と承諾の旨を伝えました



これで終わる場合も有りますが
あとで“言った言わない”の
話になる事も有リ得るため


「失礼ですがお名前は?」


と承諾したこちらの担当者名を記録しておく
こういうケースも有ります



で、先日の業者はさらに
「こちらから書類をFAXしますので
承諾のサインをお願いします」

otoko7.jpg




と言うのですね

キチンとしてる会社でしょうけど
仕事中に電話だけではなく
書類までって正直面倒なハナシです



でもまあ
ズボラな会社よりはマシ


そう思って了解しました



数分後、届いた書類を見て
口があんぐり

10-12-9.jpg



そこには
こちらの会社の
住所
電話番号
屋号
支店名
代表者名




挙句の果てに
免許番号



これら全てを記入して送り返せ・・・・・





ええ~っと

「掲載させて下さい」

って言ってるのはどっち!?


なんで許可する側が
こんな面倒な作業を強いられるの!?




ムカッと来たので
屋号だけ記入して送り返したけど
どう考えたって逆ですよねえ・・・



sigoto10.jpg








・・相手の負担を考えない会社って嫌いです




◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪














「実は分からないんです」

2017.10.30.09:19



おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです


台風一過の吉祥寺です
青空はキレイだけど強風ですね



え~長年この仕事を
しているワタクシ




そもそも弊社の場合
祖父の代から
この不動産業を営んでおりますので



かれこれ60年近く
吉祥寺でお部屋を紹介して来てます


otoko17.jpg



ワタクシが家業を手伝うようになって
はや27年経ちます



実は、その頃聞けなかったことは
未だに不明のまま・・・


hatena2.jpg




って事が結構有ります





例えばマンションやアパートの名前の由来



それが
鈴木荘や田中アパートだったら
聞くまでも無いけど





ちょっと凝った名前だと
意味も分からないまま
覚えさせられた訳ですよ


sigoto2.jpg




先代(母)に聞いた事も有ったけど


「さあ、何だったかしら」


obaachann2.jpg



と言う感じで明確な答えも無し




今さら大家さんにも聞き辛く
結果として
意味が分からないまま
お客様に紹介している・・・・


uketuke.jpg



とまあ、よく考えたら
結構ズボラな状態に





もう1つ
お客様に聞かれて
答えられない質問として



「あのう、大家さんってお幾つなんでしょうか?」

gimon.jpg





と言う、至って素朴な疑問





ところがね
これがなかなか難問でして


dakkusu2.jpg



大家さんとの出会いにもよりますが



ひょんなことから
「ウチの物件さ、お宅に頼める?」




などと聞かれた場合
建物の事は詳しく調べますし
所有者(名義人)についても
確認はします




ですが、改まって
「お歳はいくつですか?」




と聞く機会は滅多に有りません



特に女性だとなおさらです


otoko5.jpg




お客様は当然知ってると思う
物件名の意味や由来



或いは大家さんのお歳




実は明確にお答えできない事もございまして



スミマセン
どうぞご理解下さいませ



ojigi.jpg






・・・「どうしても」って場合は聞きますが







◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる







「自由過ぎる・・」

2017.10.29.09:19


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです


酷い天気ですね
台風の進路に当たる地域の方
気を付けて下さい
(って東京もそうみたい



毎週日曜日は
軽めのコラムです




先日
「僕たちのワンダフルライフ🐾」
と言う映画を観て来たんですが




その中で
一人暮しの女子学生が
コーギーの子犬を拾って
家に連れて帰ったんですね
(まあ、よくあるシチュエーションですよね



17.jpg




そしてそのまま堂々と
飼い始めちゃいました




10-12-9.jpg




おお、さすがアメリカ
いちいちルールとか無いんでしょうかね




これが日本だと
主人公が近隣の住人にバレやしないかと
オドオドするシーンが必ず有る訳ですが



そんな雰囲気などゼロ




で、その女子大生
ワンちゃんを大学に連れて行き
何と授業まで一緒に受講って



yjimage33.jpg



自由だ・・・。




さらに
犬を散歩させている男性と仲良くなり
その男性もお部屋に連れて来て




半同棲・・・。




自由だ


jiyuunomegami.jpg



てか、自由過ぎる・・・。






あっちの管理会社ってさ
日本に比べて全然楽なんでしょうか・・・。




ま、銃やドラッグ、さらには不法滞在とか
そっち系で大変かもしれないけど





とまあ、不動産屋からみると
ツッコミどころが多くて
落ち着かない映画でした










・・・とは言え感動で大号泣したけど







◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる



#吉祥寺賃貸
#南部不動産
#不動産屋のブログ
#勝手にペット飼育
#勝手に同棲
#僕たちのワンダフルライフ







theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

「鍵って誰の物?」

2017.10.28.09:09


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです



賃貸借契約を交わす際
通常、精算書には
”鍵の交換代”も列記されております




以前住んで居た方の鍵を
新しい鍵に替え
新入居者にお渡しする訳ですが


10-09-2.jpg



その新しい鍵代は
通常入居者が負担する訳です



お金を払った人が
その商品を手に入れる


10-15-10.jpg


ごくごく当たり前の商習慣だし
世間一般の常識ですが・・・





こと賃貸物件の部屋のカギとなると
少々ややこしいハナシになって来まして




この鍵、一応〝貸与”と言う解釈になります
(で、良いんですよね?)


yjimage33.jpg




本来、鍵は契約履行の文字通り
〝キー”をなすもの



これを持っていなければ
契約した目的物(物件)に
立ち入ることは出来ません




云わば〝賃貸借契約”をキチンと交わした証です


setumei2.jpg





と言う立場で考えて見て下さい



そうなると
賃貸借契約終了の際には
返却するのが常識




そのカギの代金を誰が払ったのか
ではなく
賃貸借の権利が有るのか無いのか


それが鍵を所有出来るかどうかの判断です





ただね、ココで少々矛盾するのが
例えばお渡しした鍵が3本有ったとして
返却の際に1本減っていた場合
ペナルティーを取る業者も居て・・・




でも
これってどうなんでしょうね?



hatena2.jpg




仮に取り換える前だって
本キーが2本しか無かったのなら
ペナルティーは不要なハズ




でもそれってお客様に確認する術はなかなか無いかも




たまに説明していて
(良いんだよね、これで



と自問自答する鍵のオハナシでした





otoko17.jpg






・・・いつの日かオーナー様が鍵交換代を負担する、そんな日が来るとシンプルで良いんですが








◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる




「南向きはほぼ無い」

2017.10.27.09:19


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです




爽やかな秋晴れの吉祥寺です


毎週金曜日は
ワタクシが勝手に
吉祥寺の〝街ネタ”を綴っておりますが

kiti01.jpg


今日は我々の業界人にとって
触れてはいけない衝撃的なネタ



ぜったいタブー視されていた
禁断のネタについて
思い切って赤裸々に語ってしまいます


otoko7.jpg



このハナシをする以上
この先
もう業界には残れないかも


yjimage33.jpg



それでも良い!

真実を伝えたい!





実は






実は






吉祥寺にほとんど
南向きの建物は無い・・・・



10-12-5.jpg  ga-nn2.jpg



・・・と言う衝撃的な事実






日頃「南向きで陽当たり良好です」


hare2.jpg



などと言っておりますが
正確に言うと
ジャッカン南西と言う物件がほとんど



モチロン、キチンと南向きと言う建物も有るけど
どうでしょ
80%くらいは南西向きじゃないでしょうかね




その理由は
ズバリ「道」


はい、吉祥寺を走る道は
東西を正確に横切っておらず
その結果、街並みも歪んでいる



tizu4.jpg



ちょっと分かり辛いかも
知れませんが
正確に東西を横切っているのが
JR中央線


それに対し、地図上の緑色の線が
井の頭通り


これに合わせるように
中道通り
大正通り
昭和通り
さらには末広通り
と言った商店街が並行に走り


それらと直角に交わるようにして
街並みが形成されました


tizu5.jpg



その結果、はい、真南に向く
敷地はほどんどない・・・


一見南向きのようであっても
少し西に傾いている


これが吉祥寺(三鷹も多少そうです)の
禁断の秘密でした




それではみなさまサヨウナラ










・・・この瞬間、組織から追われる身になりました










◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる









「オーナー様のものだけど」

2017.10.26.09:09


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです


気持ちの良い秋晴れですね
いつもこうだと良いのになあ



え~個人が所有している
マンションやアパートの募集をする際



「女性限定」とか
「単身者に限る」とか



色々な制約が有りますよね


kanrinin.jpg




「ペット飼育禁止」とか
最近は「喫煙者不可」
と言ったルールを定め



それに沿って入居者様を募る



ではそういうルールって誰が決めるのか!?



はい、これはほとんど
所有者であるオーナー様です


otoko15.jpg




「女子学生限定」
とか
「小型犬1匹だけ相談」
とか


よく見掛ける制限の多くは
大家さんが決めたもの
(管理会社と相談した上で・・って事も多いけど)





で、先日

「外国籍不可」




という文言を見掛けました




今の時代、なかなか直球な表現ですが
よっぽど嫌な事でも有ったのでしょうかね



そして気になるのは
これに関しても
〝人権問題”とかって言うのでしょうか


komaru.jpg




あくまでも個人経営であれば
入居者を選定するのは
オーナー様の自由



今のところ、不動産業界では
そんな流れで進めてます





仮に女性限定の物件を見て
男性が
「差別だ!」

otoko2.jpg


と抗議したと言う例は聞いた事が有りません





ただね
これからの時代
少子高齢化はさらに進み
空室は増える一方でしょう



海外からの人の流れは
さらに加速するでしょうし




出来ればダメ”ダメ”ばかりではなく
もう少し〝門戸”を広くしてくれると
募集する側としては
助かります



ま、最終的には何か問題が起きると
管理会社の仕事が増えるので
人選だけはシッカリしなきゃだけどね





ganbaru.jpg









・・・つい先日〝女性限定”の物件に
「将来的には変わる場合が有ります」という文字を見ました









◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる







「昨夜のダメージが・・」

2017.10.25.11:20



おはようございます
吉祥寺の南部不動産BLOGです


え~


teikyuubi2.jpg



本日も出勤して
少々溜まってしまった仕事を
ススメに来ました


yurui.jpg



実は昨日のブログでも触れたように
昨日は全国から
各ブロックのキャプテン7名と
ソフト開発メーカーから数名が
八重洲の貸会議室に集い
「論文選考会」を行ったんです


kaigi-11.jpg




いずれも甲乙付け難い論文ばかり
ああだ
こうだと
様々な意見も出ましたよ




でまあ、どうにか選んだわけです
(結果はココじゃあ言えないけど)


otoko30.jpg




で、その後は慰労会

珍しくイタリアン(笑)



まあ、お互いキャプテンしか分からない
苦労とか重圧とか
そう言うのも有る訳で

色々と思うところを
吐き出しました



そうそう
実は事前に
「エンドウさんも良かったら泊まりますか?」


hatena2.jpg



って声を掛けて貰ったのですが
「泊まる=飲み過ぎる」



と言う気がして
お断りしたんですね


なので1次会で帰路についたものの
地元で奥さんと合流しカラオケボックスへ(笑)
そこでグビグビ
帰宅後もさらに・・・



結局飲み過ぎちゃいました


bi-ru3.jpg




一緒じゃん・・・




と言う事で
昨夜のダメージを背負いながら
データ入力など
溜まった仕事を進めま~す







・・・論文を読むと良い刺激になります
自分ももっと頑張らないと!









◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる








「ターゲット層」

2017.10.24.09:19


おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです


毎週火曜日は過去の記事をランダムに
ピックアップし
加筆修正し再投稿しております


今日のテーマは
ウッカリすると不動産屋が犯しかねない
ミスについてです



以下本文~~~~~




ウチは吉祥寺と言う街で
賃貸の斡旋をしていますから
自ずと若い方たちがターゲットになります


aruki3.jpg






学生さんにしても
社会人の方にしても
家賃5万円台から8万円台までがメイン



それ以上高額な物件は
あまり扱いません
(シングル向けで9万円以上っていうのも結構有りますが)




ファミリー層にしてもそう


カップルの方だと
8万円台から12万円台が中心

futari3.jpg




ご家族向けにしても
せいぜい15~18万円くらいが高い方です




たまに高額な物件情報(例えば25万円とかね)が来ても

「うわ、これは高いよ

otoko8.jpg



って感じで
ネット上への掲載を見送る



ついついそうした傾向になっちゃいます




ただこの傾向が顕著になると
ネットを見た方から
「何だか同じような物件ばかりだね」



sumaho2.jpg




などと言われそうですよね


ついつい自分が得意な価格帯とか
エリアとかに
偏らないよう
気を付けないといけません



ところが
1点だけ問題が・・・。


新規の募集ってね
誰かが引っ越さなければ
始まりません


dakkusu2.jpg



こちらで8万円台のシングルが3~4件足りないなぁ・・・


って思ったところで
そのタイプに空室が出なければ
ダメな訳で





上手い具合に家賃や間取り
タイプやエリアがバランスよく散りばめられると
理想なんですけどね




とは言え
なるべく偏りが出ないよう
気を付けないといけませんね



komatta.jpg






好きな物件や仲の良い管理会社とかついつい入れちゃうしなあ











◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪




LINEでつながる


















「論文選考会」

2017.10.23.09:19



おはようございます
吉祥寺の小さな不動産屋
南部不動産のコツコツBLOGです


台風21号ですが
どうやら吉祥寺エリアでは
大きな被害は出なかったみたいです




え~明日24日は
全国の各ブロックキャプテンが東京に集い
今年の「論文選考会」を行います



kaigi.jpg


ワタクシもここ数日は
その下準備に追われております




事前に予備審査をパスした作品の
原稿を送って貰い
目を通す訳ですが


その量が凄い!



ronbun.jpg


全部で14社


その中にはA4用紙で20枚以上と言う
力作も多く
読む方だって大変です


しかも!
書いた方の想いが
詰まっているので
こちらも全作品に対して
〝真剣勝負”です




インターネット不動産の努力や工夫を
綴っている以上
その業者のサイトで検証しながら
読み進めて行かねばなりません


sigoto4.jpg



そして
読んでみて
「ん?」
って思う箇所が有れば
サイト上でその辺をチェック




その繰り返しです







読む作業
理解する作業
検証する作業


otoko35.jpg





そして順位を付ける作業



とまあ
結構な仕事量
(そもそも本業だって有る訳で)

sigoto10.jpg



これを明日の正午までに完了させねば
なりません




選考方法は
どの論文が優れているか
全キャプテンの挙手にて選びます




すんなりと〝全員一致”と言うケースも有れば
意見が分かれて揉める場合も有ります


kaigi2.jpg



論文を提出した業者さんの
苦労とそのお気持ちを考えると
選に漏れた方に対しては
大変心苦しいです・・・




モチロン、一番大事な〝大賞”そのものは
論文発表の場で
それぞれの方がご自身で読み上げ
聴衆の投票で決める訳ですが



ですが
事前の〝選考”作業も
なかなかヘビーなものでして




とかくブラックボックス的なものに
思われがちなので
今日は勝手に
「論文選考会」について
触れてみました





ganbaru.jpg








・・・・思っていた何倍も大変っすね










◆吉祥寺エリアの賃貸物件なら南部不動産まで♪ぜひ~(^^♪


◆スマホ専用のサイトはこちら南部不動産スマホサイトまで(^^♪


◆Twitterでも色々と情報を発信しております♪南部不動産遠藤Twitterへどうぞ♪








LINEでつながる








プロフィール

なんぶちゃん

Author:なんぶちゃん
吉祥寺の不動産屋です。グダグダとした日々の出来事を綴っております^_^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR